JIM CARREY # 2

JIM  CARREY   # 2

24/7年がら年中 お笑いで通しているような観のあるジム キャリーの新作「ダム アンド ダマー ツー」(14)の会見で,ジムはハリウッドで生きながらえて来た52歳の風雪と余裕を見せてました。オリジナル版は1994年で邦題は「ジム キャリーはMR。ダマー」と言う好い加減なタイトル,それまでは真面目な役を演じていたジェフ ダニエルスが漫才のお相手でした。今回もボビーとピーター ファレリー兄弟が監督,共演も同じジェフ,相変わらず,とんでもないお馬鹿な行動ばかり取る喜劇になってます。

ジムと一緒に働いた誰もがジムは天才だ!と褒めちぎります。セリフなど瞬時でより鋭いギャグに改良し,脚本も細かいところまで助言して,それが的を突いていて,何もかもが天才的な閃きの持ち主と言われる所以のようです。当人はまさかー!などと長い顔をして,謙遜と言うより,逃げ出したいと言った表情になりますが。
おまけに優しい人となりの持ち主で,クルーのトラブルなどを本気で助ける仁義も持っているそう。

さて今回の発見は,昔、レネー ゼルウェッガーと婚約していた彼に「別人になってしまった今の顔をどう思うか?」と質問し,こう答えてくれた事です。
「前の女房のローレン ホリー (96年から97年間のたった1年の結婚期間)もすっかり違う顔になったから,そんなに騒ぐ事無いんじゃない? レネーはとっても良い女性で,良い想い出がたくさんある。僕としては、これからも幸せに,満足して生きて欲しいだけ」
レネー ゼルウェッガー 昔と今
としんみりと話していました。
そして後でローレンの今の顔を見ると何とレネーの今の顔そっくりで,同じ外科医,はたまたジムの紹介か!などとおそろしい想像をしてしまいました。
「ジム キャリーを去った女優ふたりが同じ顔になる!」
なんてホラー映画ではありませんか。
おふざけはともかく,天才ジムは余暇に彫刻や絵画を手がけて,目下10フィートの大きさのブロンズの像を製作中なのですと。売ったりするつもりは無いものの,手を使っての創作は凄く楽しい、と鼻の穴を膨らませて,張り切ってました。
水や酸素を余り使わない米作りのキャンペーンにも積極的に励むなど、お馬鹿なスクリーンのイメージの後ろには,世の中の為になりたいと言う真摯な姿勢があるのです。




1962年1月17日カナダはオンタリオ州ニユーマーケット生まれ,大変な貧乏生活を経て高校を中退,15歳でトロントのコメデイー劇場で働き始めるという,苦労の連続の過去もジムの優しさのもとなのかもしれません。
ローレン ホリーの今
ローレン ホリーの昔






2014 「ダム アンド ダマー 2」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE