MATTHIAS SCHOENAERTS

MATTHIAS  SCHOENAERTS  2015

以前にも紹介しましたが,ベルギー生まれの男っぽい魅力がみなぎる,長身のハンサムガイがマテアス ショーナーツです。ちょっと覚えにくい名前でしょうが,これから大進出間違いなしの(ハリウッドでは、まだ)新人です。

1977年12月8日 ベルギーのアントワープに同じく俳優のジュリアン ショーナーツを父親に生まれ,小さい時から俳優への興味を持って,それを見た父親は色々と教えたそうです。15歳の時に父親と共演した「ダエンズ」(Daens)(92)はアカデミー外国映画賞にノミネートされました。
アントワープの演劇学校に通い,卒業時には既にヨーロッパの新星として注目されてます。
2011年「ブルヘッド」で、ホルモンやステロイド使用の畜牛を営むブラック マーケットに連れ込まれる農民をパワフルに演じ,映画はアカデミー外国映画賞候補となり,痩せた体をステロイド使用のキン肉マンに仕上げての体型変化と演技力が世界的に認められました。
この役からマテアスは,フランスのスター女優、マリオン コテイヤードの恋人役として抜擢され「ラスト アンド ボーン」(12)で朴訥な底辺ボクサーの役をしみじみと、情に溢れて演じたのです。
この映画の公開の時に初めて会いましたが,のっそりと部屋に入って来て,矢継ぎ早の質問に,億劫そうに手短に答える,大男らしい細かい事に関わらない姿勢が大変に新鮮でした。
トム ハーデイー,故ジェイムス ガンドルフィーニ(最後の役)と共演した男っぽい作品「ザ ドロップ」(13)でもアメリカ人の役をスムースに演じて,他の演技巧者と全く引けを取らないリアルな存在感を見せてます。

そして今年の「ファー フロム マデイング クラウド」(15)(遥か群衆を離れて)の主役です。インテリで独立心旺盛な女主人公(ケアリー マリガン)に忠実に付き添い, 彼女が華やかな軍人に夢中になっても隣人の金持ちの紳士に求婚されても揺るがぬ愛を捧げる羊飼いの男を凛々しく,頼もしく,愛おしく演じて,誰が見ても女主人公と結ばれるのは彼しかいない!と思わせるの成功しています。

寒そうな英国の田舎でふたりが羊を洗う大きな桶の中に入るシーンは何とも微笑ましいもので,当時の農家の労働の厳しさが覗けますが、出演者達全員が羊の匂いに圧倒された,そばに居なくてもドアを閉めた部屋の中にまで匂いが立ちこめて,シャワーなどでは全く落ちない強い匂いだった、あれだけは受け付けなかった、困ったと白状しています。

マテアスも「僕は都会者だから田舎の暮らしは遠くから憧れて見ていた。羊の世話を一生懸命覚えたし、農家の仕事を色々手がけたが凄いハードワークの肉体労働だ。寒い戸外で愛情表現をするのはかなり難しいのだから。体中が凍えそうだと言うのに夢見る目つきをしなくてはならない。小さな体で頑張るケアリーには感心しっぱなしだった」

売れっ子となったマテアスは、今年アカデミー賞主演男優賞を受賞したエデイー レッドメインがトランスジェンダー(性転換)の男性・女性を演じる話題集中の映画「デーニッシュ ガール」(14)にも顔を出してます。
アラン リックマンが監督,おまけに,フランスの王、ルイ14世役を演じた「ア リトル ケイオス」(14)ではケイト ウインスレットの相手役をコミカルに演じていますし,「デイスオーダー」(15)ではダイアン クルーガーの相手役と今をときめく,鼻っ柱が強い美人女優達にもてもてのようです。

来年放映のアメリカのテレビシリーズ、「ルイス アンド クラーク」(16)では何と1803年の西部開拓者の英雄,ウイリアム クラークを演じます。相棒のメリウエザー ルイス役はベンの弟,ケイシー アフレックと面白そうな配役のドラマになりそうです。
リンカーンをダニエル デイ ルイス,キング牧師をデイヴィッド オイエロウ,などなど英国の俳優がこぞってアメリカの歴史上の偉人を演じていますが、ベルギー人が実在の西部劇の先達を演じるほどにハリウッドの門は広いと言えましょう。
2012  RUST AND BONE

2015    FAR FROM MADDING CROWD


2014  アラン リックマンが監督とルイ14世役

2015  DANISH GIRL  Eddie Redmayne

2015 FAR FROM MADDING CROWD  with Carey Mulligan




2012  RUST AND BONE with Marion Cottilard
2015「ルイス アンド クラーク」ケイシー アフレックがルイスを,マテアスがクラーク役


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT