TORI KELLY

TORI  KELLY

トリー ケリーはシンガー ソング ライターです。
今年9月22日ののグラミー賞授賞式で、亡くなったミュージシャンの追悼の時にギターで弾き語りをした金髪の女性歌手を覚えてますか?
歌った曲はつい最近(11月7日)亡くなった レナード コーエンの「ハレルヤ」でした。今書いていて、まさかコーエンまで亡くなるとはその時はつゆとも知らず、今年はデイヴィッド ボウイに始まって、本当に大歌手が大勢亡くなった年になってしまいました。

ダイナミックな歌唱力と大柄な体が舞台映えするトリーは間もなく公開のアニメ ミュージカル「シング」(16)で少女の象のミーナになって、歌謡コンクールで優勝する曲を高らかに歌っています。

1992年12月14日、カルフォルニア州のウイルドマー
に、ヴィクトリア ローレン ケリーとして(ヴィクトリアの最後部をとって、トリーと呼ばれてます)生まれ、父御はプエルトリコとジャマイカ系、母御はドイツとアイルランド系だそうで、小さい時から歌が大好きで、両親も揃ってサポートし、16歳の時に「アメリカン アイドル」という番組でトライしましたが、その時は落選。
しかしトリーは負けじ魂で歌い続けました。

2015年に出した「ノーバデイー ラヴ」という曲が大ヒット、
翌年2016年のグラミー賞で「ブレークアウト アーテイスト オブ
ザ イヤー」(新人賞)を受賞しています。

細い体から強力な声が出るタイプの歌手より、トリーぐらいの体の方が歌手として長持ちするような気がしますし、見ていて安心できますよね。

今回はコーエンの急死もあって、フレッシュな歌手の紹介をしてみました。
トリーのレコード

https://www.youtube.com/watch?v=lrCa0xru3y8

Sep 22, 2016 - Uploaded by Expectaculos
このネット アドレスはトリーが歌った「ハレルヤ」なのですが、このページでは再現できませんでした。
レナード コーエン 1934−2016
2016 SING   ゾウの女の子、ミーナと。
左側がトリー、上にセス マクファーレン、リース ウエザースプーン、マシュウ マコナヘイ、      タロン エガートン、 スカーレットヨハンセンなど豪華な顔ぶれの声の出演者たち。



2016  SING




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT