SHARLTO COPLEY

CHARLTO  COPLEY

南アフリカの映画「デイストリクト 9」(09)は低予算にも関わらず、迫力とオリジナリテイーで世界中に影響を与えました。この映画の主演男優として一躍ハリウッドの注目を浴びたシャールト コプレーは次から次へとちょっとうらさびれた,しかし屈強な男と言う役を得て大活躍中。

1973年11月27日 南アのヨハネスブルグに大学教授とクリスチャン サイエンスのヒーラーの母の元に生まれたシャールトは小さい時からクリエイテイヴな環境に育ち,兄はミュージシャン,姉はダンサーにしてデザイナーとして成功しています。
大学生のシャールトが22歳の時、後に監督となる16歳のニール ブロムカンプと知りあって直ぐに意気投合,ふたりのコラボレーションが始まリ、その成果が「デイストリクト 9」でした。

マット デイモンとジョデイー フォスター主演の「エリジアム」(13)もニールが監督を手がけ,シャールトが共演しています。同じ年に韓国映画のリメーク「オールド ボーイ」(スパイク リーが監督)でもシャールトはジョッシュ ブローリンと共演。
翌年はアンジェリーナ ジョリー主演の「マレフィセント」にも出演とハリウッドでの仕事が増えてますが,しっかり故郷でも色々なジャンルの映画を作ったり,出演したりと地球を駆けまわっての忙しい生活を送ってます。

新作「チャッピー」(15)は再びニールとのコンビで,ヒュー ジャックマンが主演となってますが,実際の主役はチャッピーと言う名前がつけられたロボットで,シャールトが動作も声も性格も創作し,コンピューターでロボットに変身。完成直後の時は赤ん坊の様に何も分からなく,徐々に知識を得て,成長して行くチャッピーが健気で微笑ましいのです。悪いことも直ぐに吸収して,ラップの曲を歌い始めたり,悪態をついたりしては叱られたりと子供が喜びそうなストーリーになってます。

同じ南ア出身のセクシーなモデル,タニット フェニックス(34歳)と2012年から交際中でプレミアに彼女をエスコートして現れては、レッドカーペットで,セクシーなポーズをする彼女のPRをサポートしているふしも見られます。
気が優しくて,こだわりのないさっぱりした性格,自分を売り込むなど絶対にしそうもないのに、恋人に乞われると気楽に応じてしまうタイプのようです。

わたくしと一緒の写真で着ている黒いシャツにはクルー全員の名前が描かれていて,彼がデザインしてオーダーし、映画完成祝いにみんなにプレゼントしたそう。

まもなくテレビシリーズもスタート,映画の予定リストもぎっしりと詰まっている,タフなルックスの後ろに友達想いで優しい性格が覗くシャールトを応援せずに入られません。
2015「チャッピー」


「マレフィセント」のプレミアで,恋人のタニット フェニックスと。



「デイストリクト 9」(09)から。



恋人だと言う南ア出身のモデル,タニット フェニックス


2014「マレフィセント」の王様の役

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE