YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, July 31, 2015

HUGH JACKMAN 2015

HUGH   JACKMAN   2015


気取らない,近ずきやすい,親切,愛嬌がある,それでいて三枚目のコメデイアンではなく,二枚目の長身,グッドルッキング,歌えて踊れ,演技力も最高、と言うスターはヒュー ジャックマンを置いて,まず見当たりません。
どんな時でも丁寧に挨拶を返し,どんなに忙しそうでもしっかり返事をして来る、信じられないようなナイス ガイなのです。ハリウッドのナイス ガイのシンボルはトム ハンクスですが最初から二枚目とは言い難いですし,若い時は可愛かったとは言え,今は何処から見てもミドルエージの性格俳優となりましたし。

やはりオーストラリアの風土が強く影響していると思います。急死してしまったヒース レッジャーもいつもにこにこしていました。最近でこそ,ちょっと偉ぶるラッセル クロウもデビュー当時はとことんチャーミングでしたし、若手のクリス ヘムワースやジョエル エドガートン,サム ワーシントン、シニアですがジェフリー ラッシュと誰もが気さくで,楽しい仲間意識に溢れています。

数年前にギリシャのアテネに行った時、泊まっているホテルのダイニング ルームに突然現れたヒューは全く自然に喜んで私たちとおしゃべりして,自分の食事時間が減ることなど気にしてない様子でしたし、「レ ミゼラブル」のセット訪問をした時もメークと衣装を着たまま,気軽にツーショットに応じてくれました。撮影中のスター達は殆どが緊張している,余計な雑事に関わりたくない,セリフを覚えるなどの集中力が散ってしまう、などなどの理由で義務のインタヴューには答えても剥げかけたメークに時代劇衣装の下にスニーカーと言ったちぐはぐな格好で写真を撮られたりしないものなのです。ヒューはそう言うところがないようで、天真爛漫に人の喜ぶことを自ら好んでしている様子が又,健気で,微笑ましいのでした。

次の出番は「パン」(15)と言う映画で,ブラックビアード,つまり黒ひげを演じるのですがポスターでお分かりの通り,何とも大時代がかったドラマテイックな悪漢のメークと格好で,ヒューのイメージチェンジの意向が伺われます。
いつもレミゼのジャンバルジャンのようなとことん良心的な主人公のような役ばかりしてきた後の、180度転換のようです。
その後は世界的に有名なサーカスの団長、P.T. バーナムを「グレイテスト ショウマン オン アース」(16)で演じるそうで、これもショウマンの権化のようなヒューがいかにも演じたそうな役です。
1968年10月12日 シドニー生まれですから今年の
10月には47歳、ますますのエネルギッシュな活躍が期待されます。
2015 「チャッピー」


2011「リアル ステイール」

2013「プリズナース」

2002「ニユーヨークの恋人」

2014「X−メン:フューチャー アンド バスト」皮膚ガンの為に絆創膏を貼っています。
2015  PAN ブラックビアード役のヒュー
2015「パン」の黒ひげ役を怪演のヒュー

 2012「レ ミゼラブル」

Thursday, July 30, 2015

ELIZABETH BANKS 2015

ELIZABETH    BANKS    2015


金髪に少しばかり強い目が印象的なエリザベス バンクスが今までの「主役の妻,又はガールフレンド、あるいは妹」と言った脇役から一挙に監督に挑戦しました。
「ピッチ パーフェクト 2」(15)と言う女子大生のアカペラ合唱団がコンテストで勝ち抜いて行くコメデイーです。ま、女性映画に女性監督と軽んじられそうですが,そしてもの凄いドタバタにして、かなり下半身ジョークも多く支離滅裂な部分もあるのですが映画は大ヒットし、エリザベスのハリウッドでのレベルがこれでぐーんと上がりました。

「監督ってスタジオのお偉いさんだけでなく撮影に参加する全員からもの凄い期待をかけられるし,責任重大なポジションでしょう。毎日のチェックリストは膨大だったし,突然,予期せぬハプニングが発生してもどしんと構えて、自信に溢れた指揮を取らねばならない。こう言う精神的プレッシャーにわたしは実はとても強いと言うのを発見したのよ。10人の女優を相手に毎日のハッスルはとびきりやりがいがありましたね」
と言って,がははと豪傑笑いをするのでした。

おまけに同時に「ビーチ ボーイズ」のリーダー,ブライアン ウイルソンの半生を描いた「ラヴ アンド マーシー」(15)ではウイルソンをカムバックさせたの2度目のワイフと言う重要な役も熱演しています。
「音楽の世界にはスターを食い物にするサメたちがひしめいている。ブライアンは、ナイーヴで,人の言うことを何でも信じるから,わたしが演じたメリンダは彼らと敵対してブライアンの為に戦った女戦士のような女性。わたしにもそう言う資質があると思ったわね」

1974年2月10日 マサテューセッツ州のピッツフィールドのカトリック系の家庭に生まれ,父親はGE(大電気企業)の工場ではたらいていたと言います。リトルリーグでの活躍からスポーツ抜群で、学校での成績は優等,名門ペンシルバニア大を卒業,演技への魅力に逆らえずサンフランシスコの演劇学校で演技を学んだという正統派なのです。
2015「ピッチ パーフェクト」司会役のジョン マイケル ヒギンズと。


「ハンガー ゲーム」のエッフィー トリンケットの役

2015「ラヴ アンド マーシー」ブライアン ウイルソン役のジョン キューザックと




2015 「ラヴ アンド マーシー」

最近は「ハンガー ゲーム」シリーズ(12、13、14,まもなく最終編が公開されるそうです)の超厚化粧の女親分のようなコミカルなタッチの役で知られていますが,ドラマテイックな役では持ち前のパワーを発揮しています。

2003年にプロデューサーのマックス ハンデルマンと結婚してから夫の宗教のユダヤ教を勉強して,晴れてユダヤ教の信者になったという頑張り屋の面が覗けて,さすがのエリザベス !何となく微笑ましく思いました。
2014 「ハンガー ゲーム3」

Wednesday, July 29, 2015

IAN MCKELLEN 2015

IAN   MCKELLEN

サー イアン マッケレンが93歳のシャーロック ホームズを大熱演する「ミスター ホームズ」(15)は物忘れが激しくなって来た熟年層には身につまされる映画です。
今年76歳のイアンの老けメークと目のまばたきから,ふらふらとした動作,老人特有のううむ、ガーと言う声が出る前の唸り声,思い出そうとして遠くを見ているうちに,何を思い出そうとしているのか忘れてしまうパターン,全てが真に迫っていて,現実に目の前のシニア シャーロックを見ているようなのです。

会見に現れる前のイアンをホテルの車寄せで見て,「ハーイ」と挨拶したら,例の大らかな笑顔で「ハーイ」と答えて,その取っ付きやすい人好きのする肌合いが何とも柔らかなのでした。虹色のリボンが附いたパナマハットをかぶって,ゲイプライドの意識を誇り高くデモンストレーション。

さて会見にはその帽子は無く,わたくしが指摘すると「室内ですからね」とさすがの英国紳士のマナーなのでした。

「私が一番好きなシャーロックの俳優はやはりジェレミー ブレットですね。厳しい顔が良かった。脚本を読んだら,晩年のシャーロックが養蜂にいそしんでいるとある。蜂に弱いから監督(ビル コンドン)にこれだけは勘弁して欲しい,出来ればコンピューター仕様で何とかしてもらえないか、と懇願するとビルは、数週間の訓練の日程を組んでいる,とにべもない。仕方なく蜂の世話にあたったが,これがけっこう面白くて,おまけに蜂蜜の新鮮で美味しいこと!」
と新しい発見に喜んでいました。

「舞台の世界では俳優たちが実に愛おしいい存在になって,だからこそお互いにダーリンと呼び合うのだよ。外に目には名前を忘れてダーリンと勝手に呼んでいるように映るかもしれないが,そんな無情に名前など忘れません。愛を込めてダーリンと呼び合うのです」
大きなジェスチュアで,楽しそうに語り,時折,手を口に当てる仕草などがとびきりゲイっぽいのが又チャーミングなのです。
「同性婚が認められて,私も色々なパレードに参加しましたがニューヨークでのパレードではクイーン(ゲイの意味でダブルのシャレ)に選ばれてオープンカーに乗ってもう何万人もの人々から限りない愛の祝福を受けて,まさにバチカンの法王になった気分でした。転がりでて来る人々を車から降りて抱擁し,わたしはこの記念すべき日を心から共有出来ました。わたしの結婚? 白状しましょう。わたしがカミングアウトした理由のひとつは,結婚をしたくなかったからと軍隊に行きたくなかったからなのです。ですから他の人達の結婚は大いに祝福しますがわたしは独身を貫きます」
とウイッテイーに話してました。
88年に自分が同性愛であることを公表して世界中から励ましの言葉を受け、91年にエリザベス女王から騎士の称号を受けた時は,オープンリー ゲイの始めての叙勲を騒がれ,今ではゲイの指導者兼シンボルと言う存在になってます。

 1939年5月25日 英国のランカシャーのバーンリーに,官僚の父親と素人女優の母親を持って生まれ,小さいときから舞台に興味を持って育ったイアンは名門ケンブリッジ大に奨学金を得て入学して,演劇を学んだアカデミックでもあります。

巨大娯楽映画の「ロード オブ ザ リングス」シリーズ(01−13)の仙人のようなガンダルフ役と「Xーマン」シリーズ(00−14)のマグニトー役がサー イアンに経済的安定を与えましたが,「リチャード三世」(95)では自分の家を抵当に入れて自ら制作,主演すると言う情熱家。

ちなみに初めてオスカー賞候補になった「ゴッズ アンド モンスターズ」(98)の監督もビル コンドンでした。庭師になるブレンダン フレーザーに恋をする英国の小説家と言う役を時に虚勢を張り、時に悲壮に,秘められた恋を格調を込めて演じてました。
2度目のオスカー候補は「ロード オブ ザ リングス」(01)の時。
MR. HOMES   真田広之と
ホームズが少し若い頃
93歳のホームズ
有名なベイカー ストリートのアドレスは?ホームズ自身が真実を語ります。
ホームズ唯一のロマンス? ハッテイー モラハンと。

このシャーロックの役で必ず3度目のオスカー候補になると信じて疑いません。
2015 「ミスター ホームズ」




Monday, July 27, 2015

ALICIA VIKANDER

ALICIA   VIKANDER


スウェーデン生まれの目下躍進中の女優,アリシア ヴィカンダー。
今年に入って「エックス マシーナ」(15)の不思議なロボットの役,「テスタメント ユース」(15)では英国の時代劇の主人公を熱演,そして新作「ア マン フロム アンクル」(15)ではナポレオン ソロとイリヤ クリヤキンと共にアクションを繰り広げる女スパイ役と話題作に登場しては英語を操って,全く違和感を感じさせません。
2012  ROYAL AFFAIR  
キャロライン マチルデ 女王の役
2015「ア マン フロム アンクル」左がアリシア,アーミー ハマーとヘンリー カヴィル
2015「エックス マシーナ」のロボット役

1988年10月3日スウェーデンのゴッテンバーグに,精神科医の父親と舞台女優の母親のもとに生まれましたが,両親は彼女が生後5ヶ月で離婚,9歳からバレリーナを目指してスウェーデン王室バレー学校で9年間修行を積みました。
プリンシパル ダンサーを目指していたもののテレビや舞台の仕事が舞い込み,初めての英語の映画「アンナ カレニーナ」(12)、続いて「ロイヤル アフェア」(12)でスウェーデンの女王,キャロライン マチルデを熱演して注目されて、すっかり女優の道を進みます。
バレーをしていた為でしょう,首の動かし方や動作がとびきりしなやかで,美しい上に金髪,色白のスウェーデン人としてはかなりダークな肌がエキゾテイックな雰囲気を添えてます。
「両親とも純粋のスウェーデン人なのに,なぜか色黒に生まれて来たのよ。不思議でしょう」
と当人はけろっとしています。

ニュージーランド,タスマニア,オーストラリアでロケをした「ザ ライト ビットウイーン オーシャンズ」でマイケル ファスベンダーと共演して淡いロマンスが芽生えたそうで,目下ふたりが交際中とタブロイド誌が報じていますが、最近のロンドンでの会見では恋人は居ませんと答えてました。
今年のオスカー受賞者,エデエー レッドメインがトランスジェンダーを演じて話題持ち切りの「ザ デーニッシュ ガール」(15)にも顔を出しています。
アリシアのこれからの活躍がが楽しみ!




公開が待たれる「デーニッシュ ガール」エデイー レッドメイン主役
2015「テスタメント オブ ユース」キット ハリングトンと。
2015「ア マン フロム アンクル」








Sunday, July 26, 2015

ARMIE HAMMER 2015

ARMIE   HAMMER     2015


ロンドンでも最もエレガントで,格調あるホテルのクラリッジ ホテルは,銀のアールデコのデザインの飾りが美しく,何もかもが古き良き時代の倫敦を思わせる5つ星のホテルです。ここで7月23日「ザ マン フロム アンクル」の会見があって,監督のガイ リーッチーや彼の脚本家,兼,制作補助のライオネル ウイグラムはスタイリッシュにビスポークのジャケットやスーツで現れて,ロンドンっ子の粋を見せてましたが,スターの二人,アーミー ハマーとヘンリー カヴィルは(絶対にわざとに違いない)スーパー カジュアルなスタイルで出て来たのです。
話を横道にそらしますが ,このホテルのメインダイニングは紳士は上着にタイを着用,男性も女性もジーンズ禁止ですし、午後5時過ぎのホテルのバーはほとんど、どこでもセミ フォーマルな服装が常識で,実はわたくしは泊まっているホテル(ウェストバリー Westbury と言う昔の名門ホテル)のバーで6時に友人と会う約束があり,7分ジーンズにフード付きのスポーツジャンパーにスニーカーと言う格好で入ったら,ダークスーツの人々の敬遠の視線とウエイターたちの戸惑った態度(カーン アイ ヘルプ ユー,マダム?)と言うお客様そのような服装では困りますと暗示を込めた挨拶に直ぐに察知して,着替えに走ったのでした。これがロスアンジェルスですと,ドレスダウン と言うひねくれたお洒落でもあるのですが。

さてアーミー ハマーは半袖のシャツの袖をさらに折って,青い色のスラックス,足もとをと見れば,オレンジと濃いグレイのしましまのソックスにスニーカー、ちょっとばかり髭が伸びて、と言うこれも意識的なハズシ スタイル,しかしその波打った栗色の髪,長い睫毛,整った顔立ちに190センチ以上の長身とゴーカな場所に生まれ育って慣れている,自然な振る舞いがもうそこに居るだけで東部名門のハイソの存在なのです。

オーデイションに自分で練習したロシア人のアクセントで現れ,直ぐに役をものにしたそう。60年代に同じ役を手がけた英国人俳優のデヴィッド マッカラムはどちらかというと小柄で丸顔だったのと全くちがうイメージですが,それもリッチー監督のアイデアでしょう。
「ユーチューブの色々なロシアのアクセントを使う役を見ては毎日のように練習した甲斐があった。ナポレオンになるヘンリーは高級なスーツに身を固めるが、イリヤはその反対で洗って干して直ぐに着られるような,カジュアルで,手軽な服ばかり,その上にいつもハンテイング帽で、アクション場面では気楽に動作が出来たね。
役を貰うまでテレビシリーズのことなど全く知らなかった。
テレビはふたりの役柄の紹介がもの凄くゆっくりと出て来て,さすがに昔のテレビの余裕を見た気がした。まだコールドワー(鉄のカーテン)の直後だから,スパイに対する現実感があり,それとこのシリーズのコミカルなタッチが受けたのだろうね」

ゆっくりと楽しそうに話すのも育ちの良さとおっとりとした性格が見て取れるのです。
「オートバイが出て来るシーンで使われたのは,あのステイーヴ マックイーンが自分でデザインしたという世界でも稀なシロモノで,僕はそれを運転してのだから!
ヘンリーとはリハーサルの1週間前に初めて会ったのだけれど,直ぐに意気投合して,撮影中も一緒にふざけてばかりの何とも言えないリラックスした雰囲気で,これからも時間を作ってお互いにやり取りしようと約束したのだよ」

一目惚れして2010年5月に結婚したエリザベス チャンバース(テレビタレント)との間に7ヶ月になる女の子,ハーパーと愛犬と世にも幸せそうな家庭を持っているのもアーミーの類希な人好きのする,愛すべき性格のせいでしょうか。

1986年8月28日 カリフォルニア州ロスアンジェルスに石油王 アーマンド ハマーを曾祖父に,もろもろのビジネスを持ち、投資家の父親のもとに生まれ、南カリフルニアとケイマン諸島(父親の投資のため)を行き来して育った,典型的なリッチキッドは父親の所有するテレビ会社の仕事に興味を持ち,そうこうしているうちに役を貰うようになったという,何とものスムースな俳優へのプロセスだったのです。

ジョニー デップがトント役をした「ローンレンジャー」(13)があまりヒットしなかったことに対しては
「僕は映画の撮影が終わった時点で,僕の役目と仕事は終わったと思っている。だからその後の興行的なビジネスには興味が無いし,責任感も感じない。勿論ヒットしなかったことは残念だが,とやかく心配したりしない。ジョニーとは今も時どき連絡を取り合っていますよ」
と淡々と答えていました。

「フリー フリー」と言うアクション映画,「バース オブア ネーション」などなど次の出演作も目白押し。
それでも羨ましがったり,ひがんだりする気も起こさせない天然の、と言いますか,天性の運を備えた、美男子スターと言いましょうか。
2010  SOCIAL NETWORK

2013    LONE  RANGER

2015「ザ マン フロム アンクル」


2010 この金持ち坊ちゃんの雰囲気!

2011「J。エドガー」

2015「ザ マン フロム アンクル」左からアリシア ヴィカンダー,ハマーとヘンリー カヴィル


ヒュー グラントのポスター

1960年代の「ナポレオン ソロ」左がロバート ヴォーン,左がデヴィッド マッカラム

愛妻エリザベス チャンバースtp

2013「ローン レンジャー」ジョニー デップと。
2011  J. EDGAR
2012  MIRROR  MIRROR

2011「J。エドガー」

Wednesday, July 22, 2015

MR. SELFRIDGE LONDON SET VISIT

MR. SELFRIDGE    LONDON  SET  VISIT


ロンドンに着いた7月20日はホテルから,その夜レセプションがある先週再オープンしたばかりのレーンズボーロ と言うホテルまで歩いて,前もってのかかる時間などをスカウトしてからハイドパークやボンドストリートなどほっつき歩いて,改めて夜にレーンズボーローまでお出かけ。

21日はテレビシリーズ「ミスター セルフリッジ」のセット訪問で、まずは美しくエレガントなクラリッジ ホテルで長ーいランチ,とても美味しいのですが前の晩のレセプションで飲み過ぎてしまい(相変わらず馬鹿なことを繰り返しています)お腹が痛くて残念ながらちょっぴりしか頂けませんでした。
それからちょうどクリケットのトーナメントをしている有名な競技場を通ったりして、鄙びた絨毯工場経。ここに白亜の殿堂,セルフリッジ デパートのインテリアがセットされています。
アールデコのデザインが素敵なパーラーでまずは主役を演じているジェレミー ペヴィンのインタヴュー。「アントラージュ」と言うテレビシリーズで,やり手のユダヤ系プロデューサーを演じている人気俳優です。
「ロンドンの紳士服はさすがに品質が良い上にヴァラエテイーが凄い。アメリカでは絶対に見ないような服やアクセサリーが豊富で,すっかり英国調に染まってしまった。
英国人の俳優のギャラは信じられないように安く,それでいてもの凄く高い演技力を見せてくれる。みんなでレベルアップする世界だからどんどん質が上がって行くのだね。僕もアメリカのスタンダードよりぐんと低いギャラだがこの経験は何事にも代え難い」
とにこにこしていました。
彼のことは又後で詳しく書くことにして,この日のスナップショットをお目にかけましょう。
名物2階建てバスの行き先は「ミスター セルフリッジ」



クラリッジ ホテルのランチのサラダ エデイブル(食べられる)デイジーです


「ミスター セルフリッジ」のセットで



このエレベーターもウソモノです。

ミスター セルフリッジのセットのオフィスで。ジェレミー ピヴンと。