YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, December 26, 2015

MAGGIE SMITH 2015

MAGGIE   SMITH   2015


つい先日 ロンドンのマギー スミスとスカイプでインタヴューしました。彼女が主演の「ザ レイデイー イン ザ ヴァン」(15)と言う実在のホームレスで、ぼろなヴァンを住宅地に停めて、近所の家のトイレなど借りて暮らす謎の老婦人を例によって、マイペースでお気楽に演じた映画のプロモーションが目的です。この老女は中流の外見を気にする近所の人々の困惑など全く意に介さず、ホームレス独特の重ね着をして、よたよたと歩き回ったり、哲学的な意見を吐いたり,人をこき使ったりと堂々とした態度で自分のしたい事をしています。そしてある日ピアノの前で突如、美しい曲を最初はもたもたと,次第に流れるように弾きだして,彼女の前身が垣間見えるという、マギーの為に書かれた様なドラマでした。
此のところ,英国の人気テレビシリーズ「ダウントン アビー」(10−16)の伯爵夫人役で色々な賞にノミネートされていましたが,今回のゴールデングローブ賞では喜劇映画での主演賞候補に。又もやのシニアパワー 全開で、実におめでたい事です。
今年は「ダウントン」の撮影に加えて「マリーゴールド ホテル 幸せへの第2章」(15)でもインドの地で健闘していますし,昨年は「パリ3区の遺産相続人」(14)でエキセントリックなマダムを演じるなど、スタミナも素晴らしいのです。

ロンドンのマギーはブルーのドレスに紺色のストールを肩から流して,髪も優雅にセットされ,肌も瑞々しく、声もしっかりしていて、例えば伯爵夫人の声はかなり高くて、威厳に溢れていますし、ホームレスの方はかすれ声で威張るのですが、画面の彼女は実際の81歳よりずっと若く,活き活きとしていました。
「ヴァンは持ってませんが車は毎日運転していますよ。田舎に住んでいるので自分で運転しないと何も出来ませんから。一番好きな時間はラジオ3と言う番組で古典音楽を聞く事でしょうか。自分で家庭菜園の野菜でお料理したり,出来る限り独立した生活を保っています。
デイムと言う称号を持っていても何も変わりません。ただの英国人ですから」
そして昔のこと、例えば初めての映画「予期せぬ出来事」(「VIPs」)(63)でのエリザベス テイラーとリチャード バートンのスター性,良く助けてくれたジェラルデイン ペイジの思い出などをはっきりと覚えていて話してくれました。
私は彼女がアカデミー賞を受賞した「ミス ブロデイーの青春」(69)が大好きです。ご覧になってない方は是非是非, 探して下さい。
初めてマギーに会ったのは「ムッソリーニとお茶を」  (99)と言うこれ又面白い映画で、何とフィリップ王子とダイアナ妃御臨席のロンドンでのロイヤル プレミアに招待された時です。セキュリテイーなど全く無い古き良き時代で、3メートルぐらい前にロイヤル カップルが座っていました。
当時65歳のマギーは背がまっすぐで、既に近寄り難い威厳に溢れていましたが,実際に話を始めるとかなり卑猥なジョークまで飛ばす愉快な人となりを見せてくれたものです。

マギーには2人の息子が居て、ふたりとも俳優で,ふたりとも違う苗字を持っています。ひとりはクリス ラーキン(48歳),ひとりはトビー  ステイーヴンス(46歳)でトビーはテレビドラマ「ブラック セイルス」(14−)に主演中、何度か会った事があるハンサムな俳優です。
マギーは時間があれば息子たちに会ったり、孫たちを可愛がったりするようで「下の息子のトビーが長いこと南アフリカのロケに行っているのでしばらく会ってないのが寂しいけれど」などと話してました。

1988年には甲状腺異常で目が飛び出る症状のバセドウ氏病(BASEDOW'S )(英語では一般にGraves Diseaseと言う病名)の手術をしてますし,07年には乳房の癌と診断されましたがすっかり全治したと報告されてます。

今年の3月「ダウントン アビー」のロケ地,ハイクレア城を訪れましたが,雨の中にも関わらず、マギーは楽しそうに現れて、私たちに混じって昼食もぱくぱくと旺盛な食欲に俳優たちの肉体労働の面を感じたりもしました。

ほとんど同い年のジュデイー デンチ(マギーが34年12月28日、ジュデイーは同じ年の12月9日と約20日ジュデイーが歳上です)とは共演もよくしますし,お互いに舞台に映画に大活躍で、ふたり共デイムですし、ジュデイーは最近ひどく目が悪くなってもう独りで旅行は出来ないなどとコメントするなど、私生活でも助け合う親友の仲だそうで,何とも微笑ましいベテラン同志なのです。
息子のトビー ステファンズと韓国系俳優のリック ユーン(RICK YUNE)


2014 BLACK SAILS  Toby Stephens

2014 BLACK SAILS   Toby Stephens (keft) Luke Arnold (right)

1999「ムッソリーニとお茶を」


2015 3月 ハイクレア城の昼食で


ハイクレア城
2015 3月ダウントン アビーの出演者たちと
2015 もうひとつのグループショット
1999「ムッソリーニとお茶を」親友のジュデイー デンチと共演
2015  THE LADY IN THE VAN  with Alex Jennings ( Left )

その晩 ロンドンのプライベート クラブでの晩餐にマギーは欠席しましたが、アレン リーチとヒュー ボンネヴィル(右)などなどが顔を出しました。







No comments:

Post a Comment