QUVENZHANE WALLIS

QUVENZHANE  WALLIS

クエンジヤーネ ウオリス(実は正確な発音を忘れてしまいました!)と言う名前の11歳の女の子が新版「アニー」(14)の主役を熱演しています。クエンは両親の名前を取ったそうですし、スワヒリ語で妖精と言う意味のジヤーネを付けたとか,母親の名前も姉妹の名前もとても覚えられるどころか,発音出来ないユニークな名前の家族なのです。

2003年8月23日ルイジアナ州のフーマ(HOUMA)にトラック運転手の父親と教師の母親のもとに生まれ5歳の時に「ビースツ オブ ザ サザーン ワイルド」(12)のオーデイションに6歳と偽って参加し,4000人の候補者の中から見事に役を得て,彼女の小さいくせに逞しい生命力を見せるハッシュパピーの役は見事アカデミー賞主演賞,史上最年少候補となりました。5歳ですと年齢的に労働組合の規制が喧しいので6歳以上と募集したのです。

優等生のナジー(彼女のニックネーム)は学校を休んでまで仕事をしたくないと言う意志を貫いて,子供映画などを避け、次は「やがて夜は明ける」(13)の主人公,チボテル エジオフォーの娘の役を演じました。

そして今回の「アニー」での主演です。現代の子供達はオリジナルの「アニー」など全く知らないので,黒人のアニーの方が親しみやすく,自然に受け入れられると言うように、ナジーのアニーはお転婆で,機転が聞いて,反抗的な面もあって,非常にナウい少女となってます。
「将来何になるかなんて,まだ決めたくない! 今は何でもトライして,自分のベストをつくしていきたいの」
と鼻息が荒いのも頼もしい姿勢でした。
同時に,ちょっぴり生意気で
「プレミアに着ていくドレス?それは秘密!デザイナーも秘密! 次の映画?それも秘密!」
とスター並の期待を促すトリックなど使うのでした。
そして「アルマーニ ジュニア」と言う始めての子供用ラグジュアリー ブランドのモデルに選ばれてもいます。

次の映画?もちろん既に発表されています。
「ファーザース アンド ドーターズ」と言うラッセル クロウ主演のドラマで2015年公開予定,面白そうな作品であります。

2014「アニー」右端は監督のウイル グリック







Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT