YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, November 15, 2014

ELIZABETH BANKS

ELIZABETH   BANKS

エリザベス バンクスとレイチェル マクアダムスを混同してしまいます。顔はそれほど似ていませんが,体から受ける印象が似てますし、手がける役が主人公の妻やガールフレンド,魅力的な第三者と言った脇役が多く,年齢もエリザベスが40歳,レイチェルは36歳と近いですし、と弁解をした後で,しっかり記憶する為にエリザベスの紹介です。

目下「ハンガー ゲーム」(12−)シリーズで,けばけばしい極彩色の突拍子も無い衣装と強いメークで弾圧政府の広報官と言う役を演じています。ドナルド サザーランドが首相だか大統領で,ウデイー ハーレルソンが同僚だと思います。原作はテイーンの女の子をターゲットにした空想未来小説なので全く読む気も起こりませんし,実はこのシリーズを3本見ても何ともはやのストーリーなのです。
もちろん主役は現在のトップ時若手女優,ジェニファー ローレンスで自由と公平と正義の為に雄々しく戦ってます。

さてエリザベスは1974年2月10日マサチューセッツ州西部の小さな町ピッツフィールドに工場で働く父親と銀行員の母親のもとに生まれ,ストレートに「良い子」で,地元の収穫祭の女王!に選ばれたりしたそう。
大学はペンシルバニア大で最優秀生として卒業,演技を目指してサンフランシスコの演劇学校へ。

仕事を求めてニユーヨークの舞台からロスアンジェルスのテレビへと移り,「スパイダーマン」(02)の新聞王の秘書役を得て,注目されました。
美女がごまんとひしめくハリウッドで役を続けて取って行くのはやはり何処かにオヤと思わせる魅力とそれを活かす才能が必要ですが頭の良いエリザベスはチャンスを逃がさず,以後,レオナルド デイカプリオ主演の「キャッチ ミー イフ ユー キャン」(02)、「シービスケット」(03)と話題作に次々に出演。
この当時オードリー ヘップバーンに似ていると騒がれたものの、主役がなかなか来ず,テレビ映画で活躍するようになります。
2008年には6本もの映画に出て,そのひとつがオリヴァー ストーン監督の「ブッシュ」(原題は「W」)で、ジョージ W ブッシュ大統領(ジョッシュ ブローリン)の妻,ファーストレデイーのローラ ブッシュの役を熱演。
2008「ブッシュ」でファーストレデイーのローラ役


「ハンガー ゲーム」1と2での衣装。


こちらはレイチェル マックアダムス

2008 ローラ ブッシュの役

2014「ハンガーゲーム」のプレミア

「スパイダーマン」のプレミア


この頃に始めて会いましたが,甘いルックスのレイチェルと違ってエリザベスは強い目の力が特長で,この目に見つめられると催眠術にかかりそうで、こちらとしては目を伏せてしまいます。この「メヂカラ」を活かした役がもっとあると良いのですが。
「ハンガーゲーム」第3弾「モッキングジェイ」(14)では残念な事にエリザベスの華麗な衣装は無くなり,ファシストの政府の統制下で誰もが軍服もどきを着るようになってビジュアルなファッションを見る楽しみが無くなりました。
フィリップ シーモア ホフマンがサザーランドの腹心として最後の姿を現すのがこの作品で,哀しくなってしまいます。
ともかくエリザベスはシリアスなドラマからコメデイーまで達者にこなす器用な女優となりました。
2003年にスポーツ記者にして映画プロデューサーのマックス ハンデルマンと結婚,そして2011年3月にサロゲートマザー(代理母)を使って息子が生まれ,世間を騒がせました。
2014「ハンガーゲーム:モッキングジェイ」

No comments:

Post a Comment