YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, March 27, 2014

PETER DINKLAGEPE

PETER   DINKLAGE


ピーター デインクリッジはおそらく世界で最も有名な小人の俳優でしょう。名前はドイツ語読みですと「デインクラーゲ」だそうです。
少し前に,ヴァーン トロイアーと言う小人俳優が「オーステイン パワーズ」シリーズに「ミニ ミー」と言う主役のマイク マイヤーズのミニ版を演じてましたが。

1969年11月6日にニユージャージー州のメンドハムに生まれたピーターは,両親も兄弟も全員,普通の体のサイズで,ピーターひとりが,小人だったのです。
「小さい時から,いやと言うほど小さい体を指摘され,凝視されてきた。暗い隅っこに行って,体をちじめて,隠れるか、それより、これを克服するには誇り高く,小人のサイズを鎧のように身に付けて,頭を掲げて立ち,他人に立ち会う。それが僕の勲章だとね」
それに彼の頭はとびきり大きくて,彫りの深い立派な顔つきをしています。
以前「オズ はじまりの戦い」(13)と言うジェイムス フランコ主演の映画のデトロイトの撮影現場を訪れた時,広いスタジオを埋め尽くす何百人を言う小人を見て,仰天し、トイレや楽屋、ところ構わず,踏み台が置いてあって,おまけに数人の小人の俳優たちは,頭も手も小さく,全てがプロポーシヨンの取れた,まさにお人形のような小人で,小人の種類を目の当たりにしました。子役の労働時間が限られているので,夜中の撮影のときなどに小人をスタンドインに使う習慣は度こにでもある為、数人の小人が居る撮影はよく見ましたが,あれ程大勢の集団を見たのは初めてで,大変な目の供養となりました。

さてピーターに初めて会ったのは,「ステイシヨン エージェント」(03)と言う彼が主役で,パトリシア クラークソンが共演する心がこもった映画に出た時。サンダンス映画祭で好評を得て,ピーターは一躍,スターになったのです。
知的で,プライドに溢れたピーターの顔を見て話をしていると4フィート5インチの体のことなど気になりません。と言うより彼の存在感に圧倒されたほどでした。

次は「ナルニア物語:第2章:キャスピアン王子の角笛」(08)の時。ロンドンでの会見でしたが,役の上でも見事に英国人のアクセントをものにして,シェイクスピア俳優の威厳が漂ってました。

父親は保険のセールスマン,母親は音楽教師とミドルクラスの,テレビなど置いてない高い文化教育の家庭に育ち,小学生の時に「ピノキオ」の主役を演じて,すっかり演技熱に目覚めたそう。兄のジョンはバイオリニストとなったそうで、両親の薫陶がしっかり子供たちに伝わったのです。
小さい頃から,ユーモラスに小人に生まれたことを受け取り
「毋が妊娠中におそらく 高圧電線の下でビビビと電気に打たれたのだろう」などとも言っていたとか。
大学では演劇科を学び,英国はロンドンに渡って、王室演劇アカデミーに入学,その後はウエールズのカーデイフにある音楽アカデミーでも演劇を学んだという古典劇もこなすのです。
2014「ゲイム オブ スローン」


2014 共演のドイツ人女優のシビル ケーキルと。

英国映画の「デス アット ザ フューネラル」






(07)と言う喜劇でピーターはスラップステイックな動作をして笑わせてくれます。3年後に同題のアメリカ版にも顔を出していましたが、こちらはオリジナルの英国の葬儀の厳粛さが無くて,ちと物足りない喜劇でした。
2011年からテレビシリーズ「ゲイム オブ スローン」と言う英国の中世を背景に繰り広げられる王室と貴族と戦士たちとその女性たちの華麗にして,残虐無比な生き方を描いたドラマに出ています。ピーターは権力とベッド上精力にたぎるタイリオン ラニスターという騎士を勇ましく熱演。今年は既にシーズン4で、副題は「オール メン マスト ダイ」(全ての男は死すべき)ですから、誰が生き残りますか? 第1シーズンで主役だったショーン ビーンはまさか主役で!とシーズンの終わりに殺され,このドラマは普通のパターンを裏切る驚愕の主役消去が行われるのですから。
原作はジョージ RR マーテインの「A SONG OF ICE & FIRE 」で、1996年に出版されました。

ピーターは平然と「原作は読んでないし,読む気もない」と言っているように,「ロード オブ ザ リングス」などに共通する空想時代劇ですから,わたくしも閉口のジャンルの小説です。

舞台で鍛えた良く通リ,良く響く深い声と茶目っ気もあって,自嘲や自己憐憫など全くなく,自然体のユーモアと自己軽視を交えた楽しい人柄が,役を通して覗けるのも人気の支えになっていると思います。

まもなくメガSF大作「X−メン:デイス オブ フューチャー パスト」(14)にマイケル ファスベンダーやジェイムス マカヴォイ、ヒュー ジャックマン,ジェニファー ローレンスと言った今をときめくスーパー スターと一緒に顔を出します。

No comments:

Post a Comment