TOM HANKS 2017

TOM  HANKS   2017

トム ハンクスは最新作「ザ ポスト」(17)、つまり米国の有力紙、ワシントン ポストで編集長の役を張り切って演じています。
1970年前半のベトナム戦争に関する政府(ペンタゴン)の秘密情報を発表して一躍、国家的大新聞となったワシントン ポストの女性オーナーのキャサリン グラム(メリル ストリープ)と敏腕編集長ベン ブラッドリーが繰り広げる特ダネを追う新聞社のドラマ。
トムとメリルの初共演、監督はステーヴン スピールバーグとアメリカの横綱トリオの映画ですから、面白くないはずはありません。
テンポも早く、スリリングで、当時の輪転機、テレックス マシーン、公衆電話からの連絡、などなど、懐かしい古い道具がたくさん登場します。

インタヴューでのトムは始終ご機嫌で、久しぶりのストレート ドラマで実物のブラッドレー記者を演じてご満悦でした。ブラッドレー氏とは旧知の仲で、それも避暑地ではお互いに近所に住んでいたそう。今回のトムは新聞記者らしい、早口で、機敏、闊達な態度を見せて、髪もメークも若々しく、画面に爽快感を持たらしています。

1956年7月9日カリフォルニア州コンコード生まれですから、来年には62歳。
トムはすでにハリウッドのスターというより、スポークスマンのような、歴史を経た貫禄と持ち前の洒脱さが頼もしい存在になってきました。

インタヴューの時のトムと私のパントマイム喜劇のようなスナップ写真をお目にかけましょう。
2016「ハドソン川の奇跡」
2017「ザ ポスト」メリル ストリープと。
スピルバーグ監督と撮影中のショット。
アメリカの新聞社の記者たちはとかくこういうポーズをとります。

2−13「キャプテン フィリップス」





1999「グリーン マイル」

 2000 「キャスト アウェイ」
2017   THE POST


1993「フィラデルフィア」左からジョナサン デミ監督、トム、デンゼル ワシントン。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT