YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, January 1, 2014

DOWNTON ABBEY






ダン ステイーヴンス

シャーリー マックレーン
DOWNTON   ABBEY


2014年の初荷は,目下大人気の英国のテレビシリーズ,「ダウントン アビー」について。
ダウンタウンではなく,ダウントンで、第1次大戦を経て,貴族階級が滅びて行く時代の貴族の家庭のドラマです。その昔人気を博したテレビシリーズ「アップステアーズ ダウンステアーズ」(1971)(リメーク 2010−12)と同じで、上に住む貴族の生活と下で働く召使いや執事の毎日の喜びや悲しみを華やかに,切なく描いています。

主役のグランサム卿には貫禄と格調がたっぷりのヒュー ボンネヴィル、何しろ貴族たちの資金繰りは大変なので、令夫人は,莫大な財産を持参金に嫁いで来たアメリカ人のエリザベス マクガヴァン(その昔「普通の人々」で娘を演じてます)がグランサム伯爵夫人、長女は美しく,ちと近ずき難いミシェル ドッカリー,次女はお転婆で,運転手と恋に落ち,もろもろの家族会議の果てに結婚するのですが難産で急死,3女は文学少女で,オールドミスになりそうなタイプをローラ カーマイケルが演じてます。

ギラギラと光っているのがマギー スミスの皇太后で、お得意の的をついた直球やひねりの利いたカーヴボールの台詞で貴族の真髄を見せて、のどのあたりが七面鳥のようなのも何とも,頼もしく嬉しい存在です。

シーズン3にはアメリカからシャーリー マックレーンが伯爵夫人の母親の役で登場,マギー スミスとの丁々発止のジャブのやりとりは,この上ないボーナスでした。

そして長女の夫になるのがブロンドのハンサム,ダン ステイーヴンス,彼は娘しかいないダウントン財産の相続人でもあります。華麗なカップルの黒髪のミシェルと金髪のダンは熱愛の末,跡取り息子が生まれるのですが,何と俳優のダンが,こう言うメロドラマに縛られるのはごめん、と再契約を拒み,シーズン3の終わりに突然,自動車事故で急死、と言うドラマテイックな,俗にいうクリフ ハンガー(崖っぷちでぶる下がった状態)のエンデイングとなったのでした。
ちなみに2012年ブロードウェイの舞台「エアレス,女相続人」でダンは,女主人公のジェシカ チャステーンに迫る現金な男を演じて喝采を博してました。


シリーズをうっとりと眺めてから,実物の俳優たちに会うと,ほとんどがずっと現代的で(当たり前ですが)、召使いたちが、ずっときれいなのに驚かされます。
ヒュー ボンネヴィルはもともとはカジュアルなスタイルが好きだったそうですが,伯爵の役を演じてから,すっかりフォーマルウエアが好きになり,サヴィルロウ仕立てのスーツなど着たために,もう安物は着られない、と嘆いたり,喜んだりしていました。

まもなく、2014年1月初めに待望のシーズン4が始まるのです。実は既にDVDが届いていて,目下テレビの前の囚人と化していますが,改めて最近のテレビの質に感心するばかり。しばらくは英国貴族の広大な屋敷に招かれた気分で,部屋にある召使いを呼ぶベルを鳴らして、
「シェリーを持って来て,あ、それからチーズとクラッカーも」
などと命令しております。
HUGH   BONNEVILLE グランサム卿


MICHELLE   DOCKERY  長女
JOANNE    FROGGATT         BRENDAN  COYLE 長女用召使いと主人の具者(ふたりは色々なトラブルの末結ばれます)
PHYLLIS  LOGAN       SOPHIE   MCSHERA
召使いの長と料理番
MICHELLE   DOCKERY 長女
LAURA  CARMICHAEL 3女
JOANNE  FROGGATT 長女用召使い
MICHELLE  DOCKERY    AT GOLDEN GLOBE PARTY JAN  2013



ELIZABETH  MCGOVERN 伯爵夫人

No comments:

Post a Comment