YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, November 18, 2014

BENEDICT CUMBERBATCH & BLETCHLEY PARK

BENEDICT   CUMBERBATCH  &  BLETCHLEY  PARK



ベネディクト カンバーバッチ主演の「THE  IMITATION  GAME 」をより理解する為にロンドンから約1時間余りのブリッチャリー パークを訪れました。

ベネディクト扮するアラン トウーリングがさびれた大学のような場所を訪れて,最初に,古強者風の海軍の軍人,チャールズ ダンスとの面接から始まります。
「ナチのエニグマの暗号を解読する為に呼んだのでしょう!
僕には自信があります。是非やらせて下さい」
旧弊な将校然としたダンスは,仕事が極秘な事と,目の前のアランがあまりに体制に無頓着な為に、むやみに勿体ぶって,仕事の内容を言いたがらないと、アランは突然,そう言って断言します。
カンバーバッチの変わったルックスが天才的数学者、と言うのか暗号解読の天才にぴったりで、それからの憑かれたように食事も忘れて,使命に取り組む姿はやせ細った体型も手伝って,実にリアルでした。
ここで、解読に必要なエキスパートとしてリクルートされたチームが成立,紅一点がクロスワードの名人を演じるキーラ ナイトリーで、難解なクロスワードを数分で解いたりします。当人は「私、クロスワードなんて全然だーめなのーよー」と恥ずかしそうに白状してましたが。

「つぐない」(07)では上流社会の令嬢で、召使いの息子のジェイムス マカヴォイと激しい恋をして,その時パーテイーに現れ、女の子をレイプする富豪のドラ息子をベネデイクトが演じていました。それから7年,今やベネデイクトが主役でキーラは助演と映画のスター ランキングの不思議なサイクルを見る思いです。

さてブリッチャリー パークですが,1938年に情報解読機関センターとして,ロンドン,オックスフォード,ケンブリッジに近い事,最寄りの駅まで徒歩で5分と便利な事からここに設けられたそう。
兵舎のような地味な建物が続き、中央にエレガントな館がありますが、全体にいかにも人目を引かないようにと言う努力が感じられます。当時の警告版「ここで見た事,話した事は絶対に口外しないように!」などが今でもあちらこちらに見られます。アランが働いていたハット8は当時のままに遺されて,ヒーターに鎖でつないである彼の紅茶茶碗が何とも痛々しい想い出になってます。

アランが発明した巨大なマシーンは後にコンピューターとなりますが、オリジナルのマシーンは壊されてしまったとかで映画で使われた大道具のマシーンが陳列されてました。映画とタイアップしているので,そこかしこにベネデイクトが出ているヴィデオや写真があります。
と言う訳で現在は観光用となってますが,スパイと言う仕事の重要性がよく理解出来ると共にここに働いていた人たちの外では何も本当の仕事の内容を話せない生活を考えると複雑な気持ちになります。今でもスパイは,方法は変わっても、激しく活動していると言う相変わらずの世界情勢はあまり変わってないようですね。














映画用の衣装。カンバーバッチの顔の写真が見えます。




英国ですから必ずパブがあります。

当時働いていた女性二人。どちらもドイツ語などに長けていて雇われたそう。


No comments:

Post a Comment