YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, December 31, 2014

RALPH FIENNES

RALPH   FIENNES

2014年最後のページを飾るスターに、「グランド ブタペスト ホテル」の支配人,ミスター グスタフを可愛らしく,ユーモラスに演じたレイフ ファインズを選びました。
英国俳優嗜好のわたくしですが,中でももっとも好きなスターのひとり,「シンドラーのリスト」(93)がもう21年前とは信じ難い,相変わらず少年の潔癖さと詩的なエレガンスを湛える,格調の高い名優です。

何度も書きますが,彼の家族はアイルランド系でラルフとは呼ばず,レイフと郷土の名前の発音で呼ぶのです。

1962年12月22日英国はサフォーク生まれですから、52歳になったばかり。レイフの経歴は見事なまでにストレートな名優の道で、王立演劇アカデミー卒業後,ロイヤル シェイクスピア カンパニーで「ハムレット」など数多くの歴史に残る名演を見せて,その崇高な美男子ぶりはロンドンの話題の中心だったとか。名画「アラビアのローレンス」(62)のピーター オトウールの熱血ドラマの続編として作られたテレビ映画の「ロレンス」(90)でスクリーンでも優雅なプロフィールを見せて注目され, 映画初出演は「嵐が丘」の主人公ヒースクリフと演じる役はロマンテイックな悲劇の美男子が続きます。
そして「シンドラーのリスト」のナチの将校役を体重を増やして,嫌味と悪人の雰囲気を盛り上げ、見事にアカデミー賞助演賞候補に。

「クイズ ショウ」(94)は監督を手がけたロバート レッドフォードが全米中の名だたる俳優を探しても,生まれの良いハンサムな青年の顔が見つからず,結局 英国のレイフに白羽の矢となったいきさつは有名です。古き良き時代の毛並みの良い男性をアメリカのアクセントでちゃんとものにしていました。
「シンドラー」のインタヴューで会って以来,何10回と会って来ましたが, いつも繊細さを失わず、控え目で,良く通る静かな声の会話は彼の洗練されたアクセントも加わって,うっとりする程,素敵でセクシーです。
最近のポッシュ(ハイソ風)な英国映画俳優たち,ベネデイクト カンバーバッチ,エデイー レッドメイン,トム ヒドルストンたちは育ちの良さとエリート校で培った瀟洒なスタイルを持ってますが,レイフは貧乏な芸術一家の育ちで,その辺りの憂いに満ちた寂しさが彼のルックスと才能にプラスアルファを加えています。

何と言っても「イングリッシュ ペイシェント」(96)と「ことの終わり」(99)の頃のレイフが最高に美しく,気品と脆さがいぶし銀のようのような光を放っています。

最近の「007」シリーズでは,大好きなジュデイー デンチに代わって,レイフがボンドのボスになり、ちょっとコミカルな味付けが愉快ですし,「ハリポタ」シリーズの鼻無し蛇男の不気味さは爽快でした。
「グランド ブタペスト ホテル」は既にゴールデングローブ賞喜劇部門で映画賞,主演男優賞など4個の候補になってます。わたくしの館ではレイフが受賞する筈,いや当確と言いましょう。
2014年に2本公開されたテレビシリーズのスパイもの「ジョニー ウオリッカー」(ビル ナーイ)では英国の首相役を楽しそうに演じていますし,来年は「ア ビッガー スプラッシュ」と言う映画でテイルダ スウイントンとマシアス ショーナーツ(前に紹介した御贔屓のベルギーの俳優)などと共演します。
近頃髪がめっきり薄くなって来ましたが,それを全く気にせず,妙なトリックなど使わないで、坊主頭になったりします。それでも間違ってもヤクザなどには見えないのは、レイフの優雅な人となりと自然体を重んじる自信と気概の現れでしょう。何と言っても永遠にエレガンスの象徴のプリンスなのですから。 t
2014「グランド ブタペスト ホテル」のミスター グスタフ


1994「クイズ ショウ」右端

1996「イングリッシュ ペイシャント」クリステイン スコット トーマスと





1999

2014



2013

1993


Tuesday, December 30, 2014

ROBIN WRIGHT

ROBIN   WRIGHT

ロビン ライト ペンはショーン ペンと正式に離婚して,今はロビン ライトとなりましたが,何となく慣れている為にペンを付けてリズムを取ってしまいます。
ブロンドの髪に美しく整った顔,落ち着いたポーズに知的な表情,シックなスタイルゆえに、ほとんどの役が冷たいエリート,リッチな、しかし遠いところに居る女性,ってな役が多く,そして当人はと言うと,かなり役のイメージに近いのです。
1987「プリンセス ブライド ストーリー」ケイリー エルウェスと。
1994「フォレスト ガンプ」トム ハンクスと。
2014「誰よりも狙われた男」フィリップ シーモア ホフマンと。
1987「プリンセス ブライド ストーリー」ケイリー エルウエスと。
2013

2010「声を隠す人」
いつも高級そうでシンプルな服を着こなし,アクセサリーなど付けず,すっきりとスリムで品の良い東部のエスタブリッシュメントの出身のようなたたずまいは、前々回に書いた満貫色のドリー パートンの正反対のイメージで、ドリーのようなサービス精神も見せません。そしてクールに,静かな声で,質問を埋めるだけの答えを返して,絶対にそれ以上の情報をしゃべったりしないのです。

そのアイス クイーンのロビンが去年(2013)頬を赤くして,はにかみながら,「実はベン フォスターと婚約したの! 今は何もかもがベンを中心に回って,考えることは彼のことばかり。一番好きな食べ物はベンのキッス!」等とのろけたのでした。ベンはハリウッドでも名うてのアウトロー風演技派で、ロビンより14歳年下,実は前夫のショーン ペンに色々な所で似ている反抗的で,ノーナンセンスの若手です。ところがつい最近の11月12日婚約解消のアナウンスがありました。
それから1ヶ月後の会見に白いタートルネックのセーターにジーンズ、茶色のブーツと言うラルフ ローレンの広告のようなスタイルで登場したロビンはどことなく寂しそうな気配こそ漂ってましたが,そこはクールなプロです,しっかりと人気テレビシリーズ「ハウス オブ カーズ「(13−)がいかに内容のある,手応えの強いストーリーであるかを強調して話していました。
ケヴィン スペイシーが大統領の席を狙う野心満々の政治家でロビンはその妻を演じていますが,夫以上に冷酷な下心を持っている頭脳明晰な女性なのです。ロビンにうってつけのタフなキャリアーウーマンの役で、同様な役をフィリップ シーモア ホフマン最後の主演映画「誰よりも狙われた男」(14)でのCIA エージェントの役で見せてます。スパイがたむろするハンブルグでレインコートを着て、突然現れ,素早く状況をチェックして,するりと消えるベテランの男性のスパイ等より,格段上の裁きを見せてくれます。

87年,ロビンが21歳の時の「プリンセス ブライド ストーリー」で,ハンサムなケイリー エルウェスを相手に甘くて,切ない恋を見せた時は遥か遠い昔のようです。
トム ハンクスの「フォレスト ガンプ」(94)では既に遠いところに居る,手の届かない女の子を演じてました。

1966年4月8日 テキサス州ダラス生まれ,父御は製薬会社,母上は化粧品のセールス,サンデイエゴに移り,14歳からモデル,ショーン ペンは2度目の夫で89年から交際し,96年に正式に結婚,2010年に離婚しています。
ワイルドな男性が魅かれる,怜悧な外見の裏に,炎がほのめくタイプの女性なのでしょうか。
2014「ハウス オブ カーズ」




Monday, December 29, 2014

MIKE TYSON

MIKE   TYSON

マイク タイソンは耳をかじるヘビー級ボクサーとして有名でしたが,最近は映画俳優としても活躍中。
「ハングオーバー」(09)と続編(11)ににきにきと登場してますし、最近は「グラッジ マッチ」(13)と言うスタローンとデニーロのロートルボクサーの試合を見せる映画にも出演しています。

1966年6月30日 ニユーヨークのブルックリンに生まれたマイクは86年にボクシング史上に残る最年少のヘビー級チャンピオンに輝き,以後90年まで王座を守りました。
178センチの身長に180センチのリーチ,「アイアン マイク」として、ボクシング界に君臨,90年2月の対 バスター ダグラス戦で負けるとここから一気にコントロールを失い,92年には暴行罪で6年の刑期を言い渡され,3年後に出所,直ぐに試合を始め,96年に再びチャンピオンに返り咲いたのでした。97年の対エヴァンダー ホリフィールド戦で相手の耳をかじって失格となりました。2002年に引退,勝負の記録は50勝(そのうちKOが44回)6敗0分け となっています。
引退後も飲酒運転で捕まったり,麻薬所持で逮捕されたり,空港でカメラマンに暴行したりともろもろのワイルドな行動が報道されました。

注目されるのが大好きなのでしょう。一時は女優のロビン ギヴンズ(ずっと昔ブラッド ピットの恋人でもありました)と結婚(88−89)していたこともありますし。
映画での役はほとんどがタイソン自身ですが,テレビやイベントには既に134回も登場しています。

ネームヴァリューはありますし、タトウーが施された奇異なルックスと巨体は何処でも目立ちます。その上あの顔からはちと創造出来ませんが,大変に愛嬌もあり,頭もずば抜けて良いので、ハリウッドのパーテイーなどにしょっちゅう招待されて、現れてます。ハーイ!などと声をかけるととても嬉しそうな表情で人なつっこく寄って来ます。もちろん取り巻きが大勢居ますが,それでも自ら色々な人に挨拶をしたり,かなりのゲーム人(もろもろの取引や仕掛けなどをするのが好きなタイプ)のようです。
話をすると大変に面白く,シャープなユーモアと自虐的な味付けをまぜて、ゼスチュアもたっぷりで、コメデイアンのようですが,いかにせん、あのコワモテの顔にはやはり、ちょっとたじろいでしまいます。
この写真は彼の著書「アンデイスピューテッド トウルース」UNDISPUTED TRUTH の記念と「グラッジ マッチ」(13)のプロモーションの時で,ご覧のように,スキンシップ豊かな,チャーミングなチャンピオンなのでした。

大昔、スポーツの取材に飛び回っていたことがあります。引退中のジョージ フォアマンにルイジアナ州のシュリポートの自宅でインタヴューした時,巨大な体に優しい目が印象的でした。リングに上がると武器と化すのがボクサーなのだと思いました。ジョージはインタヴューのあと,近所のレストランで名物のナマズのフライをごちそうしてくれました。そしてカムバックしたあと,ラスベガスの試合を取材に行ったら「やーベイビー!又ナマズを食べたいね!」と覚えていてくれました。周囲の記者たちの好奇心に溢れた目を今だに思い出します。ボクサーにはかなり接触して来ましたが,一流の人たちは、みんな人格と優しさと知性を持っているのです。

2013


Sunday, December 28, 2014

LANCE HENRICKSEN

LANCE   HENRICKSEN

顔も体も筋張っている,瘦せ型のランス ヘンリックセンに初めて会ったのは89年の「ザ ホラー ショウ」か、「ジョニー ハンサム」の時だったと思います。どちらもホラー映画のジャンルで,ランスのちょっと怖くて、ニヒルな顔が活かされてました。
1940年5月5日のこどもの日にニユーヨークで生まれたランスの父親はノルウェー人のボクサー後に商船乗りで、その為に最後が SEN で終わる苗字なのでしょう。母親はモデルにしてダンス教師にしてウエイトレスだったそうで、ランスは小さい頃から絶対に俳優になると志していたとか。カーク ダグラスの「スパルタカス」を見て,さらに決意を新たにしたそうです。

演劇学校を出て,舞台に上がり,その鋭い容貌がシドニー ルメット監督の目にとまり,「ドッグ デー アフターヌーン」(75)や「ネットワーク」(76)などに出演,低い,貫禄のある声も手伝って,特異な役が回って来るようになります。体の動きが敏捷なことから「ターミネイター」(84)の主役に選ばれる寸前まで行って,アーノルド シュワルツェネッガーに回ってしまったのでした。考えて見るとロボットのような動きをするアーノルドは的役だったのかもしれません。
ミッキー ローク主演の「ジョニー ハンサム」(89)では、共演のエレン バーキンと仲良くなって,ニューオーリンズのロケの間中,彼女に喝を入れられ,彼女の好戦的な程の役作りにすっかり刺激され,今でもエレンこそ,もっとも勇気のある女優!知り合えて幸運だった、と述懐していました。
頬に走る縦じわやシャープな彫りの深いルックスはスコット グレンとも似ていて,現にふたりは宇宙飛行士のドラマ「ライト スタッフ」(83)で共演しています。
創作才能にも溢れているようで、絵画、陶器造りも専門家はだしだそう。瀬戸物の絵はギャラリーの人気商品ですと。最近の枯れた顔を見るとまさに風雪を経たアーテイストの年輪が漂ってます。
数々のテレビにも出ていて,「ミレニアム」(96−99)では「X−ファイル」に続いての超自然ミステリーで,異星人相手のFBI捜査官を演じました。
最近では,テレビシリーズの「ハンニバル」(13−)や「ザ ストレーン」(14)などにゲスト出演しては,あのユニークな,頬骨の尖った顔を活かして,謎の軍人や不気味な老人などの役を楽しそうに怪演しています。








1989 「ジョニー ハンサム」

ANNA KENDRICK

ANNA  KENDRICK


目下公開中のミュージカル「イントウー ザ ウッズ」(14)でシンデレラの役を熱演しているアナ ケンドリックは小柄な体から威勢の良いエネルギーを発散する若手女優です。前に書いたかもしれませんが,おそらくその時はジョージ クルーニーが飛行マイルを貯めるセールスマンを演じてアカデミー賞候補になった「マイレージ マイ ライフ」(09)で、彼に仕事のこと,旅行技術などの手ほどきを受ける新米社員を演じた時のアナだったでしょう。

若き吸血鬼の恋愛ドラマ「トワイライト」(09−11)シリーズでは,女主人公のクリステン スチュアートを励ます張り切り娘の同級生役を演じたり,「50/50,フィフテイー フィフテイー」(11)ではガンになった主人公 (ジョセフ ゴードン レヴィッツ)を慰める新米の医療セラピストの役をコミカルに,可愛らしく演じてましたし、ほとんどの役がエネルギー充填剤のような役です。
2011     50/50 セラピストの役
2014  INTO THE WOODS シンデレラ
2014  INTO THE WOODS   CHRIS PINE AS A PRINCE
2014「イントウー ザ ウッズ」のシンデレラ
さて彼女のシンデレラは,意地悪な継母と姉たちの状況は同じでも舞踏会で知り合った王子様と恋に落ちるどころか,ルックスはプリンス風でも,無責任で浮気性な彼に愛想を尽かすと言うラデイカルなシンデレラなのです。
もともと舞台出身でミュージカルが大好きだそうですし「ピッチ パーフェクト」(12)などの歌が上手な役を手がけて来たアナですからシンデレラとしても朗々と歌い上げてます。
「ソロの歌で,ドラマテイックだから実はコンデイショニングに苦労して,お昼過ぎでないと良い声が出ない為に,共演者やクルーの人達に待ってもらったり,もの凄くわがままを言ってとっても肩身が狭かったのよ。でも監督も他の人達も理解してくれて,思う存分に唄えました。もともと自己主張が出来ない性分なので,今回はそのあたりで挑戦と言うのか,自己克服を果たした気分。私もシンデレラが素敵な王子様と結婚して,その後は幸せに暮らしました!なんて信じないから,今回の新しいシンデレラにとっても共鳴しましたね」
と部屋中が数ワット明るくなるような,伝染性のある笑顔を浮かべます。
アカペラの合唱団がコンテストに出る「ピッチパーフェクト 2」(15)など、約7本の映画が来年にかけて封切りされるという,人気ぐんぐんの売れっ子の理由のひとつは,彼女のプロ意識と底抜けの明るさでしょう。
1985年8月9日 メーン州ポートランド生まれですからまだ29歳。将来が楽しみです。
2012 「エンド オブ ウオッチ」

2014 「イントウー ザ ウッズ」




Saturday, December 27, 2014

ALFRED MOLINA

ALFRED  MOLINA

英国はロンドン生まれですが,父上はスペイン人,母御はイタリア人,演じる役はイラン人からメキシコ人までカラフルな国籍の人々を演じているアルフレッド モリナはユーモラスで,陽気で,インテリジェンスに溢れたベテランの俳優です。
1953年5月24日生まれですから現在51歳,名門ギルドホール演劇学校を卒業して舞台で頭角を見せ,映画初出演は「レイダーズ /失われたアーク」(81)での怪し気なエジプト人のガイドでこの時以来,彼の役柄は多種多様となりました。
何と言っても189センチの長身に加えて,巾もたっぷりの巨体の持ち主ですから,画面ではしっかり目立ってしまいます。
「ショコラ」(00)はジョニー デップ主演のチョコレートの不思議な魔力を描いた作品でしたが、ここではフランスの小さな村の頑固で威張ってばかりの村長(市長だったかも) をユーモラスに演じていましたし,「フリーダ」(02)ではメキシコの女性画家(セルマ ハイヤック)の共産主義運動に走るくせに,セレブの生活が好きで,おまけに女狂いのデイエゴ リヴェラと言う画家を熱演しています。

現在までの映画出演数が153本と言うまさに「ジャーニー マン」、つまり旅から旅へと仕事を探して渡り歩く俳優の典型、とは言え,確かな演技力で小さな役でもモリーナの味をたっぷり見せています。

ロスアンジェルスのロケが多く、ここでメキシコ人からスペイン語を習い,得意になってロンドンの父御にスペイン語で話しかけたところ
「お前の言葉はメキシコ語だ。全くスペイン語とはほど遠い!」とあきれられた話を嬉しそうに語っていました。

新作「ラヴ イズ ストレンジ」(14)ではアメリカ版の舞台と映画のベテラン俳優,ジョン リスゴーと初老のゲイの恋人同士になり,経済的事情で離ればなれに住まなくなったふたりの悲哀を巧みに演じて,見につまされるドラマでした。アルフレッドはカソリック学校で音楽を教えていますが,正式にゲイの結婚をしたと報告するとクビになってしまうという,今だに色々な所でゲイの差別があると言う社会問題も芯にあります。
ロンドンとロスアンジェルスと行き来する生活を送っているアルフレッドですが、奥方が最近アルツハイマーと診断されたのです。
「心配しないでくれ給え。何とか快方に向かっているし,僕らの問題だから」
と英国人のステイッフ アッパー リップ(上唇をしっかり固定して、わなわなしたり、泣き言を行ったりしない姿勢)を毅然として見せてました。
2000「ショコラ」


2014 「ラヴ イズ ストレンジ」
「ラヴ イズ ストレンジ」でジョン リスゴーと。

2002「フリーダ」セルマ ハイヤックと。


Friday, December 26, 2014

SETH ROGEN

SETH    ROGEN


今年のクリスマスに公開予定だった「ザ インタヴユー」(14)が北朝鮮からの(かの国は否定中)サイバーテロの挑戦状を懸念して,公開中止となって大騒ぎ,結局オバマ大統領までサイバーに屈するのは良くないとコメントして,再び公開の運びとなりました。メジャーの映画館は今だに渋っていますが,インターネットでお金を払うと自宅で見ることも出来るという特別な上映をソニーピクチュアーズは許可してます。
主演と脚本はハリウッドの喜劇映画の寵児,セス ローガン。もうひとりの主演スター、ジェイムス フランコのページを書いた時は,この映画がこれほど騒がれるとは思いもしませんでした。
既に日本の週刊誌からのコメント下さいを受けて「めちゃくなストーリーで,独裁者になるランドール パークが最高に良い。排泄などしない神を思われているキム閣下がおならをしたり脱糞するシーンなど下劣で下品だけれど,それがセス ローゲンのトレード マークです」ってなことを勝手に言いました。
さてセスですが,ハリウッドのユダヤ系の家に生まれたと思いきや,1982年4月15日カナダのバンクーバー生まれ,父親はノンプロフィット事業とユダヤ教の促進を努めているそうですし,母親はソーシャルワーカー,セス曰く「両親はイスラエルのキブツで知り合い,そこで結婚したラデイカルなユダヤ教信徒」だそうです。彼が13歳の時にCMに出て,これに味をしめ,スタンダップ コメデイアンの活動を開始,彼のユニークな存在に目を留めたハリウッドの喜劇のプロ、ジャッド アパトーがセスをスカウトしたのです。
2007年の「無ケーカクの命中男」と「スーパー バッド」を大ヒットさせ、「グリーン ホーネット」(11)ではスーパーアクションのヒーロー役をそれなりに熱演,「ジス イズ ジ エンド」(13)と言った、どたばた,下半身のジョーク充満のヤングお馬鹿喜劇がオハコです。
2011年い女優のローレン ミラーと結婚しましたが,書く脚本と出演する映画は相変わらず,大人になりたくない若い男の無責任コメデイーが大半です。
「ザ インタヴュー」では低俗なミーハー番組に嫌気がさし, 真面目な報道番組を試みて,北朝鮮に渡るプロデユーサーと言う役ですが,実際のセスもかなり、その手の大志を抱いて居ると思うのですが。
太目の体に丸顔で,見ているだけでおかしさが漂う為に、それがアドバンテージにはなりますが,全く異なる役に挑戦するにはちょっとネックになるかもしれません。
しかし自分を虐待してのギャグは最高に愉快ですし,なんでも面白くしてしまう才能には感心するばかりです。
2012 GOLDEN GLOBE RED CARPET with his wife.

2008 「ファン ボーイズ」
2011「グリーン ホーネット」監督のマイケル ゴンドリーと。
2013  「デイス イズ ジ エンド」