YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, September 30, 2014

RICKY GERVAIS

RICKY  GERVAIS


ハリネズミの様な刺のある毒舌の持ち主,リッキー ジャーヴェイはゴールデン グローブ授賞式の司会を2年連続(2010,2011)手がけました。並み居るスター達の最も痛いところを突ついて,例えばジョニー デップとアンジェリーナ ジョリーと言うスーパースターの共演作「ツーリスト」が,スターパワーだけで受賞の候補になったに違いないとか,年寄りが多い会員達に当てつけて,トイレで立ちがるのを手伝わないと、とふざけたり, ほとんどがユダヤ系の業界重要人物をおちょくったり(次回はヒットラーの格好をして出て,完璧な物真似をしたいなど)、それを英国はコックニー訛りでしゃべる為に、妙にウイットが増したように聞こえたり,お世辞にうんざりしているスター達も追従に飽いた取り巻き族もワハワハと笑ってしまうのでした。

1961年6月25日英国はバークシャー郡のレデイングにケベック人の父親と英国人の母親のもと,4人姉弟のひとりとして生まれ,ロンドン大では生物学と哲学を専攻、とここまでは完全に普通のミドルクラスの生活を過ごしています。
大学3年の時,バンドを結成,不思議なきっかけでこのバンドはフィリッピンで人気が出て(83年),当時のステイール写真のリッキーはデイヴィッド ボウイ もどきの華麗ないでたちで唄っていたのです。
その後は英国バンド「スエード」のマネージャーとして世界中を巡業,この時にスタンダップ コメデイーを修行,次はラジオの仕事に人気が出て(98年,そしてユニークなテレビシリーズ「オフィス」(01−03)の脚本と主演を手がけ,製紙会社の嫌われ者の底抜けに自己中心の課長(?)は世界中で注目されました。
アメリカ版の「オフィス」(04)の制作も手がけ,ハリウッドの乗り出します。
「エキストラズ」(05−07)というスターを自然体で見せる、おふざけ番組の制作など、リッキーのドライで,周囲をどきりとさせる喜劇スタイルがもてはやされ、映画の主演も果たしたのでした。
「ゴースト タウン」(08)と言う映画で全くヒットしなかったのですが,全く懲りずに翌年「ザ インヴェンション オブ ライイング」(09)の脚本,制作,主演と欲張りました。これもヒットせず。
わたくしが最も笑ったテレビシリーズは「ライフ イズ トウー ショート」(11)と言う小人のスター,ワーウイック デイヴスを主演にし,リッキーが脇役に徹しての「ショート=小人」をテーマにした番組で,小人がハンデイキャップかどうか定かではありませんが,小人を手加減せずに虐待するエピソードが何とも痛くておかしいのです。
そして再び,今度は頭の働きの速度が遅い老人ホームのヘルパーを「デレック」(13−)で怪演中なのです。とんでもない事ばかりする老人達とゆっくり,親切なデレックの馬鹿げた行動がまたまた痛くておかしいのです。
アングルがかなりホラーじみているときもあり,その強烈な攻撃が新鮮で,ショッキングで,こう言うコメデイーがもっと増えて、かなり石器化しているハリウッドの厚い壁に,ドーンと風穴を開けて欲しいものです。
2014「デレック」


1983  SEONA DANCING フィリッピンでスターになった時。

1983 セオナ ダンシングのデユオ。




2008  GHOST TOWN

Monday, September 29, 2014

BEN AFFLECK 2014

BEN   AFFLECK   2014

新作「ゴーン ガール」(14)で結婚記念日に愛妻が消えてしまい、どうにも態度が好い加減な為に容疑者に見られてしまう夫の役をまるで、その男がベン自身かのように,怪演しているベン アフレックに何10度目かの会見をして来ました。
原作はベストセラー,その愛読者と鬼才デイヴィッド フィンチャーが監督をするので,期待は膨らむばかり。そして映画はサスペンスに溢れ,ストーリーの展開が驚きの連続で,ヒッチコックとスウェーデンの巨匠イングマー ベルイマンのミックスなどと大変な評判です。
賞シーズンになると、必ずや,この映画がリストアップされる事間違いありません。
「ゴーンガール」ロザムンド パイクとデートするシーン。

「ゴーンガール」取り調べを受けてます。




ニユーヨークの会見に現れたベンは風邪気味でうっとおしそうな顔の上に,非難ごーごーのバットマン役を演じている為に,体がごつごつで,表情も憂い顔なのでした。
わたくしがシャワーのシーンについて質問すると,妙に興奮して,妻役のロザムンド パイクが何回もテイクをする度に血糊を洗い落としたり,又付けたりで,肌が皮が剥けた白ウサギのようになってしまった、と笑ったり,自分は下着など付けないで,もうこの年だから羞恥心など無いからほとんど真っ裸だったんだ、と自慢したりしてました。

「グッドウイル ハンテイング」(97)でのロビン ウイリアムズの想い出になると,又身を乗り出して、
「ボストンのバーに行って人が集まって来るともうハイになってパーフォーマンスに燃えて,一人ひとりに大サービスをして,そのエネルギーが凄かった。彼が出演をオーケーしてくれなかったらこの映画は青信号を貰えなかったんだ。監督のガス(ヴァンサン)もロビンに感謝感激だったね。20回ぐらいテイクをしてもロビンはもっと上手に出来るとテークを要求してガスはうんざりし,クルーも疲れきっているのに,それを承知でロビンはさらにより良い演技を見せたいと頑張る,その向上心には頭が下がった。若くて、無謀で,無知な僕ら(マット デーモン)にとって最高の先輩のお手本を見せてくれた」
と熱っぽく語ってくれました。
1972年8月15日カリフォルニア州のバークレー生まれ,ボストン育ち。女優のジェニファー ガーナーと2005年に結婚して既に3人の子供が居ます。
グッドルックスとカジュアルな態度と知性を武器にベンはこれからもヴァラエテイーのある仕事をこなして行くでしょう。そう言う野心を表に出さずに,飄々と監督をし,俳優業をし,作りたい映画を進めていく,周囲に優しい自然体が彼の強みです。
2014「ゴーンガール」


Sunday, September 28, 2014

NAOMI WATTS HAPPY BIRTHDAY SEP 28 !!

NAOMI   WATTS  HAPPY BIRTHDAY SEP 28 !!

今日 9月28日はナオミ ワッツの46歳のお誕生日。華奢で可憐で,男性に寄り添って,愛おし気な眼差しをする,ブロンド美人のナオミのイメージが強いものの,芯には頑丈で,逞しい根性が根付いています。
前歯が少し飛び出ているのが又セクシーなのだそうで、やはり完璧な美人より,ちょっと欠陥がある方が親しみやすい上に,独特のアピールを添えるのでしょう。

1968年9月28日英国はケント州ショアハムに「ピンク フロイド」のバンドマネージャーをしていたピーター ワッツを父に,の母のもとに生まれ,14歳の時に母に連れられてオーストラリアへ移住。ピンクフロイドの有名な歌「ダーク サイド オブ ザ ムーン」に出て来る奇妙な笑い声は父親のものなのだそうで,ナオミが7歳の時に亡くなってしまった父上のこの曲を聴く度にどんな思いをするのか,ちょっと知りたいですね。
演劇学校に通い始めて,ニコール キッドマンと知り合いになり,現在も親友同士です。

「マルホーランド ドライブ」(01)と言うデイヴィッド リンチ監督のユニークな映画でやたらに熱心な新人女優役を演じて注目され,「21グラム」(03)でショーン ペンと共演してハリウッドのスターの仲間入り。
この頃のナオミは,生きているのに必死と言う痛々しい新人で,既に有名になり,トム クルーズ夫人のニコールにたまに助けてもらっていたようですが、ハリウッドで心身の健康を保つのが大変そうでした。誘惑は多いいし,誰も信用出来ませんし,ポルノまがいの映画に出るのはプライドが許せませんし,ブロンド美人がごまんとうごめくサークルで良い役を獲るのは,筵の中の針を探すようなものでしたから。

2002年から2年間,オーストラリア出身の,若くして死んでしまったヒース レジャーと恋人同士でしたが。05年からアメリカのタフな俳優,リエフ シュライバーと安定した関係をスタートし,ふたりの息子が生まれています。最近のニュースによると密かに結婚したとも。
ナオミは「次の子供が女の子だと言う保証があるなら3人目を産みたいわ!」と白状していました。

最近はタイで発生した津波の映画「インポッシブル」(12)でユワン マクレガーの妻を演じ,ユワンが浜辺で途方に暮れている間,妻の方は水中で重傷を負いながら息子を助けるという大激演をしてますし、「ダイアナ」(13)では英国のダイアナ妃を演じて,外見的には余り似ていないものの演技力でしっかりカバーしていました。



2013 「ダイアナ」

新作「バートマン」(14)ではマイケル キートンんとエドワード ノートンと共演し、既に賞受賞候補作品と言う評価が出ています。
会う度に甘く切ない目つきで,優しいコメントを言うので、男性はめろめろになってしまいます。女性にとっても頼りになるお姉さんと言った,情愛の深さが感じられる貴重な存在です。
初めて会った頃の写真が見つかりませんが,この4枚は2006年頃からのもの。羞じらいを浮かべての笑顔が魅力のひとつだと分かります。

Friday, September 26, 2014

SOPHIE MARCEAU

SOPHIE    MARCEAU

日本人が好むフランス女優の一人がソフィー マルソーでしょう。強い押し出し,豊満なボデイー,10頭身,巨大なブロンド髪などが受けるハリウッドと違って,いつもオードリー ヘップバーンが人気ナンバーワン,マリリン モンローは遥かに下位の人気番付の日本では,やはり似たような,細い体格に,繊細な顔立ちが共感を感じて居心地良いのでしょう。
ソフィーは1966年11月17日フランスのパリ生まれですからまもなく48歳!
父親はトラックの運転手,母親は店員と言う庶民的な家庭に育っています。
13歳の時にスカウトされ「ラ ブーム」(80)で映画デビューし,直ぐにセザール若手女優賞を受賞とまたたく間にフランスのアイドルになって、2年後には「ラ ブーム2」(82)も出来ました。
2014年7月に別れてしまったクリストファー ランベール と。


1995「ブレーブハート」の姫君


「恋人達のアパルトマン」(93)や「三銃士」(94)、「アンナ カレーニナ」(97)などなどで茶目っ気のある美女役を続けます。
「ブレーブハート」(95)ではメル ギブソンが密かに恋を感じる王女役を可憐に演じてました。
世界的に注目されたのは「ザ ワールド イズ ナット イナフ」(99)で007ボンドの相手役を演じた時。

85年に26歳年上のポーランドの監督,アンドレジ ズロースキーと交際をはじめ6年間の共同生活と一子をもうけ,次はアメリカのプロデユーサー,ジム リニーと01年から07年まで6年間と一子,そしてフランスの二枚目俳優,クリストファー ランベールとは07年から14年まで,7年間交際して、14年7月に別れたそうです。
まだ妖精ぽかった時代
タイプが全く違う男性と大体6、7年交際して別れるというパターンが何となく,ソフィー研究の課題になりそうですが,どことなく頼りない彼女の風に逆らわないような生き方が感じられます。
2003 「あなたにも書ける恋愛小説」

Wednesday, September 24, 2014

J. K. SIMMONS

J. K. SIMMONS

現在のナンバーワンと言える名脇役俳優のJ.K. シモンズの顔をご覧になったことはある筈。名前は思い出せなくとも。
画面に彼が出て来ると空気がなごやかになるような,頼りになるおっつあんの役がオハコで,はげ頭とたるんだ頬っぺたが特長です。ま、たまにカツラをかぶって,怖い顔をしての悪役もしますが,ほとんどの場合,主役の父親とかおじさんとか管理人と言った役どころ。
ところが新作「ウイップラッシュ」(WHIPLASH)(14)ではドラマーを志す若者を叱咤激励どころか,サデイステイックにいじめるコーチの役を怪演して、目下アカデミー助演賞候補と騒がれているのです。若者の役は最近めきめきと頭角を現して来たマイルス テラー(そのうち紹介します)がドラムのステイックに血をにじませての熱演を見せてます。

J はジョナサン、K はキンブルと言う名前の略だそうです。

1955年1月9日ミシガン州デトロイトに、大学教授の父親と大学総務勤務の母親のもとに生まれ,小さい時から音楽の才能を見せていたそうで,オハイオ州立大に入学して作曲の勉強をする筈がミュージカルのパーフォーマンスの方に興味が移り,モンタナ大学に移籍して、ここで演劇を専攻、ここからニユーヨークの劇団へ。地方巡業などに参加して,経験を積みました。

数えきれない程のテレビと映画に出ていますが,日本のファンに思い当たりそうな作品は、
1。「スカウト」(94)ブレンダン フレイザー主演、で野球のアシスタントコーチ役
2。「ラブ オブ ザ ゲーム」(99)ケヴィン コスナー主演、で又もや野球のコーチ役
3。「ザ ギフト」(00)キアヌ リーヴス主演、では保安官役
4。「ザ メキシカン」(01)ブラッド ピット主演,では偽のアーテイスト役
5。「スパイダーマン」(02−)シリーズでは主人公のピーター パーカー(スパイダーマン)が働く新聞社の編集長役。
6。「ジュノー」(07)では主人公の女の子,エレン ペイジの父親役
などなど,テレビと映画の俳優としてだけで142本!!もの作品に出演していると言うハードワーキング 俳優なのです。
まもなくシュワちゃん主演の「ターミネーター 5」(15)にも顔を出すそうで。ちらっとても出て来るとなぜか心が弾む、嬉しいシモンズなのであります。
2014 WHIPLASH



Tuesday, September 23, 2014

TINA FEY

TINA   FEY

日本では余りおなじみではないでしょうが,アメリカでは業界のトップに立つコメデイアンヌがテイナ フェイです。テレビ番組が主でしたが,最近は映画でも大活躍しています。女優としての喜劇的才能はもとより,脚本家としてもピカイチで、大人気の「30 ロック」(06−13)の脚本を手がけて,たくさんの賞を獲得しています。

1970年5月18日 ペンシルヴァニア州のフィラデルフィアの西にあるアッパー ダービーと言う町にエリザベス スタマテイナ フェイとして生まれ、舞台名をミドルネームの最後だけとってテイナとシンプルにしています。株会社に勤める母親がギリシャ系からの名前だそうで,父親はドイツとスコットランド系で大学の推薦を検査する係だったそう。高校生のテイナは超おたくで,ヴァージニア大に入ってから演劇を専攻,卒業後シカゴに移って、YMCAでアルバイトをしながら,有名な喜劇劇団「セカンド シテイー」で脚本と芸を磨きました。
次はテレビのモンスター番組「サタデイー ナイト ライヴ」のスケッチ(幕間劇)ライターに起用され,たったひとりの女性ライターとして頑張ります。
そのうちに,喜劇のニユース番組にキャスターとして顔を出すようになり,女優としての道も加わって,才色兼備のちょっとコワモテの喜劇スターになったのです。
「デイト ナイト」(10)ではステイーヴ カレルの妻役,「アンカーマン 2」(13)、そして今年の注目作品「 THIS  IS  WHERE  I  LEAVE YOU」では、ジェーン フォンダが母親を演じ、テイナが長女役,父親の葬式後のユダヤ系家庭のおかしなトラブルを目立たず,控え目に,しかし巧妙に演じています。

ゴールデングローブ授賞式の司会を12年から同業者の喜劇女優,エイミー ポーラーとコンビで手がけ,来年14年で3度目となります。ふたりで脚本を書き,舞台上の寸劇をマスターし,絶妙なタイミングで,ハリウッドをおちょくり,皮肉たっぷりのコント満載の
2013 「ADMISSION」
「漫才」をこなし、目下のところ授賞式の司会ではナンバーワンと絶賛されているのです。

あ、それからテイナの物真似芸も最高で,数年まに元アラスカ州知事にして副大統領候補に乗り出して,米国中を騒がせたサラ ペーリンの真似はもう本物より,凄い!と言う大評判なのでした。
2014    「THIS   IS  WHERE  I  LEAVE  YOU」





どちらが本物でしょう?右がペーリンです。


Monday, September 22, 2014

MATTHIAS SCHOENAERTS

MATTHIAS   SCHOENAERTS

マシアス ショーナーツ と言う珍しい名前のベルギー産の俳優です。これからぐんぐんと良い役で良い演技を見せて行くこと保証付きの楽しみな俳優です。
初めて会ったのは「ラスト アンド ボーン」(錆と骨)(12)と映画で言うマリオン コテイヤードが両足を海の遊園地のクジラに食べられてしまった元クジラ使いを演じ,マシアスは無責任で,無学で,がさつではあるもののマリオンのねじれた心を解いて行く力を持った青年と言う役を好演した時でした。何とものほほんとしていて,野蛮で,直情型の男をこれほど面白おかしく演じられるのは並大抵の役者ではありません。
それもその筈「ブルヘッド」(11)と言うアカデミー賞候補になったベルギー映画で,牛にホルモンを使用したいと獣医に持ちかけられて困惑する若い牧場夫を快演したのです。
1977年12月8日ベルギーのアントワープ生まれ、父親はジュリアン ショーナーツと言うやはりベルギーの俳優で15歳の時に「DAENS」と言う映画でデビュー,その後演技修行に励んでアントワープの演劇学校に通い,独特の悲哀が感じられるルックスも重用されて,数々のヨーロッパ映画に出て来ました。

2014年には「ザ ドロップ」と言う犯罪ドラマでトム ハーデイー,この映画が最後になったジェイムス ガンドルフィーニ,スウェーデン女優のヌーミ ラパズと共演,まもなくアラン リックマンを共演の「リトル ケイオス」が。
そして2015年になるとトーマス ハーデイーの名作の映画化「ファー フロム マッデニング クラウド」とニユーオーリンズの殺し屋と言う役の主演作「ガルヴェストン」が控えています。
覚えていて欲しいヨーロッパ俳優のひとり,覚えにくい名前ですが,ぜひ名前を見たら思い出して下さい。





2012 マリオン コテイヤードとの「錆と骨」


一緒に撮った写真が見つからないので映画からの写真とポートレートを載せます。

Sunday, September 21, 2014

RENE RUSSO IN 2014

RENE  RUSSO  IN   2014


今年(2014)の2月17日に60歳を迎えたレネー ルッソーにトロント映画祭で再会。シンプルで,シックなスタイルが相変わらずモデル上がりらしく,何よりも妙に顔をいじってないのが自然で,暖かみに溢れてました。
もともと少年ぽい気質の女性ですから,スポーテイーな格好を好み,人気者になった「リーサル ウエポン3、4」(92、98)シリーズでも主役のメル ギブソンとぽんぽんと男っぽい会話を交わして,それがめっぽう,スピーデイーで,個性的で、アクション映画のマンネリズムに風穴を開けてました。

今回は「ナイトクラウラー」(夜の徘徊人)(14)と言うジェイク ジレンホールがテレビニユースのネタと撮影フィルムを提供する一種のパパラツイを演じる作品で、レネーは三流テレビ会社の盛りを過ぎてもニュースの制作にしがみついている元キャスターで今プロデユーサーと言う役どころを厚化粧と逆毛たっぷりの大きな髪型と哀しい過去がたっぷりありそうな様子を見せて熱演しています。

現代のセンセーショナルなニユース放送の歪み,時間との争いの為に性格を期す余裕の無い状態をヴィヴィッドに見せ,素人のジェークがこのビジネスにはまり込んでいく光景がホラー映画もどきです。もっと経験のある古参のニユースカメラマンをだまして自分用のニユースを取ったり,事故現場に一番乗りして,現場の死体をよりよく撮る為に,照明が当たるところに動かしたりとモラルも何もあったものではない行動にショックを受けますが同時にこう言う事をしている輩も居るのだろうなと妙に納得して,そう言う傾向に背筋がぞっとしたり。
Riz Ahmed, Rene Russo and Jake Gyllenhaal  NIGHTCRAWLER

そのルックスとグラマラスな肢体でもっと大きなスターになれる資質が充分あったのに,余り激しく売り込まなかったのは92年に脚本家兼監督のダン ギルロイと結婚し,娘が生まれ,レネーは健康的な家庭を優先と母親業に専念,その娘のローズが少しばかり手がかからなくなってから,ちらほらト映画に再出演してます。その余裕と言うのか,人生を楽しむ自信が60歳のレネーをより美しい女性に仕立てた要素だと確信しました。
2014 「NIGHTCRAWLER」

Saturday, September 20, 2014

GEROGE CLOONEY WEDDING AND ALL THE CELEBRATION!

GEORGE   CLOONEY   WEDDING AND ALL THE CELEBRATION!


来年1月11日のゴールデングローブ授賞式でジョージ クルーニーはハリウッドの名誉賞,セシル B. デミル賞を受賞します。その上まもなく(9月末)、イタリーのベニスで結婚式とお祝いの連続です。普段でも、にきにき,にんまり顔のジョージはおそらく,このところ毎日、ゆるむ頬を抑えて、懸命に真面目な表情に抑える努力をしているのでしょう。
大人気英国貴族時代劇テレビドラマ「ダウントン アビー」の来年のクリスマスのエピソードに、とある役でゲスト出演,マギー スミス扮する伯爵令夫人にキッスをして,いつもは冷静,沈着,へそ曲がりの令夫人が興奮のあまり失神するのですと。
「モニュメント マン」(14)でジョージは監督主演し,「ダウントン アビー」で主人公の伯爵を演じるヒュー ボンネビルを配役し,ふたりの友情がこのゲスト出演につながったようです。おそらくハリウッドから英国を訪れる人気映画俳優でも演じるのでしょう。濃い古典的美男ルックのジョージならではの適役と言えます。

その上9月末には英国のエリート弁護士,アマル アラムデインと言うアラジンの一族のような名前の美人女性と結婚!その昔に一度短い結婚(89年から93年に,マーテイン バルサムの娘タリア バルサムと)をしていますが,その後は天下の独身スターとして東西の美女をレッドカーペットに同伴しては,すぐの次のデイトのルーテインを繰り返していました。
親友のマット デイモンやブラット ピットにアンジェリーナ ジョリーと言ったハリウッドの超Aリストのスターに加えて上流階級だと言う花嫁の家族など総勢60人が出席するそうで、ベニスのその日が平和に安全に過ぎるように祈るばかり。
今年の7月 アマル アラムデインと。
1961年5月6日ケンタッキー州レキシントン生まれですから53歳の男盛り。お祝い事が続いた後はコーエン兄弟監督の「ヘイル シーザー」と言う古き良き時代のハリウッド内幕ものとジョデイー フォスター監督の「マネー モンスター」と言うウオール街ドラマと面白そうな作品が控えています。
2010年頃 グレイが偶然におそろいです。