YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, May 29, 2017

DIANE KRUGER 2017

DIANE  KRUGER  2017

ドイツ生まれのダイアン クルーガーの本名とドイツ式読み方は、Diane Heidkruger デイアーン ハイドクルーガー。なんと昨日終わったカンヌ映画祭で最優秀女優賞を受賞しました。「イン ザ フェイド」(17)IN THE FADE と言うドイツ映画でテロリストの犠牲者の母親を激演しての受賞で、初めてのドイツ映画でドイツ語での役でした。

1976年7月15日、ドイツのアルゲルミッセンと言うハイデルベルグの近くに、コンピューター専門家の父と銀行に勤める母の間に生まれ、英語を話すようにと留学したり、バレリーナを目指して英国はロイヤル バレー団に合格したものの怪我のために断念、そのあとはモデルとなって活躍といろいろな経験を経て、フランスのパリで演劇学校に通い、92年に映画デビュー。
フランス人俳優のギヨーム カネと01年に結婚したものの、06年に離婚、すぐにアメリカの俳優のジョシュア ジャクソンと交際が始まり、タブロイドの標的になってましたが、16年位別れてしまいました。
初めて会ったのは「トロイ」(04)でトロイのヘレンを演じた時。ブラッド ピット主演の俗に言うサンダルもの(ローマやギリシャの衣装はサンダルがつきもの)の時代劇です。
美しくて、気が強そうな顔がいかにもドイツ人で、きっぱりとものを喋り、意味のない愛嬌など全く見せず、すでに母国語のドイツ語、フランス語、英語を流暢に操る「シャープな才媛」として、ハリウッドでも注目の若手スターの自信と誇りに溢れてました。

以来ハリウッドの映画に続けて出演、「イングローリアス バスターズ」(09)ではレジスタンス運動に加担するナチドイツのスター女優の役を演じましたし、「マリー アントワネットに別れをつげて」(12)では、あの世間知らずな王妃役、13年からはテレビシリーズ「ブリッジ」でメキシコ国境で犯罪を取り締まる、タフな女性警官役を凛々しく演じてました。
フランス映画には出てましたが、今回の受賞作が初めての母国のドイツ映画というのも、びっくりです。
モデル出身だけに、いつも大胆な、または不思議なデザインの服を着て現れます。





「イン ザ フェイド」の監督のトルコ系ドイツ人のファテイ アキンとカンヌ映画祭の前に、「絶対に入賞しない!もし入賞したら、タトウーを彫る!」という約束、というのか、願いを込めた誓いを交わしたそうで、これから彼女の腕に、約束の監督の出身地のハンブルグのシンボルのアンカー(錨)のタトウが現れますか、どうか!?楽しみです。
恋人だったジョシュア ジャクソンと。


夫君だったギヨーム カネ と。


2009「イングローリアス。。」での女優役

2017「イン ザ フェイド」

2013−14 テレビシリーズ「ブリッジ」

2017「イン ザ フェイド」から。

2004「トロイ」オーランド ブルームと。

2004「トロイ」

シャープなカットのユニークなデザインが好きなようです。

カジュアルなショーツもダイアンが着るとシックに。

ショーツ風の裾がお好きなようでもあります。

No comments:

Post a Comment