YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, May 2, 2015

OONA CHAPLIN

OONA   CHAPLIN


ウナ チャプリンはあの偉大なチャーリー チャプリンの孫娘。目下 スコット イーストウッド主演の「ザ ロンゲスト ライド」(15)に、昔の場面として1940年頃のオーストリアから米国に移民して来たユダヤ人の女性を好演中です。
夫役はジャック ヒューストン,そして現在の老人になった夫をアラン アルダが演じているのですが,この映画には 1。クリントの息子のスコット 2。ジョン ヒューストンの孫のジャック 3。ロバート アルダの息子のアラン 4。チャーリー チャプリンの孫のウナ と4人もの7光りが出演していて,一番年長のアラン アルダが「子供会」を計画しているとにんまりしていました。

2015「ザ ロンゲスト ライド」


1986年6月4日 スペインのマドリッドに,母ジェラルデイン チャプリンとチリの映画写真家の父,パトリシオ カステイーラとの間に一人っ子として生まれました。
アーテイストとしての血筋は最上等で,曾祖父はアメリカの偉大な戯曲家,ユージーン オニール、ウナと言う名前は祖母(チャプリンが54歳の時4度目にして最後の妻、18歳のウナ オニールは8人!の子供を産みました。ウナは作家の J D サリンジャーからも求婚されていた話も有名です。
ユージーン オニールは年の差や,チャプリンのもろもろの品性を疑われる行動から、この結婚に大反対で,結婚後は娘と絶縁したと言います)からとったもので、スペイン,スイス,キューバで育つと言うグローバルなもので,小さい時からバレー,サルサ, フラメンコを習っていたそうです。

16歳の時にスコットランドの演劇学校に留学、ここで古典劇を学んで,ロンドンの王立演劇学校 RADAの試験をパスして,英国での舞台やテレビに出演するようになります。

「わたしの名前から,ハリウッドのA級スターと交流している生活を想像するでしょうが,実は母はハリウッドとのコネクションを全く断ってしまたのです。かえってそれが幸いしてわたしは自分で演劇学校の合格し,独力で役を得てきました。祖父に会ったことはありません。多くの人と同じように髭とボウラーハットとおかしな歩き方のチャプリンしか知らないのですよ。時どき,わー、わたしのチャプリンの血が湧き上って来たみたい、と言う瞬間もあるけれど。似ているところがあるか,と聞かれたら,髭でしょうね、と答えるの。あはは」
母のジェラルデインは女優として活躍した後,スペインに住んでいたのですがスペイン政府にテロリストの武器取引に関わっていると糾弾され,チリの映画カメラマンと結婚したそう。
ウナは大きな瞳と細い顔が祖母と母親そっくりで,オリーヴ色の肌とフラメンコ ダンサーのしなやかな体を持つ,エキゾテイックな美女の上にシャープな頭脳を覗かせています。

「わたしの初めてのキッス? スペインで14歳の時好きな男の子の髪を掴んで引き寄せて,無理矢理キッスをした時よ! 初めてのラブレターはスイスに住んでいる時,学校の先輩に書いたっけ」

とケタケタと笑いながら言う屈託の無い自然な姿勢にはハリウッドの人工的なチャームが全く無くて,新鮮で、爽やかでした。
スペイン語,フランス語,ドイツ語,英語を自由自在に操りヨーロッパのエレガンスを持ち合わせたウナのこれからの活躍が楽しみではありませんか。
ウナ チャプリン

2015「ザ ロンゲスト ライド」ジャック ヒューストンと。

祖父のチャプリンと若妻 ウナ

母のジェラルデイン

チャプリンとウナと子供たち。
1992    CHAPLIN

No comments:

Post a Comment