RICKY GERVAIS

RICKY  GERVAIS


ハリネズミの様な刺のある毒舌の持ち主,リッキー ジャーヴェイはゴールデン グローブ授賞式の司会を2年連続(2010,2011)手がけました。並み居るスター達の最も痛いところを突ついて,例えばジョニー デップとアンジェリーナ ジョリーと言うスーパースターの共演作「ツーリスト」が,スターパワーだけで受賞の候補になったに違いないとか,年寄りが多い会員達に当てつけて,トイレで立ちがるのを手伝わないと、とふざけたり, ほとんどがユダヤ系の業界重要人物をおちょくったり(次回はヒットラーの格好をして出て,完璧な物真似をしたいなど)、それを英国はコックニー訛りでしゃべる為に、妙にウイットが増したように聞こえたり,お世辞にうんざりしているスター達も追従に飽いた取り巻き族もワハワハと笑ってしまうのでした。

1961年6月25日英国はバークシャー郡のレデイングにケベック人の父親と英国人の母親のもと,4人姉弟のひとりとして生まれ,ロンドン大では生物学と哲学を専攻、とここまでは完全に普通のミドルクラスの生活を過ごしています。
大学3年の時,バンドを結成,不思議なきっかけでこのバンドはフィリッピンで人気が出て(83年),当時のステイール写真のリッキーはデイヴィッド ボウイ もどきの華麗ないでたちで唄っていたのです。
その後は英国バンド「スエード」のマネージャーとして世界中を巡業,この時にスタンダップ コメデイーを修行,次はラジオの仕事に人気が出て(98年,そしてユニークなテレビシリーズ「オフィス」(01−03)の脚本と主演を手がけ,製紙会社の嫌われ者の底抜けに自己中心の課長(?)は世界中で注目されました。
アメリカ版の「オフィス」(04)の制作も手がけ,ハリウッドの乗り出します。
「エキストラズ」(05−07)というスターを自然体で見せる、おふざけ番組の制作など、リッキーのドライで,周囲をどきりとさせる喜劇スタイルがもてはやされ、映画の主演も果たしたのでした。
「ゴースト タウン」(08)と言う映画で全くヒットしなかったのですが,全く懲りずに翌年「ザ インヴェンション オブ ライイング」(09)の脚本,制作,主演と欲張りました。これもヒットせず。
わたくしが最も笑ったテレビシリーズは「ライフ イズ トウー ショート」(11)と言う小人のスター,ワーウイック デイヴスを主演にし,リッキーが脇役に徹しての「ショート=小人」をテーマにした番組で,小人がハンデイキャップかどうか定かではありませんが,小人を手加減せずに虐待するエピソードが何とも痛くておかしいのです。
そして再び,今度は頭の働きの速度が遅い老人ホームのヘルパーを「デレック」(13−)で怪演中なのです。とんでもない事ばかりする老人達とゆっくり,親切なデレックの馬鹿げた行動がまたまた痛くておかしいのです。
アングルがかなりホラーじみているときもあり,その強烈な攻撃が新鮮で,ショッキングで,こう言うコメデイーがもっと増えて、かなり石器化しているハリウッドの厚い壁に,ドーンと風穴を開けて欲しいものです。
2014「デレック」


1983  SEONA DANCING フィリッピンでスターになった時。

1983 セオナ ダンシングのデユオ。




2008  GHOST TOWN

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE