MICHAEL SHANNON 2015

MICHAEL   SHANNON   2015


味のある俳優,いささか恐い顔の為に刑事や凶暴な男,精神病患者,などの役を得意としていますが,ノーブルな正義漢も見ごたえたっぷりに演じてくれるマイケル シャノン。

レオナルド デカプリオとケイト ウインスレットの「タイタニック」恋人同士が再共演した「レボリーショナル ロード」(08)で,道化回しの不動産業者のキャシー ベイツの息子を狂演して,一躍有名になりました。突如オスカー助演賞の候補になった程。ずーっと押し黙っているのが突然 ヘリコプターのプロペラの様な速さで,論理的なコメントをペラペラと話し始めて,レオたちを唖然とさせます。ああいうシーン盗人は楽しいものです。

「ランナウェイズ」(10)と言う女性のロックグループの映画でマネージャー役を演じたとき,確か初めて会ったのですが,まずその長身にびっくり,次は頭の大きさにもびっくり,体が細めなのに頭蓋骨がアンバランスに巨大で,目鼻立ちも整っているのに、目が異様に鋭くて,こちらの不安感を見通す様なチカラを持っているのです。

「テイク シェルター」(11)では主役,次の巨大竜巻に備えるべく,シェルター(防空壕、と言うか,地下避難所)を強迫観念に駆られて作り始めるという家庭持ちの男を激演して評論家の絶賛を浴びました。わたくしにとっては、変人としか見えなくて,彼の演技力には感心しましたが,余り面白くない映画でした。

「THE ICEMAN/氷の処刑人」(12)...これ又何と言う邦題でありましょうか! では表側は優しい夫,陰では殺し屋と言うぴったりの役を演じて,妻が又,いとも繊細で,壊れやすいお人形の様なウイノナ ライダーでしたから、サスペンスが漲ってました。

新作「99 ホームズ」(15)では主演の良心的な男のアンデイー ガーフィールドの家を強制立ち退き処分にする血も涙もない不動産業者 と言う再びのはまり役。
もっともその後,アンデイーに不動産取引の仕組みをコーチして,アンデイーが深みにはまって行くと言う過程がオチなのですが。

この会見には古代ローマ人の様なくるくるの巻き毛で現れ,例の強烈マナコでわたくしたちを見据えるのです。ウイッテイーで,知的な会話が実に面白いのですが,ふたりっきりで長い時間を過ごすのは,何となく居心地が悪くなりそうな,これは全くの自分勝手な感情ですが,そう言う雰囲気を感じさせます。舞台かスクリーンの上でなら,ずーっとご一緒したいのですが。

今年は彼の豊作で,もう直ぐ公開される「フリーヘルド」(15)(Freeheld )では がん末期の婦人刑事(と言う表記も変ですが)のジュリアン ムーアの同僚として,地方の議会や警察幹部に対抗する情のある男性を好演しています。

それからびっくりの役がエルビス プレスリーで「エルビス アンド ニクソン」(15)と言う映画では,あのエルビスを演じ,あのニクソン元大統領をケヴィン スペイシーが手がけるという,どこまで化けるか,に興味が持てます。

業界人によるとマイケルのエルビスは実に似ていて,歌も上手なの出そう。主演ふたりが役者の権化なので、いったいどのようなドラマになるのか,今から楽しみです。


1974年8月7日ケンタッキー州レキシントン生まれですからまだ41歳になったばかり。演じて来た役などからもう50歳近いと思われがちですが,まだまだ若いのです。
祖父は高名な昆虫学者のレイモンド コーベット シャノン
(Raymond Corbett Shannon)、父親は会計学の教授,母親は弁護士、と言う知的家庭に育っている為の一癖も二癖もありそうなキャラクターを見せるのでしょう。
02年からケイト アリントンと言う女優と共同生活をしてふたりの子供を授かった様子。

目が離せない、ユニークな味を持った、貴重な演技派なのです。








2010  RUNAWAYS



2015「99 ホームズ」アンデイー ガーフィールドと。
2015「エルビス アンド ニクソン」
2008「レボリュショナリー ロード」
2012「アイスマン」ウイノナ ライダーの頭の大きさがマイケルの半分!
2011「テイク シェルター」竜巻の空が!
2009「ランナウエイズ」の詐欺師マメージャー役
2012  ICEMAN

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE