YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, February 28, 2015

LEONARD NIMOY 1931-2015

LEONARD   NIMOY    1931 -  2015

「スタートレック」の耳の大きなドクター スポックで親しまれていたレオナード ニモイが昨日 2月27日 ベルエアーの自宅で亡くなりました。83歳でした。

1989年の映画版「スタートレック:ファイナル フロンテイアー」のときに初めて会ってから,3回ぐらいインタヴューしてますが,いつも理知的な話し方をする,大変なインテリ・アーテイストで、
「子供だましのテレビ番組だと思っている人が多いいだろうが,科学に興味を誘導して行く,素晴らしいドラマだと信じている。何よりもこの役のおかげでもう2度と家賃や次の食事の心配をしなくて住むようになった。これほどの恩恵を受けて,言えるのは感謝の言葉のみです」

とあくまでも謙虚な姿勢から,ドクター スポックの役を遥かに越える演技力や才能が溢れ出しているのが覗けました。

あの有名な V 型の指のサイン、LLAP  Live Long And Prosper 長生きして繁栄あれ!(おそらく日本語ではもっと気の効いた役になっているのでしょうが)などのキャッチ フレーズはニモイのアイデアだったそうですし,監督なども数回手がけたり,撮影がない時は,詩を書き,写真家としても名高く,歌手,良く響くバリトンの声を活かしてのナレーションをし、ユダヤ人の社会活動を支援し、更に俳優を目指す若者達の為の演技塾も手がけていたという情熱の人でした。
1931年 3月26日ボストンにウクライナのユダヤ人移民の両親のもとに生まれ,父親は理髪師,小さい時からパーフォーマンスが好きで,特異なルックスを利用して,役を得たそうです。

「 A Life is like a garden. Perfect moments can be had, but not preserved except in memory.  LLAP 」

2014年にCOPD (肺の病気)と診断され、以来死を覚悟して,毎日,身の回りの始末をすると言う日々を送っていたとあります。この文も彼なりのメッセージとして,綴ったものです。

ドクター スポックを新作版で演じているザッカリー クイントもニモイにはなむけとしてシェイクスピアを引用してました。
「僕の心は千路に破れてしまいました。あなたを僕の友として、心から,強く愛しています。天使の群れがあなたを安らかな眠りにつくように,歌ってくれますように」



ニモイとザッカリー クイント

No comments:

Post a Comment