YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, July 28, 2014

JOSEPH FIENNES

JOSEPH   FIENNES

2012年にこのブログを始めて,2年間で約540人のスターなり,たまさかの旅行記なりを書いて来ました。力を入れずに書いてますので,実は書いた後脳細胞に余り残ってないのです。酷いことにプロとして原稿料を頂いても,かなりさらっと忘れてしまうのですから。
と言うわけで,ジョセフ ファインズを前に書いたかどうか覚えてないのです。インデックスなど無いので,ブログを戻って調べるのもちとしんどいしで,改めて書くことにしました。
もちろん名優,レイフ ファインズの全く似ていない弟ですが,(リヴァー フェニックスとホアキンぐらいに似ていません)態度だけは,エレガントに謙虚なレイフと違って,かなり太太しいのです。
初めて会ったのが「恋に落ちたシェイクスピア」(98)でグエネス パルトローと恋に落ちる貧乏なシェイクスピアを熱演して注目された時。スリムで背が高い体の格好はともかく、濃い髪に眉毛に,黒い目とアラビア人のようで、もしかすると、どちらかの両親の冒険があったのでは?と勘ぐってしまいました。
1970年5月27日,英国はホイットシャーのサリスベリーに6人姉弟の末っ子の双子として生まれ,父親は農民にして写真家,母親は作家、兄(62歳)のマイケルは養子で,考古学者,次の兄がレイフ(52歳),姉のマーサ(49歳)は映画監督,次の姉がビジュアルアーテイストのソフィー(48歳)、それから,作曲家のマグナス(49歳)と双子の片方のジェイコブ(44歳)は狩猟管理人と色とりどりの職に就いている家族の中で育ちました。引っ越しを余儀なくされる環境で
2001    ENEMY   AT   THE   GATE
高校までに14回も転校したとか。

16歳の時に舞台に興味が湧き、大した努力もせずに名演劇学校に入学したのは,アートの血筋でしょうか。
ロイヤル シェイクスピア カンパニー(有名なRSC)で冴えた演技を見せて好評を得ますが,貧乏芸人生活は変わらなかったようです。
2度目にあったのは「エネミー アット ザ ゲイト」(01)でジュード ロウ主演,ジョセフはロシアの兵隊役,第2次大戦のスターリングラードの劇戦が背景の戦争ものでした。兄のレイフと比較されるのを嫌がっていたのが思い出されます。
女性関係も華々しく,2000年頃にはモデルのナオミ キャンベルと恋愛中,最近スイスのモデルとローマで結婚(2009)して,もうふたりの娘がいるそうです。
アル パチーノがユダヤ人のシャイロックを激演した「ベニスの商人」(04)では、バッサニーオを演じて,この時も会いましたが、やはりちょっと気取っていて、その気障な感じがユニークな魅力を放っていたと言いましょう。
最近はテレビ映画に良く出て来ます。アメリカのテレビドラマの2本に1本は英国人俳優がアメリカ人の役の主役なり準主役をしていて、これはひとえに彼らの演技の標準の高さもさることながら,労働意欲を持ち,エージェントが値を吊り上げるアメリカのスターより安いからです。
少し前には「フラッシュ フォワード」(09)で米国連邦捜査官の役、「アメリカン ホラー ストーリー」(12−)では司教の役、まもなく「ノストラダムス」と言うテレビシリーズで怪予言者の主役を演じるそう。どことなく謎めいた雰囲気があるのと舞台仕込みの大芝居が上手なので,アクシヨン映画や時代劇の悪漢役も多いのです。目下上映中の「ハーキュレス」(14)でも王様の役を芝居っ気たっぷりに演じています。




「エリザベス」(98)ケート ブランシェットと。


この、にやつきぶりが魅力?


「アメリカン ホラー ストーリー」(12)の司教役


No comments:

Post a Comment