YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, February 27, 2015

DAMIAN LEWIS

DAMIAN   LEWIS

ロンドンで会ったダミアン ルイスはロスアンジェルスで会う時より,ずっと気楽な感じで,毛皮の襟が付いたコートの下はポロシャツと言ういかにも自宅から,子供を学校に降ろして,そのまま来た、と言う日常感が溢れてました。

前からわたくしは言っているのですが、いつも口をすぼめて, おちょぼ口にするあたり,顔の形,しなやかな動作,などがステイーヴ マックイーンに似ていると。あの伝説のハリウッドスターの熱狂的ファンには説得出来そうもありませんが,何と言ってもあの口すぼめです。他の男優で,あそこまで頻繁にこの表情をする人は居ないでしょう。

ともかく今回は,赤ヒゲのヘンリー8世を演じている「ウルフ ホール」の会見です。少し前に書いた英国稀代の舞台俳優マーク ライランスが主役の英国時代劇で、少し前まで,話題のテレビ シリーズ「ホームランド」(2011−)で、米国軍兵士としてイラクで捕われ,帰還するとアメリカのヒーローとして,政治家に推されるものの,実はモスレムに改宗してのテロリストでは?と言う役で大人気でした。まだ主演のクレア デーンズの CIA エージェントが張り切って放映中ですが,残念!彼は殺されてしまいました。

「テレビのレギュラーをしていると規則正しい生活が出来るが,拘束時間は長い。面白いことにニユーヨークなりロサンジェルスからロンドン行きの飛行機に載るといつも顔見知りの英国人俳優達に会うんだ。みんなアメリカの作品に出て,多少の休暇が取れると家に帰るから」
ファーストクラスかビジネスクラス内での同国人でなじみの人達との挨拶なり会話を覗いてみたいものです。
「ヘンリー八世の役で先っぽが四角いブーツを穿いているのだが,これが良くてね,そのうちスクエア トーのブーツが流行るかもしれないよ」

1971年2月11日ロンドン生まれ。保険会社の重役の息子として、有名なアビーロードにある家とサセックスの家の両方で裕福な育ちをし、サッカー,クリケット,ゴルフで大活躍のスポース少年だったとか。名門校イートンでもスポーツと演劇に熱心で,ギルドホール演劇学校に進みます。
98年にはオートバイの事故で脳の前葉部にダメージを受ける大怪我をしましたが,直ぐに復帰。この辺りもマックイーンに似ているではありませんか。

初めて会ったのは「バンド オブ ブラザース」(00)と言うテレビシリーズの第2次大戦の欧州での戦争ものでした。ここでアメリカの兵士を演じて以来,かなりの役がアメリカ人ですがしっかり英国での舞台も手がけています。

最近 騎士の称号の一ランク下の OBE (Order of British Empire) と言う位を授かり,その時の事を聞くと
「他に大勢もっと受賞すべき俳優が居るのに,なぜ僕が?と思ったけれど,謹んで宮殿に参上した。しっかりグレイのモーニング服を新調して,トップハットをかぶってね。こう言う服装は(イートンで)毎日着ていたから,別に特別ではないのだが、ウイリアムズ王子が「おや、ダークじゃないのだね。それは当たり前か。昔の服は小さすぎるだろうからね」とジョークを言っていた。メダルはカフリンクの箱に仕舞ってある」
と嬉しそうに話してました。
現在の多くの俳優達が学費の高い演劇学校やパブリック スクール出身で以前のように労働者階級の俳優が少なくなっていることに危機感と言うニユースが出てました。昔はチャールズ チャップリン、ショーン コネリーやボブ ホスキンズと言った労働者階級を代表する俳優が大勢居たものの今は中流以上の俳優達ばかりが成功している、と言うものです。

ダミアンの奥方はヘレン マクロイと言う女優で,外交官の娘とダミアンの周囲は,やはり同じようなクラスの人びとが集まるのですね。

今年は大好きなジョン ルカレ原作のスパイもの「アワ カインド オブ トレイターズ」 (OUR KIND OF TRAITORS)にユワン マグレガーと共演,「クイーン オブ デザート」はワーナー ハーゾグ監督,ニコール キッドマン主演と面白そうな映画が公開されます。
2015   WOLF HALL


2001  BAND  OF   BROTHERS
「ホームランド」から。
2015「ウルフ ホール」のヘンリー8世
ウイリアムズ王子と。
OBE を見せてます。
勲章授与 王子は制服姿です。
気楽な表情のイートンOB 同士。
ヘレン マクロイ夫人と宮殿の前で。

2012   HOMELAND






No comments:

Post a Comment