YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, August 31, 2014

WILL POULTER

WILL   POULTER

「ナルニア 第3章 アスラン王と魔法の島」(10)でひねくれて意地悪な甥っ子,ユースタス スクラッブを演じて以来,わたくしはこの悪ガキルックのウイル ポウルターのファンになったのです。美少年はごまんと出て来ますが,こう言う面白くて,個性的で忘れられない顔を持っていると俳優人生もより異色なものになる筈。おまけに悪戯で,野生の少年だったわたくし自身の従兄(日本人ですが)にもよく似ているのです。

1993年1月28日 ロンドンのハマースミスに、心臓医学の教授の父親と元看護婦の母親の間に生まれ,名門パブリック スクール(と英国では呼ぶ私立校)のハロデイアンを出て居ますから、かなり裕福な家庭に育ったのでしょう。

注目されたのは「サン オブ ランボー」(07)でのリー カーターの役でした。あのスタローンのランボーを真似てふたりの少年が冒険を始めると言う映画でウイルのやんちゃ顔が効果を上げてます。
キャステイング エージェントに「凄くいい顔をしているね。忘れられないルックスだ」と言われて、
「褒められたのかどうか,良く分からなかったけれど,嬉しかった」とぶすっとした表情で白状していたのが,又素直で可愛かったのを覚えています。

「スタンド バイ ミー」(86)が一番好きな映画と言うのも,リヴァー フェニックスをはじめとする,洟垂れ小僧グループにそのまま参加しそうな当人ですし,レオ デイカプリオが俳優では最高と言うのも,レオ自身がかなりの不良少年だった事もあって何となく理解出来ます。

新作「ザ メイズ ランナー」(迷宮ランナー)(14)での会見に現れた、あの悪ガキももう21歳!「ナルニア」の時の話をしたら,あんなに昔のこと覚えてないよ!と照れてました。彼らの頭の中では21歳と16歳では100万年ぐらいの違いがありますから,こちらはふむふむと頷くしかありません。
オールバックの大人っぽい髪型にカジュアルながらもクールなジャケットを着て,精一杯大人に振る舞うウイルなのでした。若者たちのSF冒険ドラマなのですが,共演のデイラン オブライエンなどの普遍的美形の中で際立って目立ち,演技もシャープなウイルは今年の英国アカデミー賞と言われるBAFTAの優秀新人賞を受賞してます。やはり見る人は見ているのです。
とびきり将来が楽しみな,オリジナルな魅力を持つ,いたずらっ子 フェースのウイルを応援して行きましょう!







2014「ザ メイズ ランナー」


Saturday, August 30, 2014

DALLAS TEXAS AUG 28 - 30 2014

DALLAS   TEXAS   AUGUST 28- 30 2014

テキサス州のダラスに行って来ました。アニメーションのスタジオ見学です。「リール FX」と言う比較的新しいスタジオで目下「ブック オブ ライフ」と言うメキシコの歴史とロマンスを色鮮やかに描いた3Dのポストプロダクションのラストスパートに入っています。メキシコの死者を弔うお祭りなどがたくさん出て来るので、ハロウイーン(10月31日)に向けて公開ですと。

ダラスにはスポーツの取材を含めてもう十回以上訪れてますが,その巨大さには度肝を抜かれます。地平線の彼方まで広がるダラス・フォートワース空港は「飛んでる時間より,滑走路を走っている方が長い」と言うジョークがある程ですし、テンガロンハットにブーツ姿のテキサン紳士の態度もばかでかいですし,淑女のダイヤモンドも格調より大きさで勝負、スペースに余裕があるのでホテルの部屋も学校も面積が広くて,従って考え方も大きくなるのでは、と考察してます。最近のホテルはタオルを床に置いたら取り替える,シーツを取り替えて欲しいときはこのカードを置いておけ,などとグリーン作戦を唄ってますが,夕方部屋に戻るとテレビがオンになって,ホテルの宣伝をがなり立て,ムード照明なども付いていて、電気代の無駄遣いはどうするのだ!と勝手に怒ったりしてしまいました。まったく。

と言うわけで「ブック オブ ライフ」のポスター,スタジオの副産物(?)の自転車,過去に制作した「ターキー」(七面鳥と言う意味と最悪な映画と言う意味の掛け言葉が何ともユーモラス)のポスター,ホテルの向こうにあるテキサスの銀行のビル(空模様が怪しいので撮っただけ)などを載せます。
「ブック オブ ライフ」の監督はメキシコ出身のホルヘ ギテレズと言う大変な日本アミメのファンです。プロデユーサーにやはりメキシコの御大,ギレルモ デル トロを迎えてお互いにハポン アニメへの慕情を語り合ったとか。と言うわけで主人公の代々闘牛士の名門に生まれたものの、ギター抱えて唄う方が向いているマノロの髪型は手塚治の鉄腕アトムへのオマージュとして,くるりと巻いた黒髪なのです。
2014 8月29日


ポスターとハンスとジョニー キャッシュで混んでます。






ダラスの銀行のビルの上の怪し気な空。

BOOK OF LIFE


主役のマノロ,鉄腕アトムの髪でオマージュ。

Friday, August 29, 2014

LONGMIRE

LONGMIRE


日本はもちろん,アメリカでも余り知られてない西部劇テレビシリーズ「ロングマイアー」(2012−)はワイオミング州のインデイアン部落地周辺を背景に,ウオルト ロングマイヤーと言う現代のシェリフ役のロバート テイラー(そうです!「アイヴァンホー」(52)や「ウオータールー ブリッジ」(40)のあの古き良き時代の美男俳優と同じ名前のオーストラリア人の俳優です)主演,相棒は金髪で活発でセクシーな女性補佐官,そして賢いインデイアンで,名前が何と,ヘンリー “スタンデイング ベアー”、「立ち熊」!と呼ばれる、シェリフの幼友達にルー ダイアモンド フィリップスと、この3人が中心になって毎回複雑な殺人事件を捜査し,解決するのですが、同時にシェリフ達の個人的な問題が全く解決されないまま,気になる発展を見せて行くと言うダブルのストリーが同時に進行するのです。
妻を亡くして間もないシェリフのウオルトは逞しくて男前の彼に近づく女性達を邪険に拒否したり,たまさか誘惑に負けたり,自分の娘が事故に遭って重体になるとインデイアンの掟にならって、自らをキリストのように処刑して,呪いを払ったり,ボスに常にくっ付いてパトロールするブロンドのアシスタント(ケイテイー サッコフ)がトラブルに巻き込まれると、しっかり陰で助け,シェリフのポジシヨンを奪おうとしているマッチョな男性のアシスタント(ベイリー チェイス)との確執,ぽちゃっと丸いオフィスワーカー(アダム バートレー)が喜劇的タッチを加えて,大きな青空と寒帯地の森林が広がる雄大な北西部のワイオミングで,昔風のストーリーと今ならではのエピソードが巧みに混じってのドラマが何とも良いのです。
無口で,自分のことを絶対に説明したりしない大男のウオルトが昔気質で、おまけに昔風のハンサムで最高の宝物。昔、日本で人気があった「ララミー牧場」のロバート フラーに似ていますがもっと格調があって,威厳とリーダーシップは「ローハイド」(59−65)の親分、ギル フェイバー(エリック フレミング)とそっくりです。

ロバート テイラーはオーストラリアはメルボルンに1963年に生まれ,炭坑町に育ち,一時は自分も炭坑夫になったあと、21歳で,インド洋でのオイルタンカーで働き、ここで大けがをして,病院で演劇学校の広告を見て、その名門演劇学校に入門して,見事に卒業した、彼の地では有名な舞台俳優だそうですが、役のシェリフと同様,無口で,男は黙って仕事で勝負のため、妻子がいること,「マトリックス」(99)などの映画にも脇役で出ていること、ぐらいしか分かってません。
会見でも,恥ずかしそうに笑う表情がいかにも荒野の男らしくて,ハリウッドの優男を見慣れたわたくしには実に爽快でした。
2012  LONGMIRE   KATEE  SACKHOFF
ヴィクトリア ‘ヴィック’ 役のケイテイー サッコフは 1980年4月8日にオレゴン州のポートランドにキャサリン アン サックホフとして生まれ,小さい時から「スターウオーズ」の大ファンで,将来は女優と決意していたそう。
2012    LOU DIAMOND PHILLIPS and BAILEY CHASE
ルー ダイアモンド フィリップスは1962年2月17日 フィリッピンのスービク ベイ米海軍基地生まれ。「ラ バンバ」(87)で主役の歌手,リッチー ヴァレンズを演じて一躍有名になったフィリッピンとアメリカ人の混血です。
ベイリー チェイスは1972年5月1日シカゴ生まれ,オールラウンドの運動選手で名門デューク大学に全額奨学金で入学し,ラインバッカーとして活躍,卒業後ロスアンジェルスに移って俳優のキャリアに。肩幅がトラックのような,逞しくて,健康美に輝く,好青年です。役の方はいつもシェリフを恨んでいるところがあったりで,複雑ですが,本人は今だにスポーツマンの心意気に溢れていました。

現在2014年の状況は第3シリーズが終了したばかりなのですが何せ西部劇は余り人気がないので第4弾がスタートするかどうか,はっきりしてません。見ていて気持ちがよくて,面白いシリーズなのでぜひ続編が続々作られると嬉しいのですが。
日本で公開されているかどうか分かりませんが,何らかのインターネットサービスでご覧になれるかもしれません。ぜひお試し下さい!
2012 LONGMIRE    ROBERT TAYLOR


ヴィクトリア役のケイテイー サッコフ

太目のアダム バートレーと逞しいベイリー チェイス

主役のウオルトを演じるロバート テイラー

インデイアンのヘンリー“スタンデイング ベアー”


ロバート テイラー

 
ウオルト ロングマイヤー役のロバート テイラー

GUY PEARCE #2

GUY   PEARCE  #2

メル ギブソン、ラッセル クロウ,ヒュー ジャックマン、エリック バーナ,クリスとリーアム ヘムズワース兄弟,サム ニール、サム ワーシントン,ジェフリー ラッシュ,ジョエル エジャートン,故ヒース レッジャー,ヒューゴー ウイーヴィング、とざっと見渡してもオーストラリア生まれなり,育ちの俳優のほとんど全員がアクシヨン俳優の活躍をしています。もちろん演技力でドラマもこなしてますが共通点は体力に勝っている点。英国派の頼りない,繊細派とはかなり異なるマッチョマンのイメージが強いこと。

ガイ ピアースは中でも最も毅然として,安っぽい売り込みなどしない,地道で,渋い,頼りになるストロングマンでしょう。苦み走ったルックスに骨っぽいスリムな肉体,頭脳は一流でもまともな教育は受けてない,頑固そうで、ストリート知識で生き抜くタイプ。

新作「ザ ローヴァー」(14)は中でもガイの強みを100パーセント放出の人間の野生本能を剥き出しにした映画です。オーストラリアの荒涼とした田舎で,ロバート パッテインソン(英国の若手,「トワイライト」のスター)を相手に,男一匹のサヴァイヴァルを鋭く描いた野心作で,ガイは制作にも参加して,張り切っています。今までは貴公子然とした白塗りのパッテインソンがここでは頭が弱い,しかし同情をせざるを得ない,難しい役どころを上手に,(そして嬉しそうに)演じています。

 1967年10月5日 英国のエリーに生まれ,3歳でオーストラリアに移住。10代のときからボデイー ビルと演技に夢中になり,オーストラリアのテレビシリーズ「ネイバーズ」でスターの座に。初期のころの傑作は何と言ってもテレンス スタンプと共演した女装のどさ回り劇団を描いた「プリシラ」(94)でしょう。顔が小さく,体が細いので女装が最も美しく映えています。「L。A。コンフィデンシアル」(97)では迫力でラッセル クロウに負けてますがそれでもしっかり良い味を見せ,この時スタジオがオーストラリア人を二人もメジャーの役に起用するのを嫌がった時,ガイは,真面目な顔で「知らないのかい?事実上では,ラッセルはニユージーランド人だし,僕は英国人なのだから!」とコメントして居ます。今だにわたくしには判然としていない謎のお話「メメント」(00)の独り熱演で世界的に有名になりました。
この頃の会見では,無口で,自分のことを話したがらず,映画の僕を見て判断してくれ給え、と言う毅然とした姿勢が素敵でした。
最近はさらに人嫌いと言うのか,自分のことをぺらぺらしゃべるなんてみっともない、と言う感じで会見には義務感で出席するものの,ほとんどしゃべりません。プライベートの家族のことなどを聞こうものなら,凍り付いたようにノーコメントで押し通します。
まもなく「イコールズ」(15)と言う未来映画で,クリステイン スチュアート (例のロバート パッテインソンの「トワイライト」の恋人役)とニコラス ホールトと言うふたりの青春スターと共演,その次は「ザ チェス マシーン」(15)と言う映画で小人のスター,ピーター デインクリッジと共演するそうで、17世紀の実話をもとにしたドラマだそうです。どれも主役ではないものの,いぶし銀に光る脇役を選ぶあたりがガイの憎いところではありませんか。
201 THE ROVER  with  Robert Pattinson
2010  ANIMAL KINGDOM
2014「ザ ローヴァー」





Wednesday, August 27, 2014

DAN STEVENS

DAN  STEVENS

「ダウントン アビー」(2010−)のマシュウのイメージを消す為には何でもしたかった。体重を減らし,髪の色を変え,ロンドンからアメリカのニユーヨークに住まいを移し,アメリカ人の役を受けては、アメリカン アクセントを使っての暮らしをし、2年経ってやっと落ち着いて来た」
金髪の貴公子から,頬のこけたドラッグデイーラーの役とイメージチェンジを計るときのお決まりのコース,汚れ役を続けて手がけているダン リーヴスは、すっかりアメリカの生活に慣れて,口を開けて大英帝国アクセントを使うまでは、まるっきりアメリカの男性に見える程。
3年前に初めて会った時は,全身が2枚目リーデイング アクターのオーラを放っていたのに!です。美人美男であればある程,ルックスを醜くしての熱演に走るような傾向もありますし。
2012  Broadway Stage HEIRESS  with Jessica Chastain
DOWNTON ABBEY  2010 with Michelle Dockery
DOWNTON ABBBEY  with Hugh Bonneville
2013  THE FIFTH ESTATES  with Benedict Cumberbatch and Daniel  Bruhl



英国の育ちが良くて,ケンブリッジ大で英文学専攻とエリート学校出身なのも汚れ役に魅かれる原因の一部かも。
1982年10月10日英国はサリーのクロイドン生まれ。両親はともに教師でダンは養子なのだそうです。かなり裕福な家に育って学校は私立と寄宿学校と言うアッパークラスの進学を経て,ケンブリッジでは演劇部でトム ヒドルストンとエデイー レッドメインと親しかったそうですし、舞台に出始めてからはベネデイクト カンバーバッチとも仲良くなったそうで、まさに,アッパークラスに名門大出身のハンサム4人組なのでした。
一昔前のテイム ロスやゲイリー オールドマン,リアム ニーセン,アラン リックマン達が労働階級出身で,それなりの根性溢れたルックスの俳優達として騒がれた時の反動なのでしょうか。英語では,上流,洗練されていることをポッシュ(POSH )と呼びますが,ウイリアム王子とキャサリン妃の人気も加わって,ハイソサエテイーに憧れる傾向が出て来たようにも思われます。

さて目下日本で人気上昇中の英国の貴族と召使いの生活を描いたテレビシリーズの「ダウントン アビー」ですが、最も注目されているマシュウ クロウリーの役を演じてブロンドの髪にちょっと柔らかで整った顔の彼と、相手役の美人にして、黒髪に鋭い顔立ちのミシェル ドッカリーの令嬢とが良いコントラストを見せているのです。アメリカでは既に第4シリーズに突入ですが,第2シリーズになると彼の役は実にショッキングな結末となり、世界中のファンが大反対を叫んで,抗議したと言うエピソードも書いておきましょう。

「ダウントン。。」を辞めて直ぐに出たのがブロードウェイの舞台「エアレス」(女相続人)(12)。主演のジェシカ チェステーンの相手役です。チャンスがあって舞台を観ましたが、金持ちで器量が今いちのジェシカに求婚する文無しのハンサムな男と言う役どころは,ダンにぴったりでした。

映画では友人のカンバーバッチが主役の「ザ フィフス エステート」(13)、得意のロマンテイック時代もの「サマー イン フェブルアリー」(13),新作ではリアム ニーセン主演の「ザ ウオーク アモング トウームストーンズ」(14)そしてホラー映画の「ザ ゲスト」などに出ています。
2006年に知り合った南アフリカのジャズ歌手,現在は音楽教師のスージー ハリエットとの間に既にふたりの子供がいるファミリーマンでもあるのです。
2014「A WALK AMONG THE TOMBSTONES「



Tuesday, August 26, 2014

ELLE FANNING

ELLE   FANNING

このところ、90歳前後のスターのページばかりなので,今日は輝く16歳!のエル ファニングの登場です。ご存知おませ子役のダコダ ファニングの4歳年下の妹で既に姉貴を凌ぐのっぽの体と難しい年頃に差し掛かったダコタより仕事の量もぐんと多いいと言う,可愛くて,真っ白で,手足がひょろっと長いお人形のようなブロンド ガールであります。

「みんなから聞いていた原宿に行って,もう可愛いものが山のようにあって,全部欲しかったけれど,我慢して,絶対今度又来ようって決めたの! 女の子達が可愛くて,お人形さんみたいなのにもびっくり。みーんなキュートで,おとぎ話の国みたいだったわー」
「マルフィシエント」(14)で鬼の女王になるアンジェリーナ ジョリーと共演し,一緒に日本のプロモーションについて行ったエルは原宿体験をまるで,月へでも行ったかのように興奮して話してました。聞いている方は、ちょっとオーバーじゃないかと白け気味でしたが。わたくしに取って、あの睫毛ばたばたの巨大な目のメークにリボンとレースとフリルの女の子達は宇宙人より奇怪で,不気味な存在ですから。
2014 San Diego Comi Con  with Isaac Hemstead-Wright
2011  「SUPER 8」

ともかくエルは何もかもが楽しくて,初体験で,体中でそれを受け止めている興奮が伝染力を持っているようで,こちらまで、わなわな、とまでは行かずとも、つられて楽しくなるのでした。
1998年4月9日ジョージア州のコンヤーズにセントルイス カーデイナルズのマイナーリーグ選手だった(現在は電気器具のセールスマン)ステーヴン ファニングと言う父親とプロのテニス選手だった母親との間に生まれ,姉のダコタよりずっと運動神経は受け継いでいるそう。
「でも日光に当たると駄目な肌なので,戸外でのスポーツは出来ないの」
と嘆いていますが。
ダコタが画期的な演技を見せた,ショーン ペン主演の「アイ アム サム」(02)でダコタのより小さい時を演じたのが映画初出演,お次ぎも姉上の小さい時などですっかり映画に慣れて来て,「バベル」(06)ではブラピとケート ブランシェットの娘役,「ベンジャミン ボタンズ」(08)ではケート ブランシェットの少女時代を演じ,「スーパー8」(11)でほとんど主演,たくさんの映画に出て,大勢のスターと交わっていても,何処か純心で,素直な性格が覗いています。人に可愛がられる生まれつきの愛らしさとでも言いましょうか。ダコタの方は長女だけあって,もっと独立心を前面に出す,鼻っ柱の強さがこれ又,健気で,逞しい性格を見せて,同じ役を狙う状況にはならないでしょう。

純粋さがヴィジュアルに漂うエルの効果と演技力が買われて映画出演がどしどし舞い込んで来るようです。
今回の「ボックストロールズ」(14)はストップ アニメーションですが主演の少女,ウイニー ポートレー リンドの声を担当,悪役の声はサー ベン キングスレーであります。
「ロウ ダウン」(公開待ち)はジャズピアニスト,ジョー アルバニーをジョンホークズが,その娘役がエルで,アルバニーがマイルス デイヴィスやチャーリー パーカーと一緒の演奏やヘロインに溺れて行くドラマだそう。
「トロンボ」はハリウッドのブラック リスト(共産党員)としてボイコットされたダルトン トロンボ(「スパルタカス」(60)「パピヨン」(73)「ローマの休日」(53)などなど)の生涯を描いたもので、ブライアン クランストンがトロンボ,エルは娘役と激しい父娘のドラマが続きそうです。

2014 「THE   BOXTROLLS」