YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, December 10, 2016

KATHEY BATES 2016

KATHEY   BATES   2016


キャシー ベイツ が画面に登場すると、親戚のおばさんが出てきたみたいで、ほっとしたり、何か怒られるかもしれないと緊張したりしますよね。
1948年6月28日、テネシー州メンフィス生まれですから、もう68歳!
数日前の会見には、少し痩せて、すっきりとした姿を見せていました。
相変わらず、サバサバとして、気取らなくて、頭の良いユーモラスなコメントを連発して、風雪を経た、ベテラン女優の醍醐味を味あわせてくれたのです。

新作「バッド サンタ2」(16)では、飲んだくれの小悪党ビリー ボブ ソントンの、これまた、仰天のしごき母親を怪演中。第1編が(03)公開された時、罵詈雑言、悪事ばかり考えているアル中のビリーがサンタ クロースの衣装を着て、ショッピングセンターで盗みを働くという内容に、それまで少なくとも、子供の夢を守るピューリタン精神のアメリカ人はかなり抵抗してました。ちなみにこの映画にはキャシーは出ていません。

心地よい笑顔に、ぽっちゃっとした可愛い顔のキャシーですが、アカデミー賞主演賞を受賞した「ミゼリー」(90)での、事故にあった大好きな推理小説家を助け、家に連れてきて監禁して、自分の好みの小説の筋を書かせようとした、凶暴な女性のイメージがあまりに強くて、以来、ほとんどの役が、精神的に不安定で、変な言動をとる、中年女性という役どころが十八番になっています。

「黙秘」原題は Doroles Craiborne(95)でジェニファー ジェイソン リーの母親役を演じた時には、
「私の母が台所にいる時は、いつも濡れた手をタオルで拭き拭き、私の宿題とか手伝ってくれた。その濡れた手の感触が母の思い出の一つです。今回の母親役で、その濡れた手での動きを使ってみました」
と、私たちも思わず、そうそう、同じでした、と共感を呼ぶ演技テクニックに感心したものです。

「アバウト シュミット」(02)では主人公のジャック ニコルソンを誘惑(?)する田舎の女性を手掛けて、ジャクジの中に全裸で入ってきた時の、しなびて、垂れそぼったおっぱいに、私はひどく感動しました。キャシーの勇気とガッツと一般の女優が持たない、ゼロ虚栄心にです。ジャックも驚いて、こそこそと逃げ出したのですから。映画の中での話ですが。

もちろん、優しくて、人好きなおばさんの役もたくさん演じていますが、最近ではテレビシリーズの「アメリカン ホラー ストーリー」(11−16)での、数々の奇怪な女性の役にはおったまげます。年上のジェシカ ラングが美しくも、不気味な女性を演じている横で、とんでもないようなグロテスクな女性を平然と、と言うより、愉快そうに演じているのです。最近ではヒゲが生えた女性を嬉々として演じていました。キャシーならではの、異常性を見せての挑戦なのでしょう。

「私はテネシー州という南部の厳格な家に育ちました。女優になると言っただけで家族がショックを受けてましたが、それからの私が演じた変わった役を眺めては、ため息ばかりついていましたね。初めて演技クラスに出席した時、花柄のシャツの男性やら、体のあちこちにピアースをした女性などを見て、私は参加するのはこういう人々の集まりなのだ、と覚悟を決めました。私の格好は紺のスーツで、みんなにジロジロ見られたのもよく覚えています」

と楽しそうに思い出を語っていました。
91年から97年まで、俳優のトニー カンピーシと結婚していましたが、今は独身、変人、悪女、魔女、のような役を気兼ねなしに、大いに楽しみながら演じている様子が、小気味良いキャシーでした。

2002  「アバウト シュミット」
1990「ミザリー」ミステリー小説家はジェイムス カーンが演じていました。
2016「バッド サンタ 2」右は息子役のビリー ボブ ソーントン
テレビシリーズ「アメリカン ホラー ストーリー」のポスター
1990「ミザリー」のポスター
2014「アメリカン ホラー。。」で歌手のガガと共演。
「アメリカン ホラー ストーリー」の1役。
2016「バッド サンタ 2」で小人のトニー コックスと。
2016「バッド サンタ 2」左はビリー ボブ ソーントン。
1990「ミザリー」の有名な包丁シーン。
「アメリカン ホラー。。」ではおひげの女性の役まで演じてます。
1995「黙秘」台所のシーンが多いのです。
「アメリカン ホラー ストーリー」美しいアンジェラ バセット とおひげのキャシー。
1990「ミザリー」の有名なシーン。
 
1995「黙秘」のポスター、ジェニファー ジェイソン リーが娘役。
「アメリカン ホラー。。」でのおひげ女性のおめかし 場面
2011人気テレビシリーズ「ハリーズ ロウ」
2016「バッド サンタ 2」のおっかない母親役
1991−97 夫君のトニー カンピシと。

2016 一番最近の「バッド サンタ 2」でのショット。

No comments:

Post a Comment