YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, September 7, 2016

MORGAN FREEMAN 2016

MORGAN   FREEMAN   2016

今年79歳のモーガン フリーマンは外見こそ、白髪が増え、自動車事故の後の後遺症の左手を守るために手袋などはめてますが、頭の中もスリムな体も、持ち前の臍曲がり精神も変わらず、なんとも嬉しいほどに若々しいのです。

長いことスターだったこと、その前は売れずに貧乏のどん底生活をしていたこと、ハリウッドの毀誉褒貶を目の当たりにしてきてのシニカルなビジョン、などからの現実的なコメントがまた、シャープで思わず笑ってしまいます。

たとえば今年の2月のオスカー授賞式で黒人俳優も監督も全く候補になってなかったためにボイコット騒動が起きたことについては
「単に候補になるほどの力を見せられなかっただけ。別に取り立てて騒ぐことじゃないだろう。いちいち大声で怒鳴るような修正は恥ずかしいことだよね」
と、あのソフトで、セクシーな声で言うのでした。
彼の声はいろいろなコマーシャルなどで使われてきましたが、最近は大統領候補のヒラリーのPRをしています。
そのことにも
「政治の話はしたくない。自分の意見は自分の中にとどめていたいから」
と静かにいう姿勢がまた、毅然としていて美しいのです。

今年の夏の歴史アクション大作として期待された新「ベン
ハー」には59年ヘストン版ではヒュー グリフィスが演じたシークの役をとんでもないほどびっくりの髪型で演じています。ベン ハーが奴隷船から逃れたあと、彼の馬扱いを愛でて、ベンの復帰を助ける砂漠の王者(?)です。
「すぐにメークアップの人々が僕のヘヤースタイルを決めたから、何も言わずに従っただけ。ま、映画の中だからどうってことないですよ」
とここでも自然体で小さなことに抵抗は無駄という鷹揚な姿勢を見せてます。

「仕事のない時は船に乗り、ゴルフをし、クロスワードパズルをパートナーと楽しみます」
そして俳優になってから
「ずっとシドニー ポワテイエを先輩として尊敬している」
とにやりとして答えてくれました。
にやりの意味は、今更、そんなこと聞いてくれるな、照れるではないか、と受け取りました。

1937年6月11日テネシー州メンフィス生まれです。
空軍除隊後67年に舞台のデビュー、映画出演は71年から。

1989年の「グローリー」以来何10回も会ってますが
いつも揺るぎない自信を漂わせるハリウッドの重鎮の存在となりました。ツーショットも多数ありますが、例によって見つかりません。
2016「ベン ハー」
2016  BEN HUR



2009マンデラ大統領を演じた「インヴィクタス」
2012「ドルフィン テイル」

2014「ドルフィン テイル 2」

No comments:

Post a Comment