JULIETTE LEWIS

JULIETTE   LEWIS


ジュリエット ルイスは昔から,エキセントリック、飛んでる女優とか,不思議の国の少女、と言った形容を使われていましたが,何と今年の6月に42歳になるのです。
テレビドラマの「トルー ブルース」(90)で共演したプラッド ピットの恋人だったのが89年から93年,次はレオナルド デカプリオと「ギルバート グレイプス」(93)で共演してロマンスが芽生え,99年にはスケートボード チャンピオンのステイヴ ベラと結婚,6年後に離婚,ロック歌手としても活躍、そして昨日(3月17日)の会見では、
「今大熱愛中なの!もうすっかりしびれているのよー。でも名前は言えない。だってみんなに知られると恋愛パワーが落ちてしまうから」
と唇をとんがらせ、体中を振るわせて言ってました。

今回の会見はテレビドラマ「シークレッツ アンド ライズ」ー秘密と嘘ー(15)で、これ又,珍しく,常に怒っている表情で,ワーカホリックの刑事を演じているのです。証拠もないのに良き家庭のパパのライアン フィリッペを目の敵のように殺害者扱いをして,引きつった顔で尋問をするのが,余りにいつものジュリエットからかけ離れているので,それが独特の効果を上げています。
「気がついた? 刑事役をするって聞いて直ぐに思い出したのがコロンボだから,衣装部にせがんで,似たようなトレンチ コートを着ることにしたの! 刑事コロンボへのオマージュなのよ!」
と意気込みようはかなりのものでした。
1992年のオスカー授賞式にプラッド ピットと出席。



1993「ギルバート グレイプ」ジョニー デップやレオナルド デイカプリオと共演した家族ドラマ

2015「シークレッツ アンド ライズ」ライアン フィリッペと。


1999「カーラの結婚宣言」

2013年の「8月の家族たち」の会見には、真っ赤なドレスを着て,チャラチャラと現れて,例の不思議に高くなったり、ドスの利いた声になったりでおかしな事を言ってましたが,今回は白のブラウスに黒いスラックス,ぺたんこの靴とずっと地味でおとなしく,刑事の役を自分の時間でもトレースしているようでした、と言っても胸のボタンはお臍のあたりまで外して,かなりリスキーでしたが。
「みんなが聞きたいのは3っつだけでしょ。ブラッドのこと, レオのこと,それから私がサイエントロジー(宗教)の会員だってこと。どれも答えてあげません。大体私の夫のことなど誰も1度も聞いてくれなかったし!」
と半分ふざけて牽制してました。
「サイエントロジーについて一生懸命に話しても、マスコミは内容を曲げて,批判的だったり,嘲笑的なトーンに仕立て上げるばかり。色々なドキュメンタリーも見ているけれど,どれも好奇心の方が先に立って,真実に迫ってないし。私だった正確に説明出来ないけれどね」
と真顔で話してました。

1973年6月21日ロスアンジェルス生まれ。父親は俳優, 母親はグラフィック アーテイストでジュリエットが2歳の時に両親は離婚,母親は結婚7回,11人の子供が出来たというツワモノだったそう。
6歳の時から女優を目指して,11歳頃からテレビに出演,18歳の時に「ケイプ フィアー」(91)で指しゃぶりの色情娘を演じてアカデミー賞候補になります。授賞式に当時の恋人 ブラッド ピットと出席したことに加えて,彼女のとんでもない髪型と衣装,理由は「ネイテイブに戻っただけよ」と言うコメントが彼女が役の上だけでなく,実際にもかなり変人なのだ、と言う印象を与えました。

96年頃はドラッグ中毒で18ヶ月仕事から離れ、ここでサイエントロジーの助けを求めて会員に。典型的なハリウッドのヤングスターのパターンでもあります。

衝撃の「ケープ フィア」から24年,画面に出て来ると雰囲気がちょっとコミカルで,斜めになる効果をあげる女優として珍重されています。当人も注目慣れになって,会見などではさらに不思議さのボリュームを上げたりして自分で楽しんでいる様子が微笑ましいというか,たまには痛々しいのです。
2013「8月の家族たち」




1993「ギルバート グレイプ」の時の懐かしく,若ーいショット!
2015 3月17日 聖パトリック デーなのでちゃんと緑色のネックレスを着けてます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE