YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, November 30, 2014

JENNIFER ANISTON

JENNIFER    ANISTON

アメリカのスウイートハートと呼ばれるジェニファー アニストンですが日本での人気は今いち。人気が沸騰したテレビ番組「フレンズ」(94−04)でのリッチなやんちゃ娘,レイチェル役のイメージからまだ離れないところもありますが200年に天下の人気者,ブラッド ピットと結婚して世界一の幸せ花嫁になり,ブラッドは欲しいけれどやっぱり子供はまだまだ、などと,かわいぶったり、すねているうちに夫君は「ミスター アンド ミセス スミス」(05)で共演したアンジェリーナ ジョリーと熱愛,この三角関係は歴史的にもハリウッド浮気事件のトップ5に入るぐらいの怒号級の騒ぎとなりました。
結局ブラッドはアンジェリーナのもとに行き,ジェニファーは悲劇の女王の座に君臨。同情を集める方に焦点が移ったような行動をとって,映画の仕事も似たようなものばかり。

テレビの人気スターだった頃の会見は,キュートな話し振りで,差し障りの無い,女の子っぽい答弁ばかりする重量級のかまととでした。顔の半分を隠す髪型も評判で,トレンデイーな女優としてもてはやされ,実の母親に豚と言われた太
っちょの頃の写真を全て(出来る限り)破壊したとか、その母親とは今も会話無しという家庭不和などが明るみに出て来て,ジェニファーのそこはかとない自信のなさを支持するファンが出て来たり,いつまでも髪型ばかりで売る女優とやっかまれたり、軽いミーハーレベルの注目の的でした。

1969年2月11日ロスアンジェルス郊外のシャーマン オークスに昼メロスターの父親,ジョン アニストンと元モデルでカメラマンのナンシーのもとに生まれ,ゴッドファーザーはテレビシリーズ「コジャック」(73−79)のテリー サヴァラスと言うハリウッド芸能一家に育ったのです。
父親がギリシャ系の為に同じくギリシャ系のサヴァラスと親しかったのでした。
「グッド ガール」(02)と言う低予算映画で小さな町のスーパーに働く平凡な女性をほとんどノーメークで熱演して,演技派を見せてものの,その後はピットとの醜聞が始まって、再びロマコメやアンサンブルキャストの軽喜劇に,外見はジェニファー アニストンのままのメークとドレスで出ては,ヴィンス ヴォーン(ブラッドの親友)やモデル,歌手のジョン メイヤー等とのデイトが週刊誌のグラビアを賑わせ,「ワンダーラスト」(10)で共演したジャステイン セローと11年から交際が始まり,12年に婚約発表,以来「いつ結婚か!」と相変わらず,タブロイド誌を飾っています。

再びノーメークで挑戦の新作「ケーキ」(14)では不遇な女性を激演して,演技派の肩書きを取り戻そうとしていますが,どうしても軽量級スターでハリウッドのトップお金持ち(「フレンズ」は今だに人気番組で飛行機や夜中のテレビで上映中のロイヤルテイー収入だけでも凄い筈)として,マリブにビーチハウス、ベルエアーに豪邸を建てたりと言うゴージャスなライフスタイルも細かく報道されて,今更演技派の必要があるのか?と言う雰囲気もありますから,難しいでしょう。美人女優がノーメークで熱演すれば,賞候補というルーテインも限られていますし。

「ケーキ」の会見には8カラットだかのダイヤモンドの婚約指輪をぎらりと輝かせて,いつもの顔の半分を隠すヘヤースタイルで颯爽と登場してきました。話す度に髪の1部が顔にかかり,それを手で払いのけるのが「セクシー」とされているのですが,おばはんのわたくしにとっては,うっとおしいばかりで,もう少し静止する髪型にした方がさっぱりして良いのではと老婆心が出てしまうのです。

そして話の内容は45歳のベテラン女優と言うより,ライフスタイリストと言うような「いかにクリーンで,ヘルシーな暮らしを自分で築き上げるか」などを熱弁していました。
大事な人を失ったときの想い出を、と言う質問に,言葉に詰まってから,「今でも胸が痛む」と答えてましたが,ブラッドの事なのだろうと私たちは勝手に解釈したのですが。
この20年間,3年に一度ぐらいの頻度で会って来ましたが,ジェニファー アニストン程,自分のイメージをしっかり保っているスターはまず居ないでしょう。
2014     「CAKE」





2014 「ケーキ」。ノーメークで頑張ってますが、髪型はあまり変わりません。





婚約者のジャステイン セローと。

Saturday, November 29, 2014

CHRIS ROCK

CHRIS    ROCK


クリス ロックが制作,脚本,監督,主演した「トップ ファイヴ」(14)は,アクションスターから脱皮しようと深刻なドラマに主演する俳優の話で,もちろんクリスが主人公を演じるのですが,ほとんど彼自身の半生に近いストーリーです。
黒人喜劇映画を劇場で見ると黒人の観客が大声で,足を踏みならしてスクリーンの登場人物達に声援を送ったり,危ない状況に差し掛かると「気をつけろ!」などと呼びかけたり,セクシーなシーンになると「ウオー!俺らもやりたいー!」などとやっかんだり,映画と合体して凄い騒音を立てて見るのです。今回も一般の観客(と言っても特別に招待された)を一緒に見て,激しく応援してました。

クリスはアカデミー賞授賞式の司会(2005年,第77回,この時彼が調子に乗ってオハコの人種差別の毒舌を言い過ぎるのではないかと懸念されました)を手がけた数少ない黒人コメデイアンで、機関銃のように発射されるダーテイー トークで人気があります。リチャード プライヤーやエデイー マーフィーに続くベテラン。
1965年2月7日にサウス キャロライナ州のアンドリュースにジュリアス クリストファー ロック3世として生まれ,父親はトラックの運転手,母親は精神問題児の学校の先生,生まれて間もなくたってニユーヨークのブルックリンに移ったそう。

コメデイアンとして頭角を現した頃は
「マンハッタンでタクシーを捕まえるのは不可能だった。だから自分で運転して仕事に行ったものだった。今は歳を取って安全な黒人に見えるからか,タクシーの運転手が平等精神を持ち始めたのか,タクシーが停まってくれる。
この映画で主人公のアルコール中毒が大きな障害になるが,実は弟がアル中で死んでいるんだ。喜劇のもとは悲劇、と言うが痛みを感じてこそ,笑いがつのる。
僕だってアカデミー賞級の映画に出たい。「それでも夜は明ける」(13)の主人公の奴隷役なんてやりたかったし,今年の「フォックスキャッチャー」のステイーヴ カレルはどうだい!喜劇スターなのに凄いメークでおっかない金持ちの男を激演しているだろう。僕も深刻なドラマに出たいよー! 僕の映画でもっとも成功したのはアニメの「マダガスカル」の声の出演なのだから」
2014「トップ ファイヴ」

と大泣きするふりをするのが,何ともおかしく,それでいて、クリスの痛恨の本音が痛い程感じられました。

彼の選ぶ5大喜劇映画は
「ナッテイー プロフェッサー」96(エデイー マーフィー)
「ブロードウエイ ダニー ローズ」84
「スーパーダッド」07
「サウス パーク」08
「ボーラット」06
とハチャメチャで不思議な嗜好を見せてます。



Wednesday, November 26, 2014

MERYL STREEP 2014

MERYL   STREEP   2014


毎年、毎年 賞候補が騒がれる、この季節になるとメリル  ストリープの名前が浮かんできます。去年は「オーガスト オセージ カウンテイー」(13)のガンにかかって感謝祭に集まった家族に向いかって積もり積もった不満と怒りを大声でぶちまけるという舞台劇そのままのオーバー演技でオスカー候補に。何と今までもろもろの賞に220回候補となり,受賞が150回と言う驚異的な記録保持者なのです。

そして今年はと言うとまずジェフ ブリッジス主演の「ザ ギヴァー」、それからトミー リー ジョーンズとの親交から「ホームズマン」には母娘で出演,そして舞台のミュージカルの映画化「イントウー ザ ウッズ」では主役の魔女の役を高らかに唄って,踊って, 画面狭しと大活躍中。
50歳以上の面白い女性の役は全て独り占め、と言う感もありますが,ミック ジャガーがのたもうていたように,ロッカーも俳優もパーフォーマンス中毒で,その為に大した役ではなくとも現場が恋しかったり,演技を続けていたい為にワーカホリックのように仕事を続けるようです。少なくともメリルの場合は金銭的問題では無さそうですし,今回の会見でも「一番欲しいもの! ヴェケーショーン!」と叫んでいましたが2015年の主演作が既に3本もあると言う忙しさです。
1949年6月22日ニユージャージー州サミット生まれ,ヴァッサー大とイエール大のふたつの名門大で演劇を学んだと言う秀才の女優ですから、オファーされた役を真面目に,ていねいに作り上げて行くのでしょう。そして彼女の天才的閃きが加わって,世界一の賞女優と言うタイトルを保持し,80歳を超えても平然と役をこなして行く様子が目に浮かびます。



2014「イントウー ザ ウッズ」


2014 「 INTO   THE   WOODS」

Tuesday, November 25, 2014

JAMES CORDEN

JAMES   CORDEN

2006年の「ヒストリー ボーイズ」は英国の高校生のお話で,太っちょで英国文学を情熱的に教える教師がスクーターにいつも可愛い生徒を乗せて送り迎えなどしているうちに, 少年達に対して,教える以上の興味があったのではないか?と疑われてしまうと言うドラマで、美男で肝っ玉が強い生徒を演じたドミニック クーパーがここから出世しました。教師役は今は亡くなってしまったリチャード グリフィス(ハリポタの意地悪なおじさん役)で、行動の目的がはっきりしない行動をとる,昔気質の先生を熱演。教える事が生き甲斐で、生徒を愛するあまり,つい方向を間違得てしまい、校長やごますり教師達に突つかれ、PTAに糾弾されるという先生の話は今までにも数本ありました。
さて男子校の中に必ず存在する太っちょのテイムスを演じたのがジェイムス コーデンです。自分の事を「チャンキー ユニット」(太目の一員)と自己軽視して呼び、外見のスローペースとは大違いのシャープな才能と頭脳の持ち主で、小さい時から自分の道を考えて,着実に前進して来た辣腕者なのです。
1978年8月22日ロンドンの郊外に王室空軍でバンドの指揮をしていたという父親とソーシャル ワーカーの母親のもとに生まれ,3歳のときから周りの人達を笑わせるのが大好きだったそう。舞台を教えるので有名な学校に入り,小学校のときから劇を創作したりし、「転んでも二枚目の主役の顔ではないと知っていたから,チャビー(太っちょ)の僕に合った脚本を自分で書いては,友達を脇役に使って,脇目も振らずに集中して来た。スポーツやデートは無視してね。ある時自作の脚本をBBCに送ったら,直ぐに返事が来て,そのままで使えると言われた時の嬉しさったら無かった!」
とぽちゃぽちゃの顔を太陽のような笑顔にするのでした。才能に加えて,この人好きのする顔もたいそう効果的です。

テレビや舞台にどんどん進出し,04年の舞台劇「ヒストリー ボーイズ」ではロンドンのウエストエンドから、ブロードウエイ,オーストラリアのシドニーまでツアーに参加し,映画化が決まったときもすんなりと同じ役を得たのでした。
今年は「ワン チャンス」と言うオペラ歌手を目指しているしがない職業の主人公を熱演。のど自慢のような番組「ブリテン ゴット タレンツ」と言うテレビ番組で見事に優勝すると言う感動のドラマに出てますし,「ビギン アゲイン」と言う映画では歌手を目指すキーラ ナイトリーの優しい友人と言ったぴったりの役を演じ,オールスター ミュージカル映画「イントウー ザ ウッズ」ではパン屋の役で朗々と美声を披露。パン屋の女房役はエミリー ブラント。オーバーに怖い魔女をメリル ストリープ,狼男をジョニー デップ,無責任な王子をクリス パイン,シンデレラをアナ ケンドリックと全員が自分の声で唄っています。
この会見で
「本当はシンデレラの役がやりたいと何度も頼んだのだけれど! パン屋の役は最初はロビン ウイリアムスとかビリー クリスタルを起用しようと考えていたそうなんだ。妻役になるエミリーと初めて会ったのはとびきり英国っぽい場所でポロ競技の時。王室の人達も出席しているような格調の競技で,そこで僕らはシャンパンに酔っぱらってデユエットで歌を歌ったりしたのだよ!」
と思い出し笑いをうひうひしながら,楽しそうに話してくれました。
ウイリアムスは亡くなったものの,クリスタルではちとシニア過ぎますから若くて可愛いジェイムスが役を演じて、本当に良かったと胸を撫で下ろしてしまいます。

チャリテイーでポール マッカートニーにゲストとして出て下さいとお願いし,「出て下さったら生まれて来る子供のあなたの名前を付けますから」と言う不思議な条件を出したところ,サー ポールは承諾。おかげで何百万ポンドも集まったそう。
「いやー、もし女の子が生まれたら,ポーラにしようか?」などと悩んでいたものの晴れて男の子が誕生,マックス マッカートニーと名前を付けて,その出生証明書をポールに送ったら,極上のカシミアの毛布に息子の名前と彼の名前が刺繍されているプレゼントを送って来てくれた。我が家のお宝となりましたね」
ちなみに奥方はルームメイトだったドミニック クーパーが紹介してくれたそう。
ジェイムスの好感と才能がどんどん認められて,2015年3月からCBSの夜のトーク番組「クレイグ ファーグソン ショウ」を引き継ぐ事に。
伝染力を持つ明るくて陽気な人柄が強みのジェイムスのこれからの活躍が楽しみです。


「ヒストリー ボーイズ」のリチャード グリフィス

2006「ヒストリー ボーイズ」左から3番目がジェイムス(すぐ分かりますが一応)




その昔「スターター フォア テン」(06)で共演したベネデイクト カンバーバッチの表紙にキッス!Kissing the cover of BENEDICT CUMBERBATCH.


2014「イントウー ザ ウッズ」

Sunday, November 23, 2014

JULIANNE MOORE # 2

JULIANNE    MOORE   # 2

どんな役をしても見事に演じてしまうジュリアン ムーアの2014年は快・怪演の連続でした。
まず「マップス トウー ザ スターズ」(14)(スターの地図)では中年の人気が下り坂のスター女優をミーハー風のメークと年にそぐわないぴらぴらの衣装で、不安を隠しては、虚勢を張って、まことにリアルに演じています。セリフは実際のスター達の名前がずらりと出て来て,「やれシャロン ストーンは年取り過ぎ!どうして私に役をくれないの!」とか、ロデオ ドライヴ(ビバリーヒルズの高級買い物通り)で若手の女優にばったり合うとやれ、あなた綺麗で羨ましいだの,まあ可愛い赤ちゃん! などどおべんちゃらを言い,当人が去ると直ぐに「あんなブス女優!早く消えてしまえ!」などと罵ります。
2014  MAPS TO  THE   STARS
2014 HUNGER GAMES MOCKINGJAY PART 1
2014  MAPTS TO THE STARS
カナダの奇才,デヴィッド クローネンバーグが監督したハリウッドの,それはおそろしくて、ホラー要素たっぷりの風刺ドラマです。運転手役でロバート パッテインソン,アシスタントに雇われる女の子をミラ ,マッサージをしたり、心身の安定を助けるスピリチュアル メンター役が最近とみに奇人役が増えて来たジョン キューザック、とカラフルな配役も楽しめました。

リアム ニーセンと飛行機で乗り合わせる「ノン ストップ」はまさにノンストップのアクション映画で,どことなくミステリアスなジュリアンの挙動の為に彼女も犯人ではないかと思わせたり,はたまた乗客全員が犯人か!と言う推理劇要素も入っています。

「ステイル アリス」は文学教授のジュリアンがまだ50代だと言うのにアルツハイマーになってしまうと言う悲劇で,実はわたくしはまだ見てません、と言うか,見るのが怖いのです。既にその激演でアカデミー賞候補と騒がれていますが, 身近過ぎて,身につまされそうなのです。

そして「ハンガー ゲーム モッキングジェイ第1章」では戦闘服のようなスタイルでやたらに檄を飛ばす独裁制の指導者のような役を演じています。10代の女の子がファンの映画ですから,それなりに深刻な演技なものの,何処かに漫画チックさを取り入れて,そのバランスの微妙さが彼女の演技力の底力を見せてます。
「ブーギー ナイツ」(97)で共演したフィリップ シーモア ホフマンの最後の映画となってしまったことについて質問しました。(実は質問するのも憚られたのですが)
「どんなに小さなシーンでも最大の努力と献身を込める俳優として最高の人でした。周囲のレベルをいやでも引き上げてそれを無言で強要しても、誰からも好かれる,優しくて,包容力に溢れたフィリップでした。まだ亡くなったなんてとても信じられません。いつでもひょこっと現れて来そうな気がします。大好きな友人としていつまでも私の中で永遠に生きています」
と悲痛な表情で答えてくれました。それを聞いているだけで,すっかり悲しくなってしまいました。


2014「ハンガー ゲーム:モッキングジェイ第1章」






Thursday, November 20, 2014

ARIANNA HUFFINGTON

ARIANNA    HUFFINGTON


アリアーナ ハッフィングトンはインターネットのニユース ページ,「ハッフィングトン ポスト」の社長にして編集長として、世界中のネットワークを把握している貴重な存在の女性です。
1950年7月15日ギリシャのアテネ生まれ,父親はジャーナリストとコンサルタント,母親は高名な作家の娘と言う知的な家庭に育ち、16歳の時に英国に行って高校では優秀な成績を示し、ケンブリッジ大へ。ここでも最優等生として卒業,外国人女性としては初,女性としても3人目のケンブリッジ組合の会長になったのです。
英国で親しくなった男性が結婚も子供も拒否した為,1980年にいざアメリカはニユーヨークへ。ここでマイケル ハッフィングトンと知り合い,86年に結婚。夫君は政治家を志し,カリフォルニア州に移住。二人の娘が生まれ,97年に離婚。
翌年 マイケルは自分がバイセクシュアルであると告白,そして妻にはちゃんとその旨を告げたとも言ってました。
アリアーナはじっとしていられないタイプの様で,結婚している時も常に政治活動なりジャーナリストとして活躍,オペラ歌手にしてギリシャ人のマリア カラスの伝記を書いたり, パブロ ピカソの伝記を書いたりしますがどちらとも剽窃の疑いが出ているという,勇気ある、と言うか根性の女性なのです。
ライターに飽き足らず,政治評論から,テレビのトークショウのレギュラー,果ては女優業まで手がける究極のパーフォーマーとも言えましょう。

2005年に自分のブログをスタートし,これが後のポストの基礎となり,2011年には社長兼編集長となりました。
目下世界中にレポーターが居て,それぞれのニユースを送って来るそう。
2012年にはピュリッツアー賞を受賞。現在も毎日,勤労意欲満点で世界中に散らばった各地の才能あるレポーターの
取材の焦点をつかんで,いち早く的確なニユースを発散しています。
この11月には母国ギリシャにも支社を設置,祝賀会ではギリシャ首相アントニス サマラスとのダンスも披露しました。

柔らかな口調で的を得た話をし,相手の言う事も静かにうなづきながら聞き,声の大きさで相手をやり込めるなどと言うテクニックはしないようです。その余裕と自信が彼女の成功の要因のひとつなのだと感じ入りました。
著書の広告

2014年 ギリシャの首相,アントニスとダンス




2014

OSCAR JAENADA AS CANTINFLAS

OSCAR   JAENADA   AS   CANTINFLAS


「80日間世界一周」(56)を覚えてますか?デイヴィッド ニーヴンとカンテインフラスの凸凹コンビが気球で世界を回る楽しい冒険映画でした。
当時のカンテインフラスはメキシコの最大のスターで、誰もがチャップリンに似た動きと田舎者のペーソスを漂わせる彼の映画が完成する度にこぞって観に行ったそうです。
1911年6月12日メキシコシテイーにマリオ モレノとして生まれ、何の意味も無いものの響きが面白いと言うのでカンテインフラスと言う芸名が付いたとか。
ハリウッドでの作品は3本,彼の人気を利用した「ペペ」(60)と言う映画は余り期待に答えなかったようです。
肺がんで1993年4月20日,メキシコシテイーでなくなりました。

そのカンテインフラスの自伝映画が登場,タイトルは「カンテインフラス」(14)で、スペインの喜劇俳優,オスカー ハエナダが主演しています。
オスカーは1975年5月4日 スペインのバルセロナにオスカー ハエナダ ガホ ( Oscar  Jaenada  Gajo  )として生まれ,スペインでは大変な人気者だそうです。ハリウッド映画の「パイレーツ オブ カリビアン:ストレンジ タイズ」(2011)などにも顔を出しているとか。
丸い顔のカンテインフラスを長い顔のオスカーが巧みなメークと演技力でヴィヴィッドに演じています。

会見に現れたオスカーのファッションが見ものでした。赤と黒のチェックのユニークなスタイルの上着に勲章のようなアクセサリーを付けて,ズボンはニッカーボッカーと言うのか,だぶだぶのデザイン、黒髪はポニーテール,表情がいかにもヨーロッパで突然現代に現れたドン・キホーテの様でも,やはりスペインの奇才のダリの様でもありました。

スペイン語のアクセントとメキシコの、スペイン語は大きく違う上に、ヴォキャブラリーも異なり、そのあたりに苦心したそうです。

マナーが又 オーバーなゼスチュアで女性をエスコートする中世の騎士のようで、こちらは令夫人になったような気分をしばし味わいました。
本物のカンテインフラス


ビング クロスビーがトーテイア(メキシコの薄いパン)にサインをしているの図



2014 オスカーが演じた「カンテインフラス」


2014「カンテイフラス」

Wednesday, November 19, 2014

BENEDICT CUMBERBATCH AS ALAN TURING

BENEDICT   CUMBERBATCH  AS  ALAN  TURING


引き続きベネデイクト カンバーバッチの「ザ イミテーション ゲーム」の話です。
アラン トウーリングの役でアカデミー賞キャンペーンがスタートし,ハーヴィー ワインスタインと言う賞促進にかけてはハリウッド1のプロが手がけていて,既に雑誌や新聞の記事が凄い量で出てますし,まもなく「タイム」誌の表紙になるとか。
そのプロがジャーナリスト達に送って来たのが額縁入りの英国女王からアラン トウーリングに宛てた「特赦」(パードン)の表彰状のコピーです。まず目にするような書類ではないのでスキャンしてここに載せました。

前にも書いたように,日本の昭和や明治と同じように女王の即位年度,62年目とあります。

アラン トウーリングは1912年6月23日生まれ,1954年6月7日死亡,幼少から天才的な才能を見せていたそうです。ケンブリッジ大のキングスカレッジに入学したのが1931年,19歳の時。そこのコンピューター センターは今アラン トウーリングの名前が付いているそう。
ナチの暗号機 エニグマを解読した快挙は同性愛である為に認められず,1952年には化学的に性的欲望を止める器具を注入されると言う野蛮な処置をされ、その3年後に青酸カリで自殺しました。
2014年 11月15日のカンバーバッチ
マンチェスターにあるトウーリングの像




スポーツ選手でもあったのです。この写真では足もとがちと変ですが


カンバーバッチのアラン


英国女王からの表彰状