YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, June 12, 2014

T-BONE BURNETT

T-BONE   BURNETT

奇妙なステージネームの上に,身長が2メートル(実際は193センチとありますが,エキセントリックな外見もあって,ガリバーそっくりなのです)はあろうかと言うTーボーン バーネットはグラミー賞をいくつも受賞したアメリカを代表する音楽家です。映画音楽もたくさん手がけて,ジェフ ブリッジスがアカデミー賞を受賞した「クレイジー ハート」(09)ではオリジナル曲「ザ ウエアリー カインド」で彼も受賞,「ビッグ ルボウスキー」(98)や「コールドマウンテン」(03)、「オー ブラザー!」(00),最近では「ハンガー ゲームズ」(12)など数々の映画の音楽を作曲しています。

コーエン兄弟監督の新作「インサイド ルイン デーヴィス」(13)ではオスカー アイザック扮するルイン デーヴィスにアドヴァイスする音楽プロデユーサーの役を存在感たっぷりに怪演して,同じ映画でとびきり奇怪なプロデユーサーを演じるジョン グッドマンと怪奇人物の良い両極を見せているのが面白いです。

バーネットはジョセフ ヘンリー バーネットとして1948年1月14日にミズーリ州のセントルイスに生まれました。育ったのはテキサス州のフォートワースで、小さい時から音楽狂だったそうで,1975年にはボブ デイランと一緒に「ローリング サンダー レヴュー」と言うバンドでギターを弾いてました。
ロイ オービソン,エルトン ジョン,トニー ベネットなど煌めく人気歌手の曲を作曲。

何度か彼に会いましたがいつも大男ならではの、ぬーっと現れ,ゆっくり静かにものを言う余裕しゃくしゃくの巨人です。昨年ニユーヨークでした「ルイン デイヴィス」のコンサートでは,エッフェル塔か東京タワーの様に舞台にそびえて,昔の仲間や新しいミュージシャンたちと心の底から楽しんで演奏している様子が見て取れました。
  2013「インサイド ルイン デーヴィス」




No comments:

Post a Comment