YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, December 21, 2015

WALTON GOGGINS

WALTON  GOGGINS


ウオルトン ゴギンズ と名前からしてどこか珍妙な感じを受けますが,実際も、ルックスがチンピラ風なので悪漢の子分とか,下っ端刑事、女装の変態、ぽん引き,悪徳警官と言った演技力が唸る様な役柄が多く、ハリウッドでは高く評価されているユニークな中堅俳優です。
自分でもしっかり自覚して
「最初から二枚目の主役など狙ってないもの。親戚に舞台俳優がいたから,俳優をキラキラ光った目標とは見てなかったし。主役の横でちょっとでもぎらりと光る事が出来たらそれで充分」
などと言っています。

クエンテイン タランテイーノ監督の新作「ヘイトフル エイト」(15)(憎悪に満ちた8人)と言う西部劇でウオルトンは保安官(のような、全員が疑い深い肩書きを持っているのです)を演じて、あとの8人の曲者ベテラン俳優たち、サミュエル ジャクソン,テイム ロス、カート ラッセル、チャニング テイタム、マイケル マドセン, デミアン バーチャー、ブルース ダーンの男8人と紅一点のしかし男よりもの凄い殺人犯人のジェニファー ジェイソン リーと堂々と張り合っています。

雪に閉ざされた紳士服雑貨店(と西部の山奥にこう言う店がある事自体が滑稽なのですが)で,この8人が欲望と恐怖と憎悪と寒さを通して、とんでもない行動を起こすという、タランテイーノならではの血みどろ、凶暴,野蛮、野卑、下品な場面の怒濤の連続で,わたくしはかなり引いて眺めてました。ま,作品の出来はともかく(ベスト映画と絶賛されているのですから),ウオルトンのぎらぎらした目つきや相手を疑ってばかりいる独特の物腰などはベテランの中でもいちばん光っています。格調ある男の役を今迄したかどうか、疑問ですが、こう言うどろどろの欲の渦の中で,何とか自分だけは助かろうとする適当に頭が良い狡猾な男などを演じると実に良いのです。

ウオルトンがハリウッドで頭角を現したのは「ザ シールド」(02−08)と言うロスアンジェルス警察の不良警官4人チームのひとり、シェーン ヴェンドレルを演じた時でした。現場で現金や麻薬を盗んでは売りさばいて、マフィアや本物の悪党たちより不正な事ばかりしているのですから。親分のヴィック マッケイを坊主頭で常にストレスを感じさせるマイケル チクリスが熱演、このグループの悪事の数々は警察のイメージを強烈に悪くしたと思います。とは言うものの、当時彼らにインタヴューした時は、実際の警官たちはとても友好的でこのドラマのファンが多いいと誇らしげでした。

映画ではロバーツ デュヴァル主演の「アポッスル」
(97)で、主人公の親友の役絵を演じ、不思議な存在感が注目され,2001年にはショート映画部門でプロデユーサーとして「ザ アカウンタント」でアカデミー賞を受賞しています。
人気テレビシリーズ「サン オブ アナーキー」(2008−14)では女装で、その名もヴィーナス ヴァンダムと言う名で登場して評判になりました。

1971年11月10日アラバマ州バーミンガムに生まれ、小さい時から伯父と伯母が舞台俳優だったのと,もうひとりの叔母が歌手のB.B.キングと喜劇女優のフィリス デイラーのパブリシスト(広報担当)だった為に芸能界の内側を少しばかり覗いて育ちました。
1980年には豚を呼ぶコンテストで州のチャンピオンに。たった8歳の史上最年小の勝利者だったそうです。
その後は毋とクロッギングと言う山に住む人々のダンスのコンビで優勝しふたりで巡業して,叔母のつてでアトランタのフルトン刑務所のB.B. キングのコンサートの前座を努めたりもしました。
13歳の時に将来は演技で勝負とキャステイング エージェントの事務所を訪れ、テレビなどの小さな役を始めます。

「お前の顔では俳優は難しい.努力と忍耐と根性がないと生き残れないぞ」
2015後ろ姿はサミュエル ジャクソン



と最初に言われた警告を今もしっかり胸に刻んでいると鼻の穴を膨らませて話してました。
役ではあまりスタイリッシュな衣装を着てませんが会見ではシャープなカットのスーツに真っ白なシャツを男性モデルのように着こなしていました.体がスリムなので服が映えますがあのギョロ目がゴギンズらしさを添えてます。

タランテイーノ監督の「ジャンゴ 繋がれざる者」(12)にも出演して,愛すべきレギュラーとなりつつあります。

「タランテイーノは小道具でも背景でも食事の並べ方からグラスの中身迄、全て細かく、自分の思い通りにセットし、テイク毎に又チェックするという完璧主義者で、その思い入れがクルーや出演者に強く感染するという、映画強迫観念の集まりのようになる。その雰囲気がたまらないね」

2001年に結婚したリアーンは04年の離婚直後に高層ビルから飛び下り自殺、2011年にナデイアと再婚、その年に息子が生まれ、2月に生まれたのに、育った故郷のアトランタの有名なゴルフコースと同類の名前のオーガスタス(ローマの皇帝の名前ですが、8月の意味もあります)と名付けられました。



2015  HATEFUL EIGHT

2012-13  SON FO ANARCHY ヴィーナス ヴァンダム!



2010  JUSTIFIED  with Joelle Carter
2015  HATEFUL  EIGHT

No comments:

Post a Comment