ELIZABETH BANKS 2015

ELIZABETH    BANKS    2015


金髪に少しばかり強い目が印象的なエリザベス バンクスが今までの「主役の妻,又はガールフレンド、あるいは妹」と言った脇役から一挙に監督に挑戦しました。
「ピッチ パーフェクト 2」(15)と言う女子大生のアカペラ合唱団がコンテストで勝ち抜いて行くコメデイーです。ま、女性映画に女性監督と軽んじられそうですが,そしてもの凄いドタバタにして、かなり下半身ジョークも多く支離滅裂な部分もあるのですが映画は大ヒットし、エリザベスのハリウッドでのレベルがこれでぐーんと上がりました。

「監督ってスタジオのお偉いさんだけでなく撮影に参加する全員からもの凄い期待をかけられるし,責任重大なポジションでしょう。毎日のチェックリストは膨大だったし,突然,予期せぬハプニングが発生してもどしんと構えて、自信に溢れた指揮を取らねばならない。こう言う精神的プレッシャーにわたしは実はとても強いと言うのを発見したのよ。10人の女優を相手に毎日のハッスルはとびきりやりがいがありましたね」
と言って,がははと豪傑笑いをするのでした。

おまけに同時に「ビーチ ボーイズ」のリーダー,ブライアン ウイルソンの半生を描いた「ラヴ アンド マーシー」(15)ではウイルソンをカムバックさせたの2度目のワイフと言う重要な役も熱演しています。
「音楽の世界にはスターを食い物にするサメたちがひしめいている。ブライアンは、ナイーヴで,人の言うことを何でも信じるから,わたしが演じたメリンダは彼らと敵対してブライアンの為に戦った女戦士のような女性。わたしにもそう言う資質があると思ったわね」

1974年2月10日 マサテューセッツ州のピッツフィールドのカトリック系の家庭に生まれ,父親はGE(大電気企業)の工場ではたらいていたと言います。リトルリーグでの活躍からスポーツ抜群で、学校での成績は優等,名門ペンシルバニア大を卒業,演技への魅力に逆らえずサンフランシスコの演劇学校で演技を学んだという正統派なのです。

最近は「ハンガー ゲーム」シリーズ(12、13、14,まもなく最終編が公開されるそうです)の超厚化粧の女親分のようなコミカルなタッチの役で知られていますが,ドラマテイックな役では持ち前のパワーを発揮しています。

2003年にプロデューサーのマックス ハンデルマンと結婚してから夫の宗教のユダヤ教を勉強して,晴れてユダヤ教の信者になったという頑張り屋の面が覗けて,さすがのエリザベス !何となく微笑ましく思いました。










2015「ピッチ パーフェクト」司会役のジョン マイケル ヒギンズと。







「ハンガー ゲーム」のエッフィー トリンケットの役

2015「ラヴ アンド マーシー」ブライアン ウイルソン役のジョン キューザックと




2015 「ラヴ アンド マーシー」








2014 「ハンガー ゲーム3」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT