JAMES MCAVOY 2015

JAMES   MCAVOY    2015


スコットランドはブルーカラーの町,グラスゴーに1979年4月21日(まもなく36歳)に生まれたジェイムス マカヴォイは両親が離婚して,母方の祖母に育てられました。
このあたりがわたくしの環境と似ていて,甘いハンサムな顔に加えて,さらに御贔屓なのです。おばーちゃん子は,甘ったれで,弱虫ですが、長じて,独立心と自己鍛錬が身に付く性格を持つ(と勝手に分析していますが)のであります。
ロイヤル スコッテイッシュ アカデミーで演技を学びました。
情熱的なスコットランド人で,役以外ではヘヴィーなスコッテイッシュ アクセントを使います。それが又飛びきりチャーミング!
後年は役をスコットランド人に勝手に代えてしまったという有名なショーン コネリーのシット ダウン(坐れ)をシュット ダウンと言う発音とは微妙に違いますが。
「ナルニア国物語」(05)の半ヤギ人間のミスター タムヌスの可愛かったこと!
この映画は,英国の海軍や小説が大好きな母のお気に入りでした。「ハリポタ」などより遥かに子供の空想心をそそりますから,ご覧になってない方は是非!
「ラスト キング オブ スコットランド」(06)で初めて会いましたが,当時の恥ずかしそうな態度も微笑ましく,懐かしく思い出されます。フォレスト ウイテカーが独裁者アミンを怪演してアカデミー主演賞を受賞した映画でした。
この頃のジェイムスの魅力が120パーセント発揮されているのが「スターター フォア テン」(同じく06)と言う大学生がクイズ番組に出ると言う青春映画です。貧乏な学生のジェイムス,町の不良がドミニック クーパー,金持ちのエリート学生でキャプテンがベネデイクト カンバーバッチ(当時のはまり役)、女子学生にレベッカ ホールとアリス イーヴ,他にマーク ガテイス(テレビ「シャーロック」の兄貴,マイクロフト役)、ジェイムス コーデン(「イントウー ザ ウッズ」間もなく深夜トークショウ番組の司会者)と今をときめく若手英国人がひしめいていますから。



サッカーが飯より好きだそうで自分のチームを持って,時間さえあればプレイしてます。

2005「ナルニア国物語」懐かしいミスター タムヌス!

2015 VANITY FAIR PHOTO  with Sally Hawkins
「つぐない」(07)でキーラ ナイトリー扮する令嬢と恋に落ち,不運にも,その令嬢の妹のひがみや嫉妬から,レイプ(真犯人は,ベネデイクト カンバーバッチ演じるリッチなプレイボーイ)の濡れ衣を着せられる貧しい使用人の息子を熱演して,一躍人気若手スターになる筈が,ジェイムス マカヴォイは,レッドカーペットを避け,黙々と独立系映画に出たり,マイペースを守ったのです。
この頃に才能に溢れた舞台女優で、9歳年上のアン マリー ダフと結婚したのも理由のひとつでしょう。
ふたりは私生活を固く守って,2010年に息子が生まれた時も名前を公表したりしませんでした。でも知ってます。
ブレンダンと言う名前です。
北ロンドンにある質素なフラットに住み,ぼろい中古車を運転するふたりは、不必要な行事には参加せず,映画の間には舞台に出るという役者魂を貫いています。
2014




2010 「声をかくす人」

2007「つぐない」


2011「XーMEN:ファースト ジェネレーション」
奥方の アン マリー ダフと睦まじく。
2014「フィルス」エデイー マーサンと。

2014「X−MEN:フューチャー アンド パスト」


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE