YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, March 31, 2015

SCOTT EASTWOOD AND JAPAN APRIL 1 TO 9 2015

SCOTT EASTWOOD  & JAPAN   APRIL 1  TO  9   2015

メキシコシテイーからニユーヨーク,そしてほんの数時間,自宅で荷物の交換をして,いよいよ日本に行きます。去年は8回ぐらい行きましたが今回は今年初めて。
しだれ桜で有名な東郷寺で2日に母の1周忌です。まだ散ってないと良いのですが。
そのあと5日には大好きだった従姉を偲ぶ想い出会もある、なんだか哀しい旅なのです。
と言う訳で,ブログは少しの間お休みします。

2015 3月29日 「ザ ロンゲスト ライド」
クリントにそっくりな息子のスコット イーストウッドに ニユーヨークで会いました。青春ドラマ「ザ ロンゲスト ライド」(15)にプロのロデオ選手として登場。又その時のお話はあとでゆっくり。そのショットを載せて,行って参ります。

成田陽子

Monday, March 30, 2015

MEXICO CITY MEMORIES

MEXICO   CITY  MEMORIES

メキシコ シテイーはたったの2泊,それからニューヨークに直行と、今は早朝のニユーヨークで,その寒いこと!
007「スペクター」の取材の間にぽちぽちと撮った街角風景をお目にかけましょう。
今年「バードマン」でアカデミー賞を受賞したアレハンドロ
イナトウや鬼才ギレルモ デルトロ等の目下世界的にのしているメキシコ人監督たちがこの国と街から巨大な影響を受けたのがよく分かります。混沌のエネルギーと言うと凡庸ですが,古典的な美しさと土から昇る原始的なパワーが充満していると言いますか,そして,人々の表情に何とも言えない優しさがあるのです。男性はあくまで男っぽく,女性は凸凹道でもハイヒールを穿いてフェミニンさをアピール,老人たちは平和な表情で若作りを試みたりしていません。もちろんリッチな人々はやはり人工美など求めていますが。
そして街で見かけた「バードマン」のアイデアの根源と思われる銅像を発見,同じものが空港にもありました。

新しいショッピング モールの規模の凄さ,隣には世界一の大金持ち(2010−13),ミスター カルロス スリムCarlos  Slim   (1950年1月2日生まれ)が建てたと言う銀の固まりと言うのか,ステンレスのうねりのデザインの美術館。
ハイファッションの美女とと農村から出て来たままのおばーさんたちが繰り広げる楽しい光景を垣間見ました。
リフォーマ大通りにあるアールデコ風建物







「バードマン」のアイデアの元発見!

007撮影現場コンステイチューション広場と野次馬

グラン ホテルのステンドグラス

世界1の大金持ちミスター スリムが建てた美術館

至る所にある飾り物おもちゃ売り

レンタバイク

屋台の商品








ホテルのアジア的なトイレットペーパーの飾り折り

Friday, March 27, 2015

007 IN MEXICO CITY

007  IN  MEXICO CITY  

見てきました!! 新007映画「スペクター」の撮影風景を。街の中心にあるプラザ デ ラ コンステイツーションにメキシコの有名な死者を祀るお祭りが出現。そしてヘリコプターが何度も離着陸してます。
わたくしたちは真ん前の古いホテル,GRAN HOTEL CIUDAD DE MEXICO の広いテラスからこの光景をじーっと2時間半眺めていました。
色とりどりのお祭りの衣装を着た人々と写真を撮ったり,制作者や裏方さんたちの話を聞いたり,メキシコ料理のランチを食べたり、と007よりも、死者のお祭りに行った気分になったのでした。撮影のことに関してはこれ以上は書けませんので悪しからず。








MEXICO CITY MARCH 26 2015

MEXICO   CITY   MARCH   26  2015


大昔,テイモシー ダルトンの007 ジェイムス ボンドのメキシコ シテイーでのロケ訪問をしましたが、今度は最新の007「スペクター」のセット訪問でメキシコ シテイーにやって来ました。
到着前に飛行機から見る光景は,真っ平らに壮大に広がる家々で、ほとんど緑色が見えず,茶色です。マット デーモン主演の「エリジアンズ」の持たない人々の住宅地のスラムの広がりのようです。

マーキーズ リフォーマ ホテルという,格調のある古いホテルにチェックイン,早速目の前の大通り,パセオ デ ラ リフォーマに出るとデモの人々がどんどん集まってます。黄金色の天使がてっぺんにいる記念碑の周りには既にそれぞれのセクトの旗をひるがえす参加者で賑わい,警察官が大勢繰り出して警戒態勢を敷いてました。
南米の町はデモがひんぱんです。この日は以前に40人余りの大学生が集団虐殺された事件に反抗してのデモと言われました。もっとうろつきたかったのですが,警官の制裁が激しくなったので,ホテルに戻りました。雨もちらついてきましたし。
このホテルには寿司バーがあったので、ここでメキシコ人の麻薬カーテルの親分のような板前に握ってもらいました。ネタは良いのですが,何と言ってもお米が妙に固い上に,親分の握りが又,もの凄い圧力で,残念なお寿司でした。
おまけに人には高地だから,酸素が薄くて、アルコールの周りが早い等と忠告しておいて,自分はすっかり忘れ,たったビール小瓶2本で,かなり酔ってしまったのです。






いよいよ明日,撮影現場訪問です。こう言う巨大映画になると「エンバーゴ」と言って、記事の発表時をコントロールされます。公開時に会わせる為で,これを破ると映画会社から次回からの取材御法度のおふれが来ますので、ちょっと気をつけないと。

Wednesday, March 25, 2015

KIP PARDUE

KIP   PARDUE

キップ パーデューは今,大人気のエデイー レッドメインのように、絶対的にボイーッシュで,モデルっぽい(実際にふたりともモデルとしても大活躍)、スリムな体を持ってスクリーンに登場しました。名前も新鮮で,カモシカのようにスキップしそうな敏捷い感じでしたし、イエール大卒業という経歴もエリートっぽくて,スマートな印象を与えてました。「リメンバー ザ タイタンズ」(00)と言うデンゼル ワシントンがフットボールのコーチになるスポ根映画で注目され,数個のベスト新人賞などの候補になり,「ドリヴン」(01)と言うスタローン主演のカーレース映画で新人スターとして売り出され,女の子にキャーキャー叫ばれてました。
それから「サーテイーン」(03)などの青春ものにカッコいい兄貴分と言った役で顔を出していましたが、
2001「ドリヴン」キップ26歳!
彼もあまりハングリーでないタイプなのか,ハリウッドの女神が微笑まなかったのか,自分で選んだのか、以来ぱっとしてません。

1975年9月23日 ジョージア州アトランタ生まれ,小さい時からスポーツが大好きで,フットボールの奨学金で、アイビーリーグのエール大に,188センチの長身に憂いのある可愛いルックスでアルマーニやポロをはじめとする高級紳士服のモデルとしても売れてました。
本名のKevin Ian Pardue のイニシャル KIP がニックネームになったそう。

「両親が離婚して妹がふたりと女性ばかりの家庭に育ったから,ひげを剃るとかの男っぽい行動は全く教えてくれず,外で野球とかのチームスポーツをして少年から成年男子の社会的要素を学んだと言って言いだろう。大学への奨学金も全て自分で資格を取り,奨学金で足りない分はアルバイトで埋めて,全く親には頼らなかった。自立心もおかげで充分築き上げられたと思う」

勉学にも秀でて,これだけのガッツの持ち主ですから,自分の道をどこかで、しっかり掴んでいる筈。
最近は人気テレビシリーズの「マッドメン」や「レイ ドノバン」にちょい役で顔を出していますが,レギュラーでもない小さな役です。ちらっと顔を出すと「あっ,どこかで見た顔!」と思い出そうとして,思い出せないお茶の間の観客が大勢いることでしょう。
有名になったり,成功したりする方が稀な世界ではありますが,あれ程人気を確約された期待の新人だっただけに,(彼にとっては無用の感傷でしょうが)映画テレビ界では売れてないのが、ちょっぴり寂しいような気がします。
2007「マッドメン」でレイモンド ゲイガーと。



2013「レイ ドノヴァン」ではFBI捜査官役

モデル時代


2001「ドリヴン」スタローンと。

Tuesday, March 24, 2015

RICHARD MADDEN

RICHARD    MADDEN

目下アメリカで大ヒット中の「シンデレラ」(15)で王子様を演じているのがリチャード マデンです。日本では余りおなじみではないでしょうが、怪物人気テレビシリーズ、「ゲーム オブ スローン」(2011−)でノーブルな騎士,ロッブ スターク(中世の貴公子と言うより,ハリウッドのアクションスターのような名前ですが)を演じて若い女の子を夢中にさせました。実はわたくしはこの手の中世時代もの神話チャンバラ劇を余り好きではないのでしっかり見ていません。ショーン ビーンが最初の頃に出ていて,しっかり応援していたのですが,シーズンが終わる時に首をちょん切られ、このドラマが主役であっても、すぐに,絞首刑、毒殺、と全く予期せぬ末期を迎えることで有名になって,それから観る気が失せてしまったのです。
リチャード演じるロッブは狼がシンボルの家紋に生まれ,剣に秀いで,勢力結婚を拒否して,敵の娘と結婚,権力を得たものの政治力に長けてなく,敵側の戦略で一家虐殺の目に合う、と3シーズンで消えています。

1986年6月18日 スコットランドのレンフリューシャー( Renfrewshire ) に消防士の父親と学校のアシスタントの母親を持って生まれ,小さい時は内気だったのが11歳の時にユースシアターで舞台の興奮を味わって,すっかり演技に目覚め,めきめきと頭角を現し、ロイヤル スコッテイッシュ アカデミーに通います。
舞台とテレビト映画の経験を積んで,「ゲーム オブ スローン」の役を24歳の時に得て,一躍アイドルの人気を集めたのでした。
そしてこの「シンデレラ」の王子の役です。まるで男子版シンデレラの様に、リチャードは凛々しく,甘く,切なく,白馬の王子をロマンテイックに演じて,大評判になりました。

当人は、かいがいしい、世話焼きの苦労人の感じで,全くスターの意識がないのもスターになる素質を持って居ると言えるでしょう。
「僕は自分のスコットランド訛りをこれまで、かなり修正して来たのだけれど今回は正統な王子だから,監督のケネス ブラナに仕込まれた,格調の王室英語を練習した。撮影のときだけでは充分ではないと考え,日常生活でもずーっと使って,友達から,お前どーしたんだ? って冷やかされっぱなしだった。そうだよね、土地の訛りが同志の合い言葉って言うのに突然,プリンス ウイリアムズ みたいな話し方をするのだもの」
と苦笑してる彼は,もちろんヘヴィーなスコットランド訛りでありました。

まもなく「バステイーユ デイ」(公開未定)でパリのテロリスト攻撃を防ぐCIAとアメリカ人の若者の犯罪ドラマに顔を出します。設定が余りに最近の事件と似ていて身近な為に公開時の多少の調整が必要かもしれません。
2015「シンデレラ」のイベント。監督のケネス ブラナと。


2015「シンデレラ」の衣装の前で。シンデレラ役のリリー ジェイムスと。

まるで絵のようにロマンテイックな「シンデレラ」のワンシーン。

2013「ゲーム オブ スローン」で仔狼を抱いている。

2015「シンデレラ」王子様
2015 「シンデレラ」

2013「ゲーム オブ スローン」の騎士 ロッブ スターク役。