YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, May 12, 2015

MICHAEL SHEEN

MICHAEL  SHEEN

マイケル シーン だとか、マーテイン シーン とか、
マイケル シャノン 等など正確には覚えていられませんが、マイケル シーンは英国人で、「ザ クイーン」(06)とテレビ映画の「ザ スペシャル リレーションシップ」(10)で2回もトニー ブレア 元英国首相を演じたと言う珍しい記録を持つ性格俳優です。
それどころか、実在の知名人たちをこれほど多く演じている俳優も珍しいでしょう。
2015   「 FAR FROM MADDEING CROWD」


新作「ファー フロム マッデイング クラウド」(15)では、女主人公にひたすら愛情を注ぐ隣の裕福な農園のオーナー,英国で言うところのカントリー ジェントルマンを力演していますが,この役が余り脚本に熱を入れて書かれてない為に,3人の求婚者の中では一番 やるせなく、弱い存在になってます。67年度の英国版の同題の映画では,ピーター フィンチが熱演していて,存在感,パワー,ルックスの全てでフィンチの方が勝っていますがこれはまあ致し方の無いところ。
濃いお髭を付けて, 中年 独身 孤独な農場主の役を手がけてますが,やはりシーンの骨頂は頭脳戦で勝負する現代の男性役でしょう。
目下テレビシリーズ「マスターズ オブ セックス」(13−)でウイリアム マスターズ博士を巧みに演じて,役になりきっている感じを受けます。有名なキンゼイ博士と並ぶセックス革命の勇士で、このドラマではアシスタントを相手にセックスの科学的/化学的な要素を研究し,周囲から煙たがれるのでした。

英国人らしいドライなユーモアと自己軽視のコメントをさらりと言ってのけます。多少ひねた感があるのは、下積みが長かったせいでしょうか。小柄な体を斜めに構えて、スタカートが効いたトーンで早口で話します。
「僕が演じる男のように献身的な愛情を捧げたことは無くもないが,どうも思い出したくない。尽くした挙げ句に振られるのって苦い記憶だものね。


2010「スペシャル リレーションシップ」のクリントン役とシーンのブレア首相



2015「ファー フロム」での農園主

官邸前のプレア首相の役
それにしてもロケ地のドーセットは緑濃く,何もかも風景画のように美しいのだが、いかにせん,羊の匂いがもの凄くて,服にもその匂いが付いて,1日に何度もシャワーを浴びてもとれなかった。慣れた頃にはロケが終わってしまったがね」

1969年2月5日 ウエールズのグウェントに、ジャック ニコルソンの物真似がパートタイムの俳優の父とマネージャー役の母を持って生まれ,少年時代はサッカーの選手を志していたものの偉大なウエールズ出身の俳優たち,リチャード バートンやアンソニー ホプキンズの後を追ってロンドンの王室演劇アカデミーに入学し,2年目にオリヴィエ賞のひとつを受賞,ロンドンの舞台サークルの新しい星として評判を呼んだのでした。

「ザ クイーン」ではヘレン ミレン演じるエリザベス女王を相手にエレガントで柔らかい言葉を駆使しながら巧みに誘導するトニー ブレア首相を演じて一躍注目され,08年の「フロスト/ニクソン」では,前年の07年に舞台で演じたインタヴュアーのデイヴィッド フロスト役を熱演,ハリウッドで演技派の評判が立ちます。

少年時代のサッカー選手の夢が半分かなったようなプロチームの監督の役を演じたのが「ザ ダムド ユナイテッド」(09)でした。あの強豪 マンチェスター ユナイテッドではなく,1974年のリーズ ( Leeds )と言う町のチームの失意と勝利を描いた優秀なスポーツドラマです。サッカー界では「最も偉大な監督」と言われるブライアン クロウ  ( Brian Clough )の役をマイケルは性根傾けて演じています。

「スペシャル リレーションシップ」(10)は,再びブレア首相役を演じての、クリントン大統領との友情を描いたテレビ映画で,テレビのオスカー,エミー賞の主演男優候補になりました。

人気の青春吸血鬼ロマンス シリーズ「トワイライト」(09、11)では赤目のヴァンパイアの親玉を怪演しています。

華やかな恋愛関係の持ち主で,96年の舞台劇「かもめ」で共演した「英国の白薔薇」と呼ばれる美人女優のケイト ベッケンセールと恋仲になり,ふたりの間にはリリーと言う女の子が99年に生まれましたが03年,ケートは監督と仲良くなってふたりの関係は終わったのです。そのあとはやはり美人女優のレイチェル マックアダムスとのロマンスがあって、今はアメリカ人の喜劇女優,サラ シルバーマンと熱い交際中、と言われています。



2008  「 FROST/NIXON」



No comments:

Post a Comment