YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, February 6, 2015

IAN MCKELLEN PLAYING OLD SHERLOCK HOLMES.

IAN  MCKELLEN  PLAYING  OLD SHERLOCK HOLMES.


最も映画やテレビに登場したと言われるシャーロック ホームズの老境の生活を描いた「ミスター ホームズ」と言う映画がまもなく公開されます。
そしてイアン マッケラン がサセックスで静かに暮らすホームズを演じ、ハウスキーパーが米国人のローラ リニー、キャストの中には日本人の真田広之の名前も見えます。
舞台は1947年、ホームズは数10年前の未解決の事件が気になってなりません。既に昔の鋭い本能や記憶は薄れて、老人の苦悩や不満がつのる毎日。
監督は英国の鬼才、ビル コンドン ( マッケランを主演にした「ゴッド アンド モンスター」(98)の監督)ですから、味わいのある映画になりそうで楽しみです。

マッケランは1939年5月25日、英国はランカシャー生まれ、大学卒業後はロイヤル シェイクスピア カンパニーの舞台で大活躍し、オリヴィエ賞など数々の賞を得ています。1990年にはカミングアウトした(86年)ゲイの俳優として初めて騎士の称号を授かり、忙しい仕事の合間を縫って、同性愛の権利擁護の運動に励んでいます。
初めて彼に会ったのは確か「リチャード三世」(95)の時だったと思いますが、いつも優しい微笑みを浮かべて、ソフトな口調で、どきっとするような事を言い、その反応を見ておほほほ と笑う愉快なベテランです。
最近は「X−メン」(00)や「ロード オブ ザ リング」(01)のシリーズでスーパー老人の役を頻繁に演じてますが、その合間には舞台に、地味で味わいのある小作品に顔を出して、その良い例が、まもなく、公開されるテレビ映画「ザ ドレッサー」(15)でしょう。
1983年にアルバート フィニーとトム コートニーがサーの付く名俳優(フィニー)とその衣装係を演じて,サーが「リア王」を演じる事になり、ぼけて、物忘れがひどいを支えるドレッサーがくり広げる英国舞台の楽屋話のドラマでした。ふたりともオスカー主演男優賞の候補になり、1本の映画からふたりが主演として認められた珍しい作品でもあります。

サー イアンの「ドレッサー」は同様に実生活ではサーの称号を持つアンソニー ホプキンズが俳優の役を、イアンがドレッサーを演じます。
わたくしは空想史劇やサイボーグ活劇は余り好みませんが、イアンはこう言うポップコーン映画で稼いだギャラをゲイ運動に献金したり、貧乏な劇場を助けたりするそうです。
そして心をこめてのお芝居に同志達と出ては、珠玉の演技を見せてくれるという、ため息が出るような75歳の現役。

ゲイの運動はレインボー カラーがシンボルですから,しばしば、サー イアンが鮮やかなパステル カラーを身に付けて現れるのも又、エレガントな優しさを見せてます。
2012「ホビット 思いがけない冒険」


1996 「ラスプーチン」ラスプーチン役のアラン リックマンとニコライ二世役のイアン。

2015「ミスター ホームズ」の颯爽としたポスター

2015 「ミスター ホームズ」のクローズアップ
若き日のイアン
いつもパステルカラーを身に付けてます。

1998「ゴッズ アンド モンスターズ」


No comments:

Post a Comment