WILLIAM FICHTNER

WILLIAM     FICHTNER


長身(184センチ)、瘦せ型,細面、とハンサムなようで,どこか異常性を帯びたルックスの持ち主がウイリアム フィックナーです。日本ではフィッチナーと書くようですが、このCHは"ク"と発音,オリジナルはドイツ名で,ドイツでは,フィッヒナーと発音する由。スリラーや刑事物で,殺人鬼や陰を持つ謎の男、と言った役がオハコ。顔に脂肪が全く無く,その上に眉毛が薄く、頬骨がくっきりとしている,一度見たら忘れられないユニークな顔です。
当人は,ビールを飲んで,もろもろの逸話を面白くしゃべる気さくなオールアメリカンのカウボーイのタイプですが、演じる役はダークで,不気味なものが多く,そのギャップを密かに楽しんでいるようでした。

最近ではジョニー デップと敵対する怪人を「ローン レンジャー」(13)で、下界の下等民マット デーモンを消そうとするエリート社会の支配人役を演じた「エリジウム」(これも13),今年は,トミー リー ジョーンズが制作,脚本,監督,主演を手がける西部劇「ザ ホームズマン」にも出演と忙しそうです。

1956年11月27日 ニユーヨーク州のロンアイランドのミッチェル フィールド空軍基地で生まれ,ニユーヨーク州立大(ここでは犯罪学を専攻)を出てから舞台へ。父親はおそらく空軍の軍人だったと思われます。なぜならウイリアムの妹は,空軍の大佐になったそうですから。若い時はぐんとグッドルックスだったので数々のソープドラマ(昼下がりの情事ドラマ)に出てました。映画は92年の「マルコム X」でスタート。
「アルマゲドン」(98)「パーフェクト ストーム」(00)「ダークナイト」(08)と言ったアクシヨン映画に、ちょくちょく顔を出し,独特の存在感を見せてます。

好きな映画は「ゴッドファーザー」シリーズだそうで,好きなスポーツはアイスホッケーで、バッファロー サーブレスと言うプロのアイスホッケーチームの大ファンだそう。
車が大好きで,レーサーとしての腕前も知られ,恒例のロングビーチ レースではプロに勝ったりするという(2011)記録も残っています。
「ローン レンジャー」でのブッチ カヴェンデイッシュ役
どこかあか抜けて,飄々とした雰囲気が,ハリウッドで重宝がられているのでしょう。
2013「ローン レンジャー」






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT