YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, October 31, 2014

STEVE BUSCEMI #2

STEVE   BUSCEMI #2

控え目で,知性に溢れ,渋くて,枯れた風味のステーヴ ブセミ主演の人気テレビシリーズ「ブロードウオーク エンパイア」(2010−)がとうとうラスト シーゾンとなりました。ニユージャージー州の政治家,エノック L。ジョンソンをモデルにした政治と犯罪と汚職が入り交じったユニークなドラマで,ステーヴの役の名は,エノック『ナッキー』トンプソンと少し変えてあります。ケーブルテレビの王者、HBO が予算に糸目をつけずに制作した豪華作品で,禁酒法時代 (1920−33)のニユージャージーの犯罪の中心地,不法酒類販売、賭博と売春で悪名高いアトランテイック シテイーのボードウオークのセットから,そこらの衣装部から借りて来たような
2014 「ボードウオーク エンパイア」ラストシーズン
安物とは大違いのソフト帽に華麗な紳士服のオンパレードは実に凝っていました。


1957年12月13日 ニユーヨークはブルックリンに生まれ,父親はイタリー系アメリカ人で朝鮮戦争に参戦し, 後に市の清掃業,母親はホステスとブルーカラーの家庭に育ち,非常に義理人情に厚い性格を持ってます。
2001年9月11日のテロ事件の直後,非常勤の消防士としてステーヴは数日間,1日12時間のシフトで灰まみれになって瓦礫の山の中の生存者救出に励み,カメラマンが写真を撮ろうとするのを阻止し,コメントも全く出さないという正義心と義侠心の強い人なのです。

「レゼボア ドッグス」(92)のミスター ピンクから「パルプ フィクション」(94)、「ファーゴ」(96)などなど、変わったキャラクターの役が多く、イメージは冷血な変質者のようですが,当人は,最初に書いたように,まさにお茶漬けの味,の淡々とした,良心の人なのです。
ボードウオーク エンパイア 禁酒法時代です。




ボードウオーク エンパイア 妻役のケリー マクドナルド と。


ボードウオーク エンパイア の凝った衣装


2011「ボードウオーク エンパイア」

2013  THE  INCREDIBLE  BURT  WONDERSTONE



Wednesday, October 29, 2014

AMANDA PEET

AMANDA    PEET

ちょっとご無沙汰の美人女優,アマンダ ピートは1972年1月11日ニユーヨーク生まれのユダヤ系で、父御は医師、祖父のサミュエル レヴィーは政治家として活躍したそうです。
東部ユダヤ系の知的階級の娘としてコロンビア大に進学し,歴史学を専攻、ここで高名な演劇コーチのユタ ヘイゲンに巡り会い,小さい時から持っていたパーフォーマンスへの情熱が一気によみがえり,女優の道を歩みだし、小劇場でもろもろの仕事をした後「アニマル ルーム」(95)で映画デビュー。
ジョージ クーニーとミシェル ファイファーが共演の「ワン ファイン デイ」(96)では、ミシェルの金髪と良いコントラストを見せる黒髪の女性を演じてハリウッドの女優として名前が知られるように。
そしてスターとしての開花は「ホール 9 ヤーズ」(00)でブルース ウイリスと共演した時でした。スマートなルックスで,おかしな事をやらかす,変わった喜劇女優として評価が出て,それからはロマンテイック コメデイーの主役の妻なり,親友と言った役どころが続きます。

「女優の仕事はハードワークだけれど,たまさかにレッドカーペットや雑誌の撮影で髪やメークをプロにしてもらって,ゴーカなドレスを着る時は,やっぱり女の子ですもの,お姫様になったようでとっても嬉しいものよ」
最近の写真は政治活動家のマリア シュライバーに似て来ました






2006年には舞台劇「ベア フット イン ザ パーク」に出て喝采を得ました。この頃(06)映画脚本家のダニエル ベニオフと結婚,ふたりの子供の親となって,08年からは子供に種痘を呼びかける「エヴリー チャイルド バイ トウー」(どの子供も2歳までに)と言うキャンペーン活動を始めています。
最近の女優の仕事はほとんどがテレビですが、「アイデンテテイー シーフ」(13)「トラスト ミー」(13)などで小さい役ながらもシャープな姿を見せてます。
2000   THE  WHOLE  9  YARDS

Tuesday, October 28, 2014

ANNA GUNN

ANNA  GUNN


アナ ガンと聞いても日本では余りおなじみではないでしょうが,アメリカのテレビスターです。N がやたらに多くて,とびきりシンプルな名前です。背がもの凄く高い上に,ブロンド,目鼻立ちがはっきりとして,ブラジル産のスーパーモデル、ジゼル ブンヒェンの姉上のようにも見えます。

長身で目立つ外見と冴えた演技力にも関わらず、演技賞には縁がなく、超人気テレビドラマ「ブレーキング バッド」(08−12)で4年間,辛抱強く主演者達を支えて来たかいあって,12年に始めてエミー賞助演女優賞の候補となりました。
1968年8月11日 オハイオ州クリーヴランドに生まれ, 家族は直ぐにニユーメキシコ州のサンタフェに移って、ここでアナは育ちます。成績優秀でノースウエスターン大では英国に留学して、ロンドンのロイヤル コート シアターで卒業劇に参加,その後もアメリカに戻って舞台の仕事に没頭したのでした。
テレビの仕事では「NYPD ブルー」(93−05)でのニユーヨークに住む,いつかイルカと一緒に泳ぐのを夢見るヤク中毒の女性を演じて注目されます。

そして今英国からそのまま輸入した,元は「ブロードチャーチ」、今回は「グレース ポイント」と題がついた浜辺の町の少年殺人事件を捜査する現地の刑事役を熱演中。オリジナル英国版の女性刑事が全くノーメークで,そこらのおばさんだったのが,非常にリアルで効果的だったのですが,アメリカ版は、ママさん刑事であれ、どんな田舎町でも髪をととのえ,ある程度グラマラスにしないと視聴者が離れる(とテレビ局は勝手に考えているようです)と、アナは多少の乱れ髪は垂らしてますが、かなり美しいのです。相手役の刑事は前に書いたようにオリジナル版からそのまま来たスコットランド出身のデヴィッド テナントです。

私生活では不動産業の夫が居ましたが09年に離婚,13歳と8歳とふたりの女の子のシンブルマザーとして、意気盛んに毎日を忙しく送っていると誇らし気に話していました。
2014   GRACE POINT







Monday, October 27, 2014

MATTHEW MCCOUGHEY OCT 2014

MATTHEW   MCCONAUGHEY

マシュウ マコナヘーの名前の綴りを何年経っても覚えられません。漢字ならそう言う事は無いので,摩周 真古奈兵 なんて変ですが覚えるには楽ですよね。たった26文字のアルファベットで何でも表現すると言うのも西洋人には楽かもしれませんが。
2014  INTERSTELLAR

新作「インターステラー」は科学SF映画の大好きなクリストファー ノーラン監督のほとんど3時間の大作!マシュウは宇宙飛行士の役で熱演しています。
「僕が実際に父親だったからこそ、この役が演じられたと思う。宇宙士の訓練は辛かったけれど「マジック マイク」の為のダンスに比べたらずっと楽だった!」
とマシュウらしい冗談ぽいコメントを吐いてますが,汗みづくのアクションの挙げ句、宇宙服のヘルメットが脱げなくなって呼吸困難に陥ったりのトラブルもあったようです。

「ダラス バイヤーズ クラブ」(13)の特効薬をメキシコまで買い出しに行くエイズ患者役を60ポンドだか減量して激演の末アカデミー賞を受賞,その直ぐ後テレビシリーズ「トルー デイテクテイブ」(真実の刑事)(14)を似た者同士のウッデイー ハーレルソンと共演し,


 2013「ダラス バイヤーズ クラブ」
1998   U-571

2008「フールズ ゴールド」
それから「インターステラー」(14)、そして来年は日本の富士山麓にある青木ヶ原を舞台に「ザ シー オブ トリーズ」(木々の海,つまり樹海)と言う映画に渡辺健と出演するそうです。監督は変わった感性で知られるガス ヴァンサン,ナオミ ワッツも共演,二人の男が自殺をしに青木ヶ原を訪れ、ここからドラマが始まるようで,マシュウ曰く
「普通に考える自殺ドラマではなく,もの凄く面白いストーリーで,びっくりするような内容なのだよ。だからこそ僕は出演をオーケーしたのだから。ロケはマサチューセッツ州のフォックスボーローで,本物以上に樹海の森林部で行われた。実際に日本に行って見た樹海は車や子供の騒音が聞こえて,それほど鬱蒼としてなかったけれど、やっぱり奥の方に入ったら,気味が悪くなったけれどね。
ケンと彼の家族と食事をしたりしたがケンは愉快な奴で,知り合えて凄く良かった。捻ったユーモアの持ち主で僕と感覚が似ているんだ」
と話してました。
1969年11月4日テキサス州のウヴァルデ生まれ。父親はアメリカンフットボールのプロ選手でしたが92年に心臓発作で亡くなっています。
ロスアンジェルスでは,相変わらず移動型家屋のトレーラー住まいを親子5人! でしているようですが,テキサス州のオーステインに屋敷を持ち,82歳になる母親や兄弟が近所に住んでいて,家族愛を深めているとか。

マシュウはインタヴユーに繁く出席するので,もっとたくさんのツーショットがあるのです。例によって箱の奥深くに埋もれているようで,いつか又 探し出しましょう。


2014「TRUE  DETECTIVE」ウッデイー ハーレルソン(右)と

「インターステラー」アン ハサウェイとデイヴィッド オイエロウ。


この本とは余り関係ないようでしたが。

Saturday, October 25, 2014

RENEE ZELLWEGER : HER NEW LOOK

RENEE   ZELLWEGER :  HER NEW LOOK

ちょっと腫れぼったい目,ぽちゃっとした、りんご色の頬っぺた,まん丸な顔,どことなく自信の無さそうな風情をカバーしての怒号級の愛嬌,そう言う特長がとてつもなくチャーミングだったレネー ゼルウェッガーが大好きでした。
何度も何度も会いましたが,いつも可愛らしくて,愛らしく抱きついて来る,スキンシップ豊かな女優でした。彼女とのツーショットは、たくさんありますが、ほとんどが、べったり,くっ付いて来たものばかり。この「好かれたがる」、又は「お高い女優だと思われたくない」態度がどこから来るのか,何度も考えさせられました。アカデミー賞を受賞した後でさえ,道に迷った仔犬のように抱きついて来るのですから!

そしてレネーは約5年間,スクリーンから遠ざかり,つい最近、とあるイベントに登場して,その別人のようなルックスを披露したのです。以前のカントリー パンプキン(田舎のカボチャ,ですが健全で,可愛いと言う意味です)が全く消えて,美しいものの,まるで面白くない平凡な女性となってしまいました。世界中が驚愕し、マスコミは美容整形の専門家にコメントさせ,整形美人達は同情を示し,ファン達は複雑な反応を見せてました。
当人は「みんながびっくりしたようで,光栄です。今までと異なったルックスは自然に親しみ,健康的な暮らしをし,愛する男性と一緒に安定した生活をした成果ですから」
と妙ちきりんな返答をしています。

レネーは1969年4月25日テキサス州のケイテイーにスイス人の父親とノルウェー人の母親のもとに生まれ,大学ではチアリーダーなどして,オールアメリカンのキュートな女性として育ちました。
女優としては順調に進んだものの男性運が悲劇的で(当人が無意識に悲劇的恋愛を求めていたのかもしれませんが)、有名な相手だけを拾っても,ジム キャリー,ジョージ クルーニー、ポール マッカートニー,ジャック ホワイト,ブラッドレー クーパーなどなど、2005年にはカントリー歌手のケニー チェツニーと結婚して,たった128日間で離婚という異常な状況を見せたりもしました。
その度に今度こそ本物のロマンスで,ゴールインするかもと言うあどけない(と言うのか,ナイーヴと言うのでしょうか)姿勢を見せています。

現在のお相手はドイル ブラムホールと言うミュージシャンだそうで,彼の献身的な貢献で今の私がある、とのろけているそうですが,この男性自身が元ドラッグ中毒者,子供がふたり,ほとんど仕事無しなのですと。
ふたりはロスエンジェルスの北にある風光明媚なサンタバーバラの広壮な家(もちろんレネーの持ち物)に住んでいるそう。
面白い事に,既に彼女の新しい顔がインターネットの女優年鑑に載っています。
余りに違う顔なので当分,わたくし達は戸惑うばかり。このルックスで映画に出て来て,好奇心では見るでしょうが,古い映画以外にもう2度とりんごの頬っぺのレネーを見られないかと思うと何とも寂しい限りです
2014 ニユー レネー


ジム キャリーと婚約していた頃

2014 新しい恋人 ドイル ブラムホール





Thursday, October 23, 2014

TOYO EIWA CLASSMATES OCT 23 2014

TOYO  EIWA  CLASSMATES  OCT 23 2014

月刊文藝春秋の最初の方に「同級生交歓」と言うシリーズがあって,政治家から医師や俳優,会社社長,スポーツ選手,などなどそれなりに社会で成功した同級生が母校やクラスメートを紹介するグラビアページがあります。まあ単純な自慢話なのですが、昔からこの雑誌を取っているわたくしは,いつかこのページにのりたいなー!と軽々しく思っていました。本当の偉人や社会の役に立っている人々はこのようなページに出る事など興味を示さないでしょう。
約10年ぐらい前に知り合いの文春の編集者に出たい!と訴えたところ,担当者が大いに興味を見せた、と返事があって心弾んだのですが,何か引っかかっておじゃんに。

それから再びわたくしが書いたジェーン フォンダやクリント イーストウッドのインタヴューの記事が載り,テレビシリーズの「花子とアン」の人気です。村岡花子は東洋英和女学院の卒業生で,テレビでは学校の名前を変えてますが知る人ぞ知るミッションスクールにわたくし達も通いました。
クラスメートの中に同時通訳で有名な鳥飼玖美子さんが居て、いつもこの人を使えばわたくしの願望もかなわなくはないだろうと思っていたのです。
「花子とアン」を利用したのがグッドタイミングだったようで、晴れて,このページに出る事になりました。
さすがキャリアーウーマン達で連絡を入れると直ぐに返事が来ます。思った通り,こう言う場は遠慮しますと言う女医や他にも大勢社会に貢献している偉い女性達が居るのですが,かなり軽い感触で5人のクラスメートが参加してくれました。トンコと呼んでいる鳥飼玖美子さん(現在立教大学特任教授)、おふじの中村千賀子さん(元医科歯科大学助教授、歯学博士)、与儀みどりさん(ホテル オークラにある皇室御用達の与儀美容室オーナー)、おひろの塚越裕子さん(伊香保の塚越屋七兵衛旅館 女将)、やぶと呼ばれる矢吹けい子さん(北欧絵織物の名人,ノルウェー国王から受勲)、そして、もっとも社会的地位の無いわたくしです。

そして、6人の女傑が昨日の10月23日東洋英和の正面玄関の前に揃って,写真撮影がありました。雨がざんざん降ってましたがちょうど撮影時にはほとんど止んで,カメラマンも素早く,約20分ぐらいで終わりました。

昼食後忙しいやぶと。国際文化会館のロビー。
おふじと。
6人になると見開きのページになるので,掲載は来年のいつかまだ分かりません。分かり次第お知らせしましょう。
去年(2013) 訪れた時の写真



トンコは直ぐに授業があるから、みどりさんも仕事がと足早に去ってしまい,、あとの4人は向かい側にある国際文化会館のレストランで雨の為により鮮やかな緑のお庭を眺めながらの昼食。
東洋英和のモットーは敬神 奉仕。カナダの宣教師が始めた為に,カナダのシンボル,楓が学校のマークで、紅葉した楓のガーネット色とゴールドがスクールカラー。オーカナダー!と言うカナダの国歌を歌ったものでした。

私めは祖母の代から3代目の英和っ子です。麻布十番から鳥居坂を毎日上り下りした日々を祖母も母も味わい、驚く事に祖母の時代の先生がわたくしの時にも現役だったりと居心地の良い学校でした。
遠くはなれたアメリカに居ると想い出がよりつのる事があります。
今回は不動産の決済やらの楽しくない用事に追われましたがこの日は短い間でしたが優しくて,切ない,幸せな時を持てました。

Tuesday, October 21, 2014

お知らせ 201410月21日

お知らせ  2014 10月21日

10月19日から又日本に来ています。母のマンション整理やもろもろの雑用ですが今回はインターネットが無く,やっと今日になってこのページを書いてます。
ガスも水道も無い部屋でホームレスとまでは言いませんがキャンプ生活のような原始的な最初の3日間でした。近くのスーパーのトイレに通い、ここで顔を洗ったり,歯を磨いたりで、それなりに制限のある生活の選択肢の少なさをマゾヒステイックに愉快がったり。
今年はこれで6度目の日本ですから,時差などに左右されないと思ったら大間違いで,今回は全く朝と夜が逆になってのスタートでした。真夜中のテレビで英国のテレビ映画を見て感情移入したり、長々とカツラのインフォーマーシャルをぼーっと見つめたり,お馬鹿番組を見て,その制作側の安易さに仰天したりの長い夜を過ごして来ました。
と言うわけでしばらくお休みです。
こちらに来る前に最後に会ったスタートのショットをご覧に入れましょう。
誰だかお分かりですか? 髪が薄くなった為に坊主頭にしてクールさを強調のジェイムス スペイダーです。往年の美男子ぶりに全く執着を持たず,外見などに全くこだわらないで淡々と仕事を続けるアーテイザン(職人)の姿勢にいたく感心した次第。

Saturday, October 18, 2014

BRAD PITT at 50

BRAD   PITT   AT  50


つい3日前にブラッド ピットに会って来ました。彼が制作と主演の「フュエリー」(激怒)と言う映画のプロモーションですが
昨年の12月18日に50歳になってから,良い事づくめで世界一の晴れ男と言えるでしょう。
長年の共同生活者のアンジェリーナ ジョリーと8月に晴れて結婚。新妻は,6人の子供達がそれぞれの絵を描いたモチーフを生地にコピーした白いウェデイング ドレスを着て、新郎は結婚指輪を忘れて,息子に借りた,などなどの微笑ましい挙式のようでした。
その上アンジェリーナは英国女王からデームの勲章を受勲。その後家族全員で女王にあって,ブラッドは子供達が,お辞儀やカーツイーを猛練習した後の本番で,女王の前でじーっと緊張している姿にいたく感動したと誇らし気に行ってました。
今年の2月のオスカー授賞式で「それでも夜は明ける」の制作者としてブラッドはベスト映画賞を受賞。
そしてこの「フュエリー」の評価も高く,おそらく賞候補となるでしょう。第2次大戦が正式には終結したもののドイツではまだまだ軍人が戦争をやめず,これを片ずける為に米軍のタンク軍団がドイツ本土に侵入します。米国のタンク車はドイツ製に比べると酷いシロモノで,まともに一騎打ちすると全く勝負にならなかったそうです。
このタンク車のひとつ,その名も「フュエリー」と名付けられたグループのリーダーがブラッドで,子分達を叱咤激励して戦い続けます。
今までとは異なる視点での戦争映画で,胸に迫るシーンが多く,新鮮なドラマ仕立ては若い人たちの理解を集める筈ですし、戦争の惨さを改めてリアルに見せています。
ポークパイ帽をかぶって、相変わらず三枚目風と言うかミュージシャンのような格好で現れたブラッドは,ひょうひょうと自分の事を軽視するユーモアに溢れていました。
期待のアンジェリーナとの共演作「バイ ザ シー」もクランクアップ,この映画は彼女が脚本,監督,主演。ヨーロッパを舞台に展開するロマンスだそうで、ブラッドはかなりの数のフランス語のセリフを話すとか。何となくこそばゆい気もしますが楽しみではありませんか。
「制作は手がけるが監督業
2014 「フュエリー」
は余りに時間がかかるのと僕には忍耐心が無いので向いてない。その点アンジーは凄いエネルギーと才能を振りまいて監督をやってのける。凄いワイフなのだよ!」

と照れ笑いを見せてました。

ちなみに会見の場所はニユーヨークのトライベッカ グリルと言うロバート デニーロがオーナーのレストランで,煉瓦の壁のあちこちに,彼の父上のロバート シニアの油絵が飾ってあります。古びた雰囲気が魅力のレストランです。