YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, January 31, 2015

MELISSA GEROGE

MELISSA   GEORGE

もう1月も今日でおしまい。ロスアンジェルスはぐんと暖かくなって、梅だとか桜と言った風流な花はまず見ませんが強い緑色の雑草がぐんぐん繁殖しています。
昨日は腰痛のため,腹這いになって締め切りの原稿を書いてました。キネマ旬報のロングインタヴューのページで、51歳になったブラッド ピットの事を書きました。
さて今日はぴちぴちに新鮮なメリッサ ジョージを紹介しましょう。

豪州は地の果てと言われるパースに1976年1976年8月6日に生まれ、父上は建設技師,母上は看護婦、4人姉弟のひとりと健全そうな家庭に育ち,高校時代にローラースケートのチャンピオンになったそうです。91年には全国大会で銀メダルを獲得,キュートなルックスが注目されてモデルに,日本にも行ってしっかり稼いだ様子。金髪に明るい表情がいかにも日本人が好みそうなルックスですから。オーストラリアのテレビに出るようになり,もっと挑戦を(やはりスポ根がありそうですから)と映画の都ハリウッドへ1996年にやって来ました。アメリカでは同じパース生まれ(79年)のヒース レッジャーとも親しかったそうで,まだ名前を聞くと涙ぐんでしまうと言ってました。
以後,映画にテレビに山のように出ています。話題作だった「イン トリートメント」(08)と言う精神科医(何時も深刻な顔のガブリエル バーン)が毎週,異なった患者を診ると言うシリーズではゴールデングローブ賞の候補になりました。2000年にバリ島で知り合ったチリの映画監督と結婚し2年後に離婚,直ぐにフランスのアーテイストと親しくなって,2014年2月にラファエルと言う男の子を産んでいます。
スポーツからモデル,女優とかなり長いキヤリアに母親まで経て来たとは思えない程,若々しくて,ナイーヴに見えるメリッサのこれまでの一番のチャレンジはスコットランドの高山,ベン ネヴィスン(Ben Nevisun )に登った時だそうです。「ア ロング プラン トウー ダイ」(11)と言う映画の雪山救出の撮影で、女性ひとり,弱音を吐かずに頑張った事を自慢していました。
オーストラリアのテレビ ドラマ「ザ スラップ」(2011)に主演し,面白い事にこのドラマをそっくりそのままアメリカに持って来た同題のドラマが今年からスタートし,メリッサは全く同じ役,違うのは今度はアメリカン アクセントで、登場します。
「赤ちゃんがいる母親の役でほとんど今の私と同じ状況なのね。オーストラリアではおっぱいをあげるシーンで,そのまま私は子役に乳房を触れさせる演技をしたのだけれど,アメリカでは規則が喧しくて,お互いに直接肌に触れてはならない、などなどあって、面倒くさいったらありゃしない!」
と天真爛漫な反応を見せてました」
以前に元水泳チャンピオンだった女優に会いましたが,肩幅が異常に広くて,男優たちが一緒に並ぶとコントラストが悪くなるから,等と言う苦情が出ると言ってましたが,メリッサの場合は丈夫で長持ちのイメージが吸血鬼の役には向いてなくとも,スポーツ選手やお母さん役にはぴったりで、これからもどんどん活躍しそうです。
2015  THA SLAP






Thursday, January 29, 2015

GENE HACKMAN HAPPY BIRTHDAY ! 85 ON JAN 30.

GENE  HACKMAN   HAPPY BIRTHDAY !
85  ON  JAN 30.

ジーン ハックマン死亡!と言うニユースがネットを飛び回ったのが昨日、1月28日。引退して好きな趣味三昧のまま突然亡くなったのかとがっくりしてしばらくネットを眺めていると、某俳優が俳優組合で賞を受けたケヴィン コスナーが、僕はまだジーン ハックマンの域に到達していないのに、云々と言うスピーチを誤解して、安らかに眠ってくださいジーンと言うネットメッセージを発信。しかし数時間後にはジーンの広報担当者が「ジーン ハックマンは死んでいません。ちゃんと生きていますから御心配なく」と言うアナウンスをしたのです。引退している上に、世間の騒音をシャットアウトしている暮らしをしているようなジーンだけに、確認が取りにくくて、噂がどーっと広がってしまったのでしょう。
2004年に映画から引退,ニユーメキシコ州のサンタフェで、ピアニストの妻ベッツイー アラカワと静かな暮らしをしていると言うのがいかにもハリウッドの虚飾嫌いのジーンらしいのですが、12年にホームレスを殴った、と言うニユースが出ました。実際は、一緒にイベントに出席した夫人に対して,卑猥語で罵った為に、正義感にしてマッチョマンのジーンがホームレスの男の頬を引っ叩いたそうです。直ぐに釈放されたそうですが、いかにもジーンらしいではありませんか。

最初は絵画に凝り、次は作家を目指し、既に数冊の著書が出版されています。
「サンタフェは自然が美しい上にオペラなどの文化もしっかりあって、素晴らしい場所だ。家の一室に小さな机を置いてここで紙とペンで書き始める。それを妻がタイプに打って、お互いに議論を交わし、妻が編集をしてくれる。非常に、楽しい創作活動だが、早くは書けないが、やりがいがある」
と話してます。時たま本屋でのサイン会などにも出席するとか。彼の本は実はまだ読んだことはありませんが、いつか是非読みたいと思っています。

共同執筆を受け持っているダニエル レニハン(DANIEL  LENIHAN)は、サンタフェの森林管理人にして考古学者だそうで、ふたりでアイデアを交換する光景など想像するとまさに羨ましい引退生活です。

1930年1月30日カリフオルにア州のサンバーナデイーノ生まれですから,アメリカでは明日,日本では今日がジーンの85歳のお誕生日!
「映画が好きになったのはエロール フリンを見たからで、いつか彼のようになりたかった」
と述懐していましたが、こう言うひねりが利いたユーモアもジーンならではでした
2003「ニユーオーリンズ トライアル」


ジーン ハックマンの著書

ダニエル レニハン 共著

最後のレッドカーペットとか。
市民戦争の小説、ダニエル レニハン共著
ダニエル レニハン と。
奥方のベッツイー

ブックサイニング 著書のサイン会


Wednesday, January 28, 2015

PETER SARSGAARD 2015

PETER   SARSGAARD    2015


久しぶりにピーター サースガードに会いました。奥方のマギー ギーレンホールの方が受賞候補の熱演を見せて、インタヴユーも多く、公式の席に頻繁に現れていましたが、なぜか夫君はゴールデングローブも俳優組合賞にも姿を見せず、弟のジェイク ギーレンホールが姉上をエスコートしていましたから。
するとすわ! 別居!と騒ぎ立てられるのですが、ふたりともセレブの気分など全く持ってない大人の俳優たちですから、説明も弁解もせず、静観すると言うより、面白がっている感じで、それが又、クールなのです。

どことなく英国人のようなデカダントなエレガンスが漂い、声が又、ビロードのようにきめが細かくて、柔らかく,上品なセクシーさが感じられます。
1971年3月7日 イリノイ州ベルビル生まれ、父親が空軍のエンジニアだった為に、引っ越し 転校の連続だったとか。セントルイスにあるワシントン大学在学中にコメデイーのグループに参加,後にアクターズ スタジオに入団して舞台に出るようになります。

Aがふたつ続く名前が示すようにデンマーク系で、マギーの父親の家系もスカンデイナビアと何処かで不思議な縁があったのでしょう。ふたりは09年に結婚してふたりの女の子が居ます。

ピーターの出演映画はたくさんありますが主演と言える作品が無いのが不思議な程、演技力も存在感もルックスも上等なのですが、何処かに出しゃばるのを好まない性格が覗けますから、そのせいかもしれません。
「17歳の肖像」(09)でケアリー マリガンを誘惑する謎のプレイボーイ、「ブルー ジャスミン」(13)では主役でオスカー賞を獲ったケイト ブランシェットの前に現れるリッチな男性をミステリアスにセクシーにスタイリッシュに演じています。
テレビシリーズの「ザ スラップ」(15)が始まり、ここでは異人種のカップルの夫役をどことなく、心ここにあらずの雰囲気でふわーっと演じて,よく考えると ピーターの役の多くは、現実感の無い、教育はあるものの、責任感に欠ける魅力的な男だと発見。
今年はジョニー デップとベネデイクト カンバーバッチが兄弟!になる「ブラック マス」と言う映画に出てきます。又ふわーっと出て来るのか、彼のおぼろな感触がどう活きるのか、それとも全く異なった役柄をするのか、楽しみではありませんか。
2015「ザ スラップ」


「ザ スラップ」妻役のタンデイー ニュートンと。


2013「ブルー ジャスミン」ケイト ブランシェットのリッチな求婚者役。

奥方のマギー ジーレンホールと。

2009「17歳の肖像」ケアリー マリガンと。

「17歳の肖像」ドミニック クーパーと


Tuesday, January 27, 2015

OSCAR ISAAC 2015

OSCAR    ISAAC    2015

2014年はオスカー アイザックの躍進の年。2015年はスターメイキングの年になりそうです。
コーエン兄弟が監督した「インサイド ルーウイン デイヴィス」(13)で頑固で、売れないミュージシャンの主役に抜擢されて、その確固たる演技力、ギターと歌の才能に加えて、ラテン男の士気とグッドルックスが注目されて、若手俳優の中でもベストのひとりと言われてました。

そして2014年は、まず「ツー フェイセス オブ ジャヌアリー」と言うスリラーでヴィーゴー モーテンセンとキルステンン ダンストと共演。ギリシャを舞台に、オスカーはハーヴァード大出のガイド,謎の金持ちがヴィーゴー、その若い妻役にキルステンと言う面白い配役でした。映画としては余り上出来ではありませんでしたが。原作はわたくしの大大好きなミステリー作家のパトリシア ハイスミスなのです。
もう少しのところでオスカー候補になったかもしれないのが「ア モスト ヴァイオレント イアー」でした。ニユーヨークの1981年、史上もっとも殺人事件が多かった年だそうで、オスカーは強靭な意志を持つ起業家、妻はマフィアの親分の娘(ジェシカ チャステイン)、「セルマ」(14)でキング牧師を熱演した英国人黒人俳優,デイヴィッド オイエロウが検事の役、と演技派の顔ぶれが並び,監督はJ。C。チャンドアと言う鬼才シドニー ルメットの再来と注目されている新鋭です。
売れないミュージシャンの役からがらっと変わって、高級そうなキャメルのコートを着込み、ローレックスのような時計、完璧に仕立てられた背広にエレガントなタイ、とオスカーは「GQ」の表紙のようなハイクラスのスタイルで現れます。それがちょっと背伸びをして高級品を身につけると、彼の下で働く移民たちに羨ましがられ、成功してやろうという動機にもなるだろうと言う小道具にもなっています。

当初はスペインのハヴィエ バーデムがこの役を演じる筈が都合が悪くなり、ジェシカがジュリアードで同級生だったオスカーを薦めたそうで、ふたりの呼吸がぴったりで、かえって良い結果になったと思いました。バーデムでは貫禄がありすぎますから。
前にも紹介しましたがオスカーはキューバ人の父とガテマラ人の母親の間に1980年1月5日にガテマラで生まれましたが、育ったのはフロリダ州のマイアミです。本名はオスカー アイザック ヘルナンデスと凛々しいスペインの名前で、彼自身もラテン男のマッチョ精神と忠誠心と頑固さに溢れているようでした。何処か九州男児と似ていますね。

最初はロックバンドでボーカルとギターを手がけ、その次に演技熱に駆られ、名門ジュリアードアン学院で演劇を勉強、2002年に映画デビューを果たしています。

2015年には「スターウオーズ:エピソード7」、「モハビ」(マーク ワールバーグ主演)、とテレビシリーズ「ショウ ミー ア ヒーロー」と大規模なハリウッド映画から
低予算の独立映画にテレビまで、忙しく顔を出す予定。
バランスがあって、気骨が感じられる、頼もしいオスカーのこれからの活躍が楽しみです。
2013 「インサイド ルーウイン デイヴィス」




2013「インサイド ルーウイン デイヴィス」


2014「モスト ヴァイオレント イヤー」でデイヴィッド オイエロウと。


「モスト ヴァイオレント イヤー」でジェシカ チャステインと。

Monday, January 26, 2015

DEBBIE REYNOLDS SAG LIFE TIME ACHIEVEMANT 2015

DEBBIE   REYNOLDS  SAG  LIFE TIME ACHIEVEMENT  2015


1月25日の俳優組合授賞式でデビー レイノルズが功労賞を受賞。プレゼンターは娘のキャリー フィッシャーで U2のボノに借りたとかの3Dメガネをかけて登場。少女時代からのドラッグ中毒など色々とトラブル満載の生き方をして来たキャリーが母娘のおかしな確執を語り、さてデビーがにこにこと登場。もう全細胞が舞台でのパーフォーマンスに備えて,高揚し、昔風の芸能人のお客様は神様です!の姿勢に溢れているのが,何ともノスタルジックで、ちとアナクロの雰囲気もあって、84歳,デビーここに在り!と身を震わせます。

「私が一番好きな映画は「雨が唄えば」(52)です。ダンスは初めての私でしたからジーン ケリーのダンスについて行くだけでもうそれは大変」
と言ったかと思うと
「私の一番好きな映画は「アンシンカブル モリー ブラウン」(64)ですね。もっとも自分に似ている性格だったから」
などと結構気ままに、自由闊達に話してました。

「ある映画で頭の後ろに髷を付ける髪形になって、それが嫌でしょうがなかったのだけれど、キャリーが「スターウオーズ」に出た時に,何と同じような髷をふたつもくっ付けて出て来たのには笑いましたね!ジョージ ルーカスに感謝の電報を送りたいと思ったぐらい」
と娘をけなしているのか、成功を褒めているのか、妙な想い出が出て来て、会場は大笑い。
母娘共にハリウッドの魑魅魍魎を生き抜いて来た,皮膚の厚さが濃厚に感じられました。

デビーの不沈(アンシンカブル)の活躍はずっと前にブログで書きましたが、相変わらず,もの凄いエネルギーの固まりでした。
「結婚はもうたくさん。毎朝愛犬の顔を見ると凄く幸せになります。犬がハズバンドの生活は最高ですよ」
と、エリザベス テイラーに夫のエデイー フィッシャーを獲られたり、大金持ちの夫が破産して、巨大な負債を働いて返したり,と夫の苦労のエピソードがごまんとあるものの、当人は忘れたようにけろっと語るのでした。
こう言う生き方もシニアのお手本のひとつだなと思いました。
SAG  AWARD   JAN   25     2015


Debbie  Reynolds  and  Carrie   Fisher   on  SAG AWARD evening.

「スターウオーズ」のレア姫のダブル髷ヘアー


1996「マザー」監督兼共演のアルバート ブルックスと。

Sunday, January 25, 2015

UMA THRUMAN AT AGE 45

UMA   THURMAN   AT  45 !


「危険な関係」(88)で真っ裸で宿題をして、主演の(当時は2枚目だったのです)ジョン マルコヴィッチと無邪気に戯れていたウマ サーマンにしばらくぶりでインタヴュー。新テレビシリーズの「ザ スラップ」(15−)にミステリアスな女性として登場します。現代的な家庭劇で、人種が異なるカップルを軸に、小さな事件がオオゴトになって行くドラマです。

ブロンドの髪を気楽に頭上でまとめ、黒で統一したシックな服装ですが、ジャケットが何ともぴちぴちで、腕の長さが半分と言う小さいサイズなのです。
「今日のスタイルは私のオリジナルで、上着は息子のを借りて来たのです。ちょっときついけれど,息子への愛を見せるため!」
ともうデザイナーの服などに縛られるのはまっぴらと言う態度が立派でした。メークもどことなく好い加減で、最近の旬の女優(と自分たちや周囲が思っている)たちの完璧なヘヤーとメークと流行のデザイナーが提供したドレスに高級宝石店がお金を払ってまでして貸し出す宝石類を見せびらかすレベルを卒業した、余裕と貫禄が感じられます。

1970年4月29日ボストン生まれ、父親はチベット研究で名高い学者,母親は精神分析医で,ヨーロッパの貴族の血を引いています。
「世が世なら、もしかして男爵(バロネス)の爵位が授かったかもしれないわよねー!はっはっは!そう言う飾りにこだわる考えが全く無い家庭に育ったから、お金持ちとか,貴族とか、セレブなどという俗称を軽蔑こそしないけれど、とてもじゃないけれど崇めたり出来ないわね。女優になっても自分が美しいなんてこれっぽちも思ったこと無いもの。それどころか小さい時はなんて醜く生まれたのだろう!て不憫に思った程なのよ。異常に身長ばかりのびて、バランスが悪くて転んでばかりいたし。今でこそ、メークやドレスのヘルプでそれなりに見えるけれど、実はひどく不細工な顔なのですよ」
と謙遜どころか、自虐度が小気味好いのです。
英国俳優のゲイリー オールドマン,アメリカの子役からスターになったイーサン ホークなどと結婚し、離婚して、世界を股にかけるプレイボーイや億万長者と交際するなど,華やかな暮らしぶりが報道されている裏で、ウマ自身は自分の身分をわきまえ、3人の子供たちの母親として自然な環境を保っての生活を送っている姿が伺えました。

「若い時はぶすっとした表情を浮かべていてもみんなが親切にしてくれるけれど、歳を取ったら、笑顔で勝負よ。スマイルが色々な場所で武器になるって気がついたら、それは歳を取ったって言う証拠なのよ。40歳を過ぎたらせいぜい笑顔を絶やさないように生きて行きましょう」
とウマならではの名言を吐いてくれました。

2015  THE SLAP




1988 「危険な関係」の18歳のウマ。

まだふたりとも若い時。顔を寄せて来るのが大好きなウマ。


Saturday, January 24, 2015

KEVIN HART

KEVIN     HART

ケヴィン ハートと聞いても全然知らないと答える人が多いいでしょう.実はわたくしも黒人のコメデイアンだと言うことぐらいしか知りませんでした。1月の半ば,「ザ ウエデイング リンガー」(15)と言う喜劇映画の会見でケヴィンに初めて会って,陽気な人となりと真摯な人柄を知って、やはり人気を得るスターはみんな努力の積み重ねをして来たのだなーと痛感。
写真ではよく分からないかもしれませんが,わたくしより背が低いぐらいの小柄で、その体にはエネルギーが飽和状態に詰まっている感じです。一応5フィート4インチ、163センチとありますが、得てして俳優の身長はさば読んで書いてあるますし。小柄な男性特有のサービス精神も豊かに、面白いこと、楽しいことを連発しては周囲が喜ぶのを見て、それを又自分の栄養にしています。


1979年7月6日にペンシルベニア州のフィラデルフィアに生まれ、父親はコカイン中毒で刑務所に入ったり出たり,母親がシングルマザーとしてケヴィンを育てたという家庭に育ち,悲惨な状況をカバーする為に面白い話しを創っては母親や友達に披露して、喜ばせていたのがのちにスタンダップ コメデイアンの源となります。哀しい時は「ロッキー」で有名になった階段を登っては、あのテーマ曲を口ずさんで自分を励ましたとか。泣かせます。
のちに父親と再会し、「お前も麻薬中毒になるかと思った」と言われて、最初は怒ったものの、父親と同じ道をたどるのが典型的パターンだと気がついて、和解したそうです。
靴のセースルマンなどしながら舞台でコメデイーを演じ、徐々に道が開いてきました。
「尊敬するのはリチャード プライヤー、エデイー マーフィー、クリス ロックなどなど。誰もが楽しめるコミカルなパーフォーマンスを続けて行きたい」

ルックスが似ていることもあって、わたくしは
「マーテイン ルーサー キング牧師の役にオーデイションする気はなかったのですか?」と聞きました。
「キング牧師を強く崇拝しているし、僕たちのリーダーだから、僕のような喜劇役者がしてはならないと思った。僕としては、喜劇にベストを尽くして、それがキング牧師への感謝の心だと思っているから。あの英国の俳優が牧師を格調高く演じてくれて、凄く嬉しかったし、感動した」
と誠実な返事が戻ってきました。英国の俳優の名前,デイヴィッド オイエロウをちょっと忘れてしまったようで,省いてましたが,ケヴィンの尊敬の心が強く感じられました。

「アバウト ラスト ナイト」(14)とか「シンク ライク ア マン」(12)などの黒人映画にちょくちょく出ています。

「ザ ウエデイング リンガー」も「ハング オーバー」の黒人版のようで、おそらく日本では上映しないでしょうが、そのうちケヴィン主演の国際的に通用する作品が出て来ることでしょう。
苦労を重ねてきた芸人の優しさがひとしお感じられたケヴィンでした。
2015「ウエデイング リンガー」


Friday, January 23, 2015

CHRISTOPH WALTZ A NEW BOND VILLAIN

CHRISTOPH   WALTZ   A NEW BOND VILLAIN

いつも悪巧みを考えているようなクリストフ ウオルツ。チャーミングな悪役がぴったりと言うより、彼自身が老獪、悪知恵の固まりの様で既に公開された「ビッグ アイズ」(14)ではエイミー アダムスが巨大な目を描く画家,彼は一応画家でもある夫で、妻の絵を自分のものだと偽って人気を得る、と言う役を好演していますし,初めて大きな役を得たハリウッドの作品「イングローリアス バスターズ」(09)で即アカデミー賞を受賞,その役と言えばナチの将校で権力を笠に着て威張りちらし、いざ捕まると媚を見せて取引をするという,嫌な男を人間味とユーモアを混ぜて怪演すると言うワザを見せたのです。
その後もポランスキー監督ジョデイー フォスター主演の「おとなのけんか」(11)ではエリート弁護士を嫌味たっぷりに演じてますし,「ジャンゴ 繋がれざる者」(12)では、歯医者のペテン師役を相変わらずの人を食った調子で演じて,再度のアカデミー助演賞を獲得。
「恋人たちのパレード」(11)など、サーカスの団長役で, 妻(リース ウエザースポーン)を獣医役のロバート パッテインソンに寝取られた腹いせにライオンや野獣を痛めつけるという卑劣な性格を力強く(?)見せてますし。
ハリウッドには珍しい才気と嫌味と世界観を持つ役者で,ステイーヴ マーテインの持ち味に近いのではないでしょうか。

1956年10月4日オーストリアのウイーン生まれ,父御は舞台装置の作り手,母御は衣装作り、祖父母も俳優だったそうですで遺伝は強くあるのでしょうが,何処かに悠然とした余裕が無く,ひねた感じがあるのは,パートナーのドイツ人曰く
「小国のオーストリア人は周囲の国のご機嫌ばかり気にしているうちに、性格がへなちょこになった」と自分の国の過去など全く気にせず,勝手な事を言ってます。ともかく、成功する為にはドイツ語,フランス語に英語を話すなど当たり前で,クリストフはその辺りの巧妙な抜け道に通じていると見ました。ロンドンに長い間住んでいた為にキングス イングリッシュを使うかと思うとアメリカのヤンキー英語も巧みに操り,表情も豊かで,体の切れも良く,如才ない返答をしては周囲を煙に撒いてほくそ笑んでいる様子が,彼の特徴なのです。永遠のコウモリと言いましょうか。
「良犬は常に鍛えておかねばならないというだろう。僕も自分では良犬だと思っているから,何時も勤勉に働いて,鍛錬していないと駄犬になってしまうからね」
などと言うのも彼ならではの妙なたとえですが,ヨーロッパ人間のクリストフが言う為に,嶮が薄味になっていると言えましょうか。
「チューリップ フィーヴァー」(15)と言うオランダのチューリップを描いた時代劇に出たあとは,007最新作「スペクター」(15)でオーベンハウザーと言うドイツ名前の悪漢を演じます。主役のボンドを演じるダニエル クレイグの次に名前が載っています.その次が新Mになるレイフ ファインズの名と大層なスターになったのでした。
華奢な体型だけに,頭脳作戦に出るタイプですから,ユニークな策略を見せてくれるでしょう。クリストフの世界を股にかける悪漢ぶりが楽しみです。 

右からジョデイー フォスター、ジョン C.ライリー、クリストフとケイト ウインスレット

お得意の表情

背後で若いふたりを覗いています。

2009「イングローリアス バスタード」のナチ将校

2014「ビッグ アイズ」
2011「恋人たちのパレード」本物の象と!
2009「イングローリアス バスターズ」

2015年公開予定の新ボンド映画「スペクター」