JONATHAN DEMME

JONATHAN  DEMME  

「羊たちの沈黙」(91)「フィラデルフィア」(93)などユニークな作品を次々と監督したジョナサン デミーが 4月26日にニューヨーク市で亡くなりました。まだ73歳、2016年ごろから食道ガンを患っていたそうです。
恐らく初めて会ったのは「フィラデルフィア」の時だったと思いますが、以来何度か会うたびに、その優しさと寛容さ、研ぎ澄まれた感性に感服したものです。

日系人の高名なシネマトグラファー、タック フジモト (タカシ)と一緒に仕事をしていたのも知られていますし、(「女刑務所・白昼の暴動」(74)、「メルビンとホワード」(80)、  「スイング シフト」(84)、「サムシング ワイルド」(86)、「愛されちゃってマフィア」(88)、「羊たちの沈黙」などなどぜひご覧いただきたい秀作ばかりです) 音楽にも情熱を注ぎ、ミュージシャンのヴィデオも素晴らしい作品ばかりでした。
ちなみにフジモト氏は1939年7月12日カリフォルニア州サンデイエゴ生まれ、第2次大戦の時は収容所に送られています。
最近では「レイチェルの結婚」(08)で相変わらずの人間のユーモラスな行動を人情味たっぷりに描いてますし、
ミュージシャンのニール ヤングの熱狂的なファンにして、友人の仲のために
「ニール ヤング:ハート オブ ゴールド」((06)、「ニール ヤング:ジャーニーズ」(11)
などの音楽ビデオは大変な人気です。
ヤングが歌っている最中に唾がカメラに飛んできたのを、しっかり捉えて、編集で削ったりせず、舞台の興奮の効果に使ったり、その映像は天才的と言われていました。

ドキュメンタリーにも才能を見せたオールラウンドの好奇心と想像力にたぎった監督でした。

1944年2月22日、ニューヨーク州のロングアイランドに生まれ、大学を卒業すると映画会社の仕事に就き、そのあとハリウッドのユニークな低予算映画の王様、ロジャー
コーマンのもとで映画の制作全般を学び、74年に初めて自分の作品を監督したのです。

テッド デミーという監督は彼の甥で2002年に友人たちとのバスケットボールのゲームの最中にたった38歳で急死。二人を兄弟と思っている人も多い様ですが、甥でした。

このページに監督を登場させたのは初めてか、珍しいことですがハリウッドの巨大な才能を慈しんでのノートとしました。
デミー監督、安らかにお眠りください。
ニール ヤングとジョナサン。



1991「羊たちの沈黙」アンソニー ホプキンズ、ジョデイー フォスター、
スコット グレン(右)。
 
タック フジモトとジョナサン。

ジョナサンの最近のショット。

1992年のオスカー授賞式。ジョナサン、ジョデイーとアンソニー ホプキンズ



1993「フィラデルフィア」のアントニオ バンデラスと
トム ハンクスはゲイの恋人同士を演じました。

1993「フィラデルフィア」懐かしい写真です。左からジョナサン、トム ハンクス、          デンゼル ワシントン。みんな若かったのです!ジョナサンとのツーショットはまだあるのですが、今は残念ながら手元に見つかりません。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE