YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, January 29, 2017

NEW YORK AND LONDON JAN 30 - FEB 5 2017

NEW YORK AND LONDON  JAN 30 TO FEB 5

新年最初の旅です。まずはニューヨークでヒュー ジャックマンにインタヴュー、それからロンドンに飛んで、ケネス
ブラナがエルキュール ポアロを演じる「オリエント急行ミステリー」のリメークの取材とエトセトラ。
キネマ旬報の原稿、トム ウイルキンソンを終えて、日本からの親友を迎えて、色々と昔話に花を咲かせ、あまりちゃんとした準備もせずに出かけます。トランプ大統領が移民問題を引き締めたので、帰国時のプロセスがちと懸念されますが、まあ大丈夫でしょう。
東部もヨーロッパも氷点下近くの温度なので、気を引き締めて行って参ります。
いつもサービス満点のヒュー ジャックマン。


Friday, January 27, 2017

FEUD SET VISIT : BETTE DAVIS & JOAN CROWFORD

FEUD   SET  VISIT  :  BETTE DAVIS & JOAN CRAWFORD

「フュード」、争い、とか確執、という意味の言葉ですが、これを題名にしたテレビシリーズのセットを昨日(1月26日)訪問してきました。
世紀のライバル、ともに大女優のベテイー デイヴィス (1908−1989)と ジョーン クロフォード  (1905−1977)が「何がベビー ジエーンに起こったか」(62) What Ever Happened to Baby Jane?  の映画化の際に展開した途方もないライバル争いを描いた、往年のハリウッド ノスタルジア ドラマです。

デイヴィスを演じるのがスーザン サランドン、
クロフォードはジェシカ ラング、
オリヴィア デ ハヴィランドをキャサリン ゼタ ジョーンズ、
ジョーン ブロンデル (1906−1979)をキャシー ベイツ、
ワーナーブラザースのジャック ワーナーをスタンレー ツッチ、
ロバート アルドリッチ(ベビー ジェーンの監督)をアルフレッド モリナ、
ゴシップコラムニストのヘッダ ホッパーをジュデイー デイヴィス、
と現代のベテラン名女優名俳優がずらりと出演。

セットは20世紀フォックスのスタジオに設けられた、クロフォードのビバリーヒルズの邸宅、晩年に移ったマンハッタンのアパート、当時の流行のレストラン、などなどの良き時代のハリウッドの家具やインテリアが楽しめます。
クロフォードの家は映画でもお馴染みのように、椅子やソファには必ずビニールのカバーが掛けられ、肖像画がいたるところにありますが、もちろんジェシカ ラングに似せたルックスになってます。クローゼットにはもちろん針金のハンガーは一つもありません。パウダールーム(浴室の隣の化粧室)には氷とドリンクが入っている冷蔵庫がしっかりあって、いつでも冷たい飲み物、主にジンが自由に飲めるようになってます。
デイヴィスの家はずっと地味で、質素なのも、彼女のストレートな話し方やノーナンセンスな姿勢が見えます。
1962年当時のクロフォードは57歳、デイヴィスは54歳。
演じるラングは現在、67歳、サランドンは70歳というわけで、今の女優の方がはるかにシニアエイジで頑張っているのです。


Joan Blonswll  ( 1906-1979)


スタンレー トッチ

ベテイー デイヴィスのスーザン サランドン。


ジョーン クロフォードのジェシカ ラング

ジュデイー デイヴィスのヘッダ ホッパー。

クロフォード邸の階段のセットと衣装です。
クロフォードの居間のセット。ビニールカバーが見えます。
ジェシカ ラングに似せた肖像画。
2017年1月26日
クロフォードの寝室のセット。
浴室にある冷蔵庫。
クロフォードのニューヨークのアパートのセット。
クロフォードが受賞したセシル B。デミル賞(もちろんコピーです)

スーザン サランドンのベテイー デイヴィス。






Wednesday, January 25, 2017

JANELLE MONAE 2017

JANELLE   MONAE   2017

とてもキュートで、とびきりお洒落なジャネル モネー。
アカデミー賞ベスト映画などの候補になった「ヒドン フギュアーズ」  (16)で向上心に溢れる実在の女性、メアリー ジャクソンを熱演しています。
1960年代初頭、つまりまだ黒人差別があった時に、黒人女性でありながらNASAの宇宙科学部門で働いていた
メアリーは次のステップを制覇するために、白人のみの名門大学に挑戦し、当惑するばかりの理事会を力強く説得して、勇ましく入学して、見事に成績優秀で卒業。

少し前に同映画のオクタヴィア スペンサーの役などについて書きましたが、ジャネルはもともとは歌手で、
それもファッショナブルなR&Bやヒップホップを楽しく歌って、踊って、見ているとこちらまで体が動いて吸引力を持ってます。
おまけにアカデミー賞8部門で候補になった「ムーンライト」(16)でも主人公の少年をいろいろ助けるドラッグ
デイーラー(マハーシャラ アリ、オスカー主演賞候補俳優、彼もジャネル同様「ヒドン フィギュアーズ」にも出ています)の愛人役で、ひっそりとした佇まいの良心的な女性を演じました。

1985年12月1日、カンサス州カンサス シテイーに
ジャネル モネー ロビンソンとして生まれ、小さい頃から想像力豊かな少女で、ニューヨークに移ってからは、ミュージカルを本格的に学んだそうです。
オリジナリテイーを見せるために、タキシードを着て、踊って歌う「タイトロープ」が大ヒットして第53回グラミー賞ではベスト コンテンポラリー R&B にノミネートされました。
彼女自身の性的嗜好を問われた時、
「私はアンドロイドとしかデイトしないの」
と答えて騒がれましたが、これはアンドロイドを
あちら側の人たち、つまりレズやゲイ、ブラックウーマン
たちを指して、彼らのために音楽を作っているつもりなのと説明しています。

https://www.youtube.com/watch?v=pwnefUaKCbc

このネットのページをご覧になると、ジャネルの素晴らしいエンターテイナーとしての才能がご覧いただけます。
2016 HIDDEN FIGURES   JANELLE MONAE, TARAJI P. HENSON, OCTAVIA SPENCER




2016 MOONLIGHT

2016 HIDDEN FIGURES   TARAJI P. HENSON

いつもオリジナルな髪型がかわいいジャネル。

2016 「ムーンライト」の出演者たちと監督。

「ヒドン フィギュアーズ」

2014  RIO 2

2016  HIDDEN FIGURES

Tuesday, January 24, 2017

BRENDAN FRASER 2017

BRENDAN   FRASER    2017

昨日のページで、「のほほん」のカナダ人俳優たちの筆頭はやはりブレンダン フレイザーでしょう。
デビューした手の頃の役はほとんど、おバカさんばかり。それを全く自意識などなく、いとも自然に手掛けてしまって、それがまたブレンダンの大きな魅力でした。
「スカウト」(94)で田舎の投手が大リーグにスカウトされて高級ホテルの部屋で暇なあまり、かたっぱしから雑誌の香水のページのサンプル部分の匂いをクンクン嗅いだり、「原始のマン」(エンシーノマン)(92)での現代の原始人間、などなど笑い転げてしまう名場面をたくさん見せてくれました。
「ゴッド アンド モンスター」(98)では、名優イアン マッケレンに恋される庭師の役を、多少恥ずかしそうに、それが大いに効果を上げての演技を見せてましたし、「ハムナプトラ」(99)シリーズなどではアクションヒーローの役を大げさな表情で、大股で動いて、大きな体に健気な心意気が見えて、それがまた、母性愛をそそってました。

ところがこの10年来、ブレンダンは全くメジャーのハリウッドから消えてしまい、日本の映画雑誌「スクリーン」のスター年鑑からも、もう3年間も名前が除去されるという、悲しい状況に。

ネットの上でも、「どうしたのか?ブレンダン!」
といった質問が載ってますが、最近、やっとテレビに出ているのを発見しました。
街で見かける看板に出ていて驚いたのが、まずインデイアン!に扮している「テキサス ライジング」(2015)です。真面目な歴史チャンネルのストーリーで一応DVD を持っているのですが、まだ見ていないので、内容や、ブレンダンがどのくらい出ているのか分かりません。なぜかこのドラマのページから彼の名前が削除されているのも発見。理由もわかりませんが、なんとも胸騒ぎのブレンダン再登場です。

そしてこともあろうか、牢屋の看守の役をマンガチックにクレイジーに演じているのを「ザ アフェア」(前のページでジョシュア ジャクソンがレギュラーと紹介してます)で発見。主人公のドミニック ウエストが監獄にぶち込まれ、ふと檻の外を見ると、知ったような顔の大男がニヤついていて、それがブレンダンなのです。過去につながりのある知人のようで、意味もなくウエストに意地悪をし、暴行をはたらき、彼が持っている恋人の写真を見ては、嫌味なことをつぶやくて、うひひひと不気味に笑ったりして、これが20年前に世界中の女の子のハートをつかんだリーデイング マンか!とショックを受けてしまいました。
ショック効果は十分にありますし、かなり肥満化したブレンダンのビチビチの制服姿もむさ苦しく、あの厚ぼったい皮膚の顔で、写真の彼女に欲情しちゃった、などと宣うのですから、一体全体ここまでレベルを落として良いものか!と悲しくなったり、何が原因なのかと分析したくなったり。
もしかして、現役復帰への彼なりのイメチェンのルートなのかと想ったりしているのですが、それにしても、ひどい人格の下品な男で、これでもか、これでもか、と胸が悪くなるように嫌な行動を見せてくれます。

1968年12月3日 インデイアナ州インデイアナ生まれですが、両親ともカナダ人、父親がジャーナリストにして、旅行会社の重役だったためにアメリカで生まれたものの、育ったのは親の赴任に伴って、ローマやロンドン、アメリカ各地と世界中を回り、カナダのオタワが故郷のようです。

フランス語もペラペラで、育ちの良い、おっとりとした、優しい性格を見せて、あるゴールデン グローブ授賞式では、ロングドレスで気取っていた私の側につかつかと寄ってきて、なんと私の手をとって、ヨーロッパ風に手にキッスをしてくれたりするチャーミングで、エレガントな紳士でもあるのです。

2007年に離婚して、慰謝料の年額90万ドルが払えなくなったというニュースが出たのが、2013年でした。
その頃にゴールデングローブに出席して、テーブルでギャハギャハと笑い転げているブレンダンのヴィデオが出回り、ちょっと、タガが外れすぎているのでは?という声も上がってました。

色々なスターの紆余曲折を見てきましたが、このブレンダンの異常な悪漢ぶりは見ものなものの、かなり悲惨でもあります。
彼とのツーショットは多数あるのですが、悲しいかな、雑誌などにあまり彼のことを書くリクエストがなかったせいか、
ちゃんと整理してないのも、何かしらの不遇な状況を暗示しているような。
それでも、悪漢を嬉々として演じている彼の底力を頼みに、
次のステップを楽しみにしていましょう。
2008「ハムナプトラ2」


2016  THE AFFAIR

2016「ザ アフェア」右はドミニック ウエスト







2015「テキサス ライジング」

「テキサス ライジング」のインデイアン役!
1994「スカウト」の頃の幼い表情のブレンダン。

Sunday, January 22, 2017

JOSHUA JACKSON 2017

JOSHUA  JACKSON   2017

ケーブルテレビドラマの中でももっともセックス場面が多い「ザ アフェア 常時の行方」(2014−)は、男女が会えば必ずセックスをしてしまう様な頻度で何とも面白いのです。まさか!と思った離婚直後の元夫婦が始めたり、見つかれば殺されかねない場所に現れた恋人と船に乗って離れ島に行き「もう絶対にあなたとは寝ない!」と言ってるそばから服を脱ぎ始めるわ,他人の別荘のジャクジに勝手に入ってそばにあった白ワインを飲んで,いざ、と言う時になって別荘の住人が戻って来て,真っ裸のふたりが服をかけて必死で逃げたり、
 ドミニック ウエスト と ルース ウイルソン

誰もが英語で言うところの「ヒート」「ホーニー」の極地なのです。

男女4人が主人公なのですがジョシュア ジャクソンは最初のシーズンあたりでは外野に置かれた準備中の存在で,余り活躍の場が無かったのですが第2、第3シーズンになって,どんどんとベッドシーンが増えて来て逞しい肉体を惜しげも無く(男性にも使いますよね)晒しています。

レギュラーの4人は美しく見せるために常に体をシェイプアップしなくてはならず、あまり頻繁に裸で体を合わせるために、実生活の伴侶以上に共演者とのスキンシップが強くなってしまうと苦笑していました。

少し前迄美人ドイツ人女優のダイアナ クルーガーの実生活上の恋人だったのですが昨年別れた様子、10年間一緒だった二人はパリとヴァンクーバー(ジョシュアの出身地)とニューヨークの3年に家を持っていたそうです。再びくっついたというニュースもありますが、さてどうでしょう。

昨年の暮れに会見した時は、ちょうど大統領選挙戦の真っ最中で、トランプが大統領になったら
「メキシコ国境に壁を作るより、カナダとアメリカの国境に壁を作らないと。アメリカ人がこぞってカナダに逃げ込んできそうだからね」
とカナダ人らしい意見を吐いていました。

カナダ人の俳優たち、ジョシュアもそうですが、ライアン ゴスリング、ライアン  レイノルズ、ブレンダン フレイザー、マイケル J。フォックスなど、みんな、どこか、のほほんとしたところがあるのが特徴です。淡白なお豆腐に例える人もいますが。

1978年6月11日、カナダのバンクーバーに生まれ、母親がキャステイング デイレクターをしていたために、早くから演技に興味を持って、コマーシャルなどに出てから、91年に映画デビュー。
人気ハイスクールドラマ「ドーソンズ クリーク」(98−03)に出ていた頃は、共演のケイテイー ホームズとデートしていました。後のトム クルーズ前夫人ですが、今、ポスターを見るとみんなの顔の幼いこと!若いというより子供のような顔なのがなんとも懐かしいやら、大昔のような気持ちになります。
2014  THE AFFAIR
「ザ アフェア」凛々しい姿。
「ザ アフェア」左から・モウラ テアニー、ドミニック ウエスト、ルース ウイルソン、ジョシュア
レギュラーの4人。


2015  THE AFFAIR
恋人のダイアン クルーガーと。
「ザ アフェア」新しい妻役のカタリナ サンデイノ モレノ
「ザ アフェア」
98−03「ドーソンズ クリーク」みんな幼いのでした。

2016  THE AFFAIR