MARTIN LANDAU 1928-2017

MARTIN  LANDAU  1928-2017

マーテイン ランドウ が89歳で亡くなりました。
「スパイ大作戦」(66−69)で変装の名人を演じて
日本でもお馴染みでしょう。ピーター グレイヴス主演の
このテレビシリーズはタイトルも音楽もスピーデイーで新鮮でした。共演のブロンド美人女優、バーバラ ベインと当時実生活でカップルだったのが、ちょっと驚きでした。

3度ほど会見していますが、何と言ってもおしゃべりで、話し出したら止まりません。もう楽しくて、聴講してくれる人がいると高揚して、とめどなく昔ばなしから、演技のこと、ウンチクが際限なく湧き上がってきます。
一度など、あまりの熱気のおしゃべりに脱いだ上着の裏地がべっとりと汗で濡れていました。

1928年1月20日、ニューヨークのブロンクス生まれ、
亡くなったのは2017年7月15日、ロスアンジェルス。
突然具合が悪くなり、緊急入院して、急死だそうです。

ジョニー デップが珍妙な実在の監督エド ウッドを演じたテイム バートン監督の「エド ウッド」(95)で怪物俳優のベラ ルゴシを演じて、オスカー助演賞を受賞しています。
最近では「リメンバー」(15)という映画で、クリストファー プラマーの養老院の親友にして、仰天の復習作戦を練る老いたユダヤ人の役を狡猾に演じていました。
とびきりサスペンスと謎に満ちた、シニアのドラマで、ヴィデオを見つけたら、ぜひご覧になって下さい。

若い頃はジェイムス デーンやステイーヴ マックイーンたちの親友として、ニューヨークのグリニッチ ヴィレッジ界隈で俳優仲間と粋がっていたそう。

後年は演技コーチとしても有名で、多くの俳優が彼の技術を学んでいます。

キネマ旬報に数年前、かなり詳しい彼とのインタヴューの記事を載せてました。

ご冥福をお祈りします。
2015 REMEMBER


1995  ED WOOD  with Johnny Depp

1967  MISSION:IMPOSSIBLE   with Barbara Bain

2015 REMEMBER  Christopher Plummer ( right)

2015「リメンバー」クリストファー プラマー(左)に作戦指示をしています。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT