YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, January 8, 2014

ROBERT CARLYLE

ROBERT   CARLYLE


「トレイン スポッテイング」(96)でユワン マグレガーの横で細い顔でむやみに檄を飛ばしていたやくざオトコのロバート カーライルを覚えていらっしゃいますか。一度見たら忘れらないひねこびた顔の俳優です。
貧乏な炭坑夫たちが,ヌードになって金を集めようと決死行をする「フル モンテイー」(97)のグループのひとりでもありました。
1961年4月14日にスコットランドのグラスゴーに生まれたロバートは大変に不幸せな子供時代を過ごしたのです。バス会社に勤めていた母親がロバートが4歳の時に家出してしまい,ペンキ工の父親がずっと3人の子供の世話をして,この父親が2006年に76歳で亡くなった時は、
「僕の全ては父親のおかげだ。かけがえのない父だった」
と号泣したそうです。
そして母親には一度も会わなかったそう。
幸せな恵まれた暮らしから出て来た俳優とロバートのような口にしたくもないであろう悲しみを背負った環境から産まれた俳優,両方を比べるとやはり苦しみを乗り越えた俳優には何かしら,プラスアルファの情感が漂うように思います。


アーサー ミラーの舞台を観て感動したロバート少年は,崩壊家庭から逃れるために演劇を目指しますが,家計を支えるために肉屋の屠殺仕事などをし、スコットランドの演劇学校に通い,下積みから徐々に頭角を表し、1991年念願の自分の劇場「レイン ドッグ」をオープンしたのでした。
大好きだったトム ウエイツの曲「レイン ドッグス」を借りたそう。

1999年の「アンジェラの灰」でのエミリー ワトソンの夫役はパワフルなものでしたし、テレビ映画の「ヒットラー:ザ ライズ オブ デヴィル」(03)では何と主役のヒットラー役を激演。ピーター オトウールがヒットラーの前の大統領,ポール フォン ヒンデンブルグを怪演しています。
そして英国女王から99年にはOBEと言う勲章を授かる栄誉に預かりました。

メークアップ アーテイストを妻にし,3人の子供が生まれ,自分が持てなかった安定した生活をことのほか、大事にするロバートです。

目下テレビシリーズ「ワンス アポン ア タイム」(2011−)ではランプルスシュテイルスキンと言う童話の中の人物を怪演中。
どこか寂しそうルックスですが,ユーモアと諧謔を込めたコメントをすまして言ってのけるシャープな頭の回転を見せる俳優です。
2012 「ONCE  UPON  A  TIME 」ランプルシュテイルスキン

1997  「フル モンテイー」




1 comment:

  1. こんにちは。
    わ〜凄いですね!YOKOさんはロバートさんに会いましたか。いつでしたか。えーと、どうでしたか。

    ReplyDelete