YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, March 14, 2014

WILLIAM FICHTNER

WILLIAM     FICHTNER


長身(184センチ)、瘦せ型,細面、とハンサムなようで,どこか異常性を帯びたルックスの持ち主がウイリアム フィックナーです。日本ではフィッチナーと書くようですが、このCHは"ク"と発音,オリジナルはドイツ名で,ドイツでは,フィッヒナーと発音する由。スリラーや刑事物で,殺人鬼や陰を持つ謎の男、と言った役がオハコ。顔に脂肪が全く無く,その上に眉毛が薄く、頬骨がくっきりとしている,一度見たら忘れられないユニークな顔です。
当人は,ビールを飲んで,もろもろの逸話を面白くしゃべる気さくなオールアメリカンのカウボーイのタイプですが、演じる役はダークで,不気味なものが多く,そのギャップを密かに楽しんでいるようでした。

最近ではジョニー デップと敵対する怪人を「ローン レンジャー」(13)で、下界の下等民マット デーモンを消そうとするエリート社会の支配人役を演じた「エリジウム」(これも13),今年は,トミー リー ジョーンズが制作,脚本,監督,主演を手がける西部劇「ザ ホームズマン」にも出演と忙しそうです。

1956年11月27日 ニユーヨーク州のロンアイランドのミッチェル フィールド空軍基地で生まれ,ニユーヨーク州立大(ここでは犯罪学を専攻)を出てから舞台へ。父親はおそらく空軍の軍人だったと思われます。なぜならウイリアムの妹は,空軍の大佐になったそうですから。若い時はぐんとグッドルックスだったので数々のソープドラマ(昼下がりの情事ドラマ)に出てました。映画は92年の「マルコム X」でスタート。
「アルマゲドン」(98)「パーフェクト ストーム」(00)「ダークナイト」(08)と言ったアクシヨン映画に、ちょくちょく顔を出し,独特の存在感を見せてます。

好きな映画は「ゴッドファーザー」シリーズだそうで,好きなスポーツはアイスホッケーで、バッファロー サーブレスと言うプロのアイスホッケーチームの大ファンだそう。
車が大好きで,レーサーとしての腕前も知られ,恒例のロングビーチ レースではプロに勝ったりするという(2011)記録も残っています。
「ローン レンジャー」でのブッチ カヴェンデイッシュ役
どこかあか抜けて,飄々とした雰囲気が,ハリウッドで重宝がられているのでしょう。
2013「ローン レンジャー」






No comments:

Post a Comment