YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, November 29, 2013

SAM ROCKWELL

SAM    ROCKWELL


両親はふたりとも俳優(と言っても無名,父はピーター ロックウェル,母はペニー ヘス),カリフォルニア州のデリー シテイーに1968年11月5日に生まれた,サム ロックウエルは2歳の時にニユーヨークに移り,10歳の時に母について役を貰って初舞台。両親が離婚,父について,演劇学校に通い、と言う演劇環境の苛酷さを目の当たりにしてに育ったせいでしょうか,いつもどこかひねくれた,外側の男の役ばかり手がけているようです。ルックスは,その気になればトム クルーズもどきですが,何しろスターとか人気に全く興味が無く,性格俳優の道一路。

自分でも事ある毎に
「誰もがデニーロやパチーノを賞賛し,ああいう風になりたいと言うが僕はビル マレーやジョン ベルーシの様に傍らで,光っている俳優が好きだ。僕もだから,どこかひん曲がった人間を演じると満足感を得る。そう,出来ればジョン マルコビッチやゲイリー オールドマンみたいな役者になりたい。特にゲイリーと一緒に共演してみたい。彼の弟分なんて,可能性があるだろう」
とニヒルに言うのであります。
素顔はどちらかと言うと締まらない,間抜け顔を浮かべるので,意識的に,良い男を拒否しているよう。へそ曲がりと言えましょうか。

「イン ザ スープ「(92)以来何度も会ってますが,絶対に出しゃばらず、うひひひと人かげで照れ笑いなどしています。


「グリーン マイル」(99)では幼児性的虐待者と言う誰もしたくないような役を力演、
「差別主義者で変態で人間の悪いところばかり持っている男を演じたのだが,この男もどこかにまともな面を持っている筈,必要以上に邪悪性を持たないようにした。しかし演じている間は,嫌な気分だったのは確かだ」
とため息まじりに話してました。

「セヴン サイコパス」(12)ではクリストファー ウオルケンと共演して、
「彼はセリフを妙なところで切って言うんだよ。だからこちらのタイミングがずれたり,のけぞったりしてしまって,そこから面白いリズムが出て来る。髪の毛をおっ立てて,実にユニークな努力をしている。僕も変な役者だと認識していたが,クリストファーはもう境界線を越している仙人みたいな俳優だね」
と思い出し笑いをしながら言ってました。この映画はウデイー ハレルソン,コリン ファレルなどハリウッドの奇怪俳優がぞろりと出ています。

今年(13)の新作「ウエイ ウエイ バック」では,母親がボーイフレンドの世話にうつつを抜かして,これが口惜しい14歳の少年を巧みに指導する遊園地の親分の役をしたたかに,ペーソスを交えて,小気味好く演じています。もちろん変人役が大好きなサムですから,まともな指導などでなく,少年を大人扱いし,園の進行係のような仕事を与えて,責任を課せ,遠くから眺めて,励ますのでした。

「子供など全く欲しくない!」と断言するサムは45歳の今も独身。自分をしっかり把握しているあたりに、自信と
強い意志力が感じられて,無くてはならぬ異色の俳優です。

2012「 SEVEN  PSYCHOPATHS 」


Sunday, November 24, 2013

MARY STEENBURGEN

MARY     STEENBURGEN


新作「ラスト べガス」(13)と言うマイケル ダグラス,ロバート デニーロ,モーガン フリーマン,ケヴィン クラインと言うオスカー受賞者のベテラン 俳優が70歳の幼友達で,三分の一の年の女性と結婚するダグラスのバチェラー パーテイーをラスベガスでする事になり,ここに4人が集まって,若き日を懐かしんだり,若い気分になって無茶をしたり、と言う大人のコメデイーに,べガスのラウンジでオールデイーズを歌う歌手の役で登場するのがメアリー ステイーンバーゲンです。
びっくりするのは,メアリーの若々しさで,肌はピカピカ,体も締まってスリム,しかし60歳の首がかなりしわしわで,女性観客はその辺りをしっかり見てしまう筈。鼻下長族の男性は彼女の朗らかなスマイルや胸の膨らみに焦点が行って,髪の下に見え隠れする首などには目が行かないでしょうが。言うまでもなく,メアリーとロバート デニーロとマイケル ダグラスがお気軽な三角関係になって、ここで古い友情が複雑な展開を見せるのです。

メアリーは1953年2月8日にアーカンソー州のニユーポートに,貨物列車の車掌の父親と学校の総務に勤める母親を持って生まれ,小さい時から,人前で歌ったり踊ったりするのが好きで(これはほとんどの俳優たちの共通事項ですが),タップダンスのレッスンをはじめ,色々な舞台に出て,ある時ジャック ニコルソンにスポットされて,「ゴーイング サウス」(78)の役を貰い,演技力を認められて,「メルヴィン アンド ハワード」(80)では、億万長者の変人ハワード ヒューズを助け,後にヒューズが死んだ時,遺言状を受け取るポール ラマットのガールフレンド役で,見事アカデミー助演女優賞に輝きました。

英国人俳優のマルコム マクダウエルと80年に結婚,ふたりの子供を経て90年に離婚,そのあとに「バック ツー ザ フューチャー 第3弾」(90)に出て,クリストファー  ロイドの恋人役を好演、「ギルバート グレイプス」(93)では、ジョニー デップと仲良くなる女性を演じて「ジョニーとのシーンは彼とのキッスの連続でとびきり楽しい仕事だったわ!」と懐かしそうに言ってました。

主役の妻とか恋人役が多く,控え目でいて,自分の場面をしっかりこなすため,数多くの映画やテレビに出ています。
2013「LAST VEGAS 」


1995年にはテッド ダンセン(アメリカの俳優)と結婚し,式にはクリントン大統領が夫妻で出席、と言うのも,クリントンがアーカンソー州知事からの知己だから出そう。そしてクリントンの51歳のバースデーはメアリーの家で祝ったそうです。

50歳以上の女優が,こうやって活躍しているのを見るのは,しわが目立つ首であろうと、それだからこそ、何となく嬉しく,誇らしい気分になるものです。

2008  [ FOUR   CHRISTMAS ]

Saturday, November 23, 2013

STEVE ZAHN

STEVE   ZAHN


四角い顔を眺めているだけでも,何となくおかしくなって来るコミカルなステイーヴ ザーンのザーンはドイツ語で「歯」と言う意味だそうで,ドイツ式発音は ツアーン と言うそうな。
最近はあまり見かけませんが,まもなくオスカー賞候補者の一人に選ばれそうな,マシュウ マコハヘーがゲイでもないのにエイズ患者になって,それも末期と言われて,無許可の薬をメキシコなどに買い付けに行くバイヤーになる「ダラス
バイヤーズ クラブ」(13)でひょっこり,危機に現れるローカルの警官になって,出て来ます。主演者の弟か何かかな?と最初は思うのですが,どうも無関係に,偶然,顔を出すと言う案配に。女装の患者など変わった人物が大勢出て来る中,ステイーヴの登場はその場に安心感を与える,安定剤のような存在と言いましょうか。

1967年11月13日ミネソタ州のマーシャルに、ルーテル教会の牧師を父に持って生まれ,小さい時から歌ったり,物真似したりの活発な子供だったそう。俳優になろうと地元の舞台劇に応募して「ビロキシー ブルース」の主役の座を得て,そこからハーバード大の演劇部,次はニユーヨークと舞台の基本を磨きます。
「バイバイ バーデイー」のミュージカル巡業には,イーサン ホークとずっと一緒だったそうで,次のブレーク,「リアリテイー バイツ」(94)では監督のベン ステイラーに見出されて,映画に出演,それでも舞台俳優と言う情熱を持っていたステイーヴは,イーサン,ロバート ショーン レオナルド,フランク ワーリーと言った若手,その中には「いまを生きる」(89)の同級生たちも居て,希望と怖いもの知らずの仲間は「マラパルテ」と言う劇団を設立。しばらくここで経験を積みます。

トム ハンクスが「ザット シング ユー ドー」(96)にステイーヴを起用した時はちょうど「戦火の勇気」(96)でオーデイシヨンした役をマット デーモンに取られた時だそうで,ここで気を取り直したのでした。

彼のコミカルなセンスがよく見えるのは「ロードキラー」(「ジョイ ライド」01)と言うポール ウオーカーと車に乗っていて,大きなトラック運転手を辛かったために,猛烈な復讐を受けると言うロードトリップもので,美男故にあまり面白くないポールの横でめちゃくちゃに変な事をして,非常に笑えます。

「サハラ」(05)では主役のマシュウ マコハヘーから手書きの手紙で出演の依頼が届いたそう。そう言う事をしてあげたくなる,のほほんとして性格がステーヴにはあるのです。
ドイツ人のワーナー ハーゾッグが監督,クリスチャン ベイル主演の「戦場からの脱出」(「レスキュー ドーン」06)は世にも苛酷なラオスでの逃避行を描いた,ハーゾッグが既に手がけた「LITTLE  DIETER NEEDS  TO  FLY 」(97)と言うドキュメンタリーの映画化で,ステイーヴは40ポンド減量して,ある日トイレで失神し,その後も支離滅裂になってしまった程の肉体的にも,精神的にも苦しいロケだったと言ってました。出演者たちは全員ジャングルで暮らし,マラリアになったり,赤痢になったりしたと言う、いかにもハーゾッグならではの撮影だったそう。

舞台時代に知り合ったロビン ピーターマンと94年に結婚,ふたりの子供がいて,うちでは大変なよきパパなのだよと鼻の穴を膨らませて,自慢していました。
2006「戦場からの脱出」

Friday, November 22, 2013

JULIANNE NICHOLSON

JULIANNE    NICHOLSON


赤毛にそばかすが,何となく懐かしさをつのる,クラシックな美人の若手女優がジュリアン ニコルソンです。
子供の頃「赤毛のアン」の大ファンでしたが,西洋に住んでいると純粋の赤毛の人は案外少ない事に気がつきます。何と言っても女性のほとんどは髪を染めていまから,「男性は赤毛に魅了される」と言う盲信?を利用するための人工赤毛が大勢いるのも事実です。
ともかくジュリアンは,全身の肌がそばかすでいっぱい,赤い髪の人種は金髪より遥かに紫外線に弱く,最も真っ白な肌の持ち主ですから,生まれるとすぐにそばかすが出来るようで,それはそれでチャーミングだとわたくすは思います。
同じファーストネームのジュリアン ムーアもレッドヘアーにフレックルス(そばかす)の美人にして,演技力に富んだベテラン女優です。

まだまだ知られていない彼女ですが,まもなく公開される「オーガスト:オセージ カウンテイー」(オセージ郡の8月)(13)でメリル ストリープの三女を演じて,そのきりりとした美しさと演技力が高く評価され,これからぐんぐんとスター街道を快進と見ました。セリフで人気を得た舞台劇の映画化なのと、夫(サム シェパード,出て来てすぐ死んでしまう)を失くして、うろたえるメリルと長女になるジュリア ロバーツの朝から晩までの激しい言い争いが余りに煩く,おまけに次女が,いつも自己中心にしゃべりっぱなしのジュリエット ルイスで,騒音一家の中の静の一点が,ジュリアンなのです。
優しく控え目に,病気の母を看護し,家事をして,従兄になるベネデイクト カンバーバッチに恋心を感じている様子がとてもほのぼのと愛らしく,誰もがこのロマンスを応援してくなります。ところが最後のシーンで仰天の真実が!

1971年7月1日マサチューセッツ州のボストン郊外のメドフォードに4人姉弟の長女として生まれ、大学に行く前にモデルとなって,パリに行ったりしたそう。
母親は評判のハーバリスト(薬草のプロ)で,ジュリアンはおかげでずっと健康に育ったのですと。


リアム ニーセンが主演の「愛についてのキンゼー リポート」(04),セックスを研究した博士を描いた映画にも小さな役で出ました。

偶然でしょうが、又もやの性の研究家のドラマに出ているのです。目下人気の「マスター オブ セックス」(13)と言うセックス博士で有名なマスターを英国人のマイケル シーンが演じているテレビシリーズで、ここでは献身的な秘書を演じています。

清潔感にあふれているために,こう言う医学セックス物語に出演を乞われるのかもしれません。

「マリアッジ」(03)と言うテレビ番組でカップルとして共演した英国人俳優のジョナサン ケークと結婚して既にふたりの子供がいると言う安定して家庭生活がジュリアンの出しゃばらない,凛とした姿勢の背景にあるのでしょう。

大騒ぎのオーガスト オサージ カウンテイーの一家
2013  AUGUST:OSAGE COUNTY

Tuesday, November 19, 2013

SAM CLAFLIN

SAM    CLAFLIN


若き貴公子役が今のところのおはこのサム クラフリン。何度聞いても,クラリフンとかクリフランなどと言ってしまう,短いだけに覚えにくい困った名前の英国生まれ若手俳優です。ルックスも体もモデルよりモデルっぽい美形ですが,なんとプロのサッカー選手を目指していたのだそう。そのままで進んだら,デヴィッド ベッカムのような存在になったかも。

1989年6月27日 サフォーク州のイブスウイッチに会計士の父親と教師の母親のもとに生まれ,何不自由なく,恵まれた子供時代を送り(顔からも察せられる,おっとり坊ちゃんの雰囲気に溢れてます),サッカー少年として地元チームで活躍、しかし、くるぶしを痛めて,第2のゴール,演劇に突進。ロンドンの名門演劇学校を優秀な成績で09年に卒業、OBにはステイーヴン モイヤーやジョン リスゴーがいます。すぐに劇団に所属して,「マクベス」などの古典劇に出て,そのまま巡業に出ようとした矢先に,テレビの「ザ ピラーズ オブ アース」(10)の役が舞い込み,ベテランのドナルド サザーランドやイアン マクシェーンと共演,12世紀の英国の教会を建てる男のドラマでした。これがテレビ初出演,次は「パイレーツ オブ キャリビアン:生命の泉 (オン ストレンジ タイズ)」(11)でハリウッド映画にデビュー,ジョニー デップの海賊第4弾で,サムは人魚に恋をする宣教師と言う役を健気に演じます。

超人気映画に出たサムにハリウッドは注目し,「スノーホワイト」(12)と言うクリステン ステユワート(トワイライトのベラ)が白雪姫を演じる時代物に姫を助ける王子の役で登場。正統派美男子のルックスが功を奏しますが、姫は野蛮で,農民ルックスの大男,クリス ヘムスワースの方に心が傾くと言う,王子でもなく、美男子でなくとも姫君を獲得出来ると言うメッセージが含まれているのでした。


やはり超人気シリーズの「ハンガーゲームズ」
第2弾「キャッチング ファイアー」(13)ではブロンドになって,まさにアドニスもどきの美男にして筋骨逞しい若き戦士の役を勇ましい女主人公を熱演するジェニファー ローレンスの横でパワフルに演じています。

夏にイタリーのフィレンツエに行った時に会った「ダヴィンチズ デーモンズ」(13)に主演している,アンジェリーナ ジョリーにそっくりで,でも遥かにしとやかな英国美人女優,ローラ ハドックと今年(13)の7月に結婚,見事に美男美女のカップルですから,赤ちゃんが楽しみ(全く生む予定はまだ無いそうですが)。

2013「ハンガー ゲームズ 2」
当人は自分のルックスに無頓着で,英国人らしく,謙虚で,礼儀正しく,ヴォキャブラリーの豊かなチャーミングな俳優で,これから出演する映画のリストがずらりと並んでいますから、これは応援しなければ!と思っている次第。
2012「スノー ホワイト」英国の古城で。

Sunday, November 17, 2013

ANGELA BASSETT

ANGELA  BASSETT


イエール大演劇科卒の知性を備え、シャープな目鼻立ちの美女,アンジェラ バセットは黒人女優の中では,もちろん、ハリウッド中の女優の中でも一目も二目も置かれているベテラン女優。歌手テイナ ターナーを演じた「テイナ」(92)ではダイナミックなステージだけでなく,コンビを組んだアイクとの痛ましい生活などを鋭く見せて,アカデミー賞候補に。
2013「アメリカン ホラー ストーリー」
この時ビバリーヒルズのこんもりと木々が茂った最上級のホテルの一部屋でワン オン ワンのインタヴユーがあって、エレガントに座っている彼女に始めて会いました。プロモーターがこう言うハイクラスの場所を使う事が既に彼女のトップに並ぶステイタスを示すのです。

「実際にテイナに会って,カツラのかぶり方からメークの仕方,歌い方から踊り方まで,手取り足取り,楽しく教えてもらい,何よりも彼女がアイクに蹴られ殴られ,それを濃いメークで何とか隠してステージに立つ気持ち,それでも舞台への情熱があったからこそ,家庭内暴力に耐えられたと言う話をお互いに涙ながらに語り合ったのです。ですから私はテイナの華麗なパーフォーマンスはもちろん,暴力は我慢してはいけないと言うメッセージも伝えたかったから,この役を全身全霊を込めて演じました」

野性的なルックスがテイナに似ている事,踊れた事で選ばれたそうですが,まさにアフリカのジャングルを駈ける女豹のようなスピードが感じられる,パワフルな演技が見られます。

この前の年の92年には「マルコム X」の主人公(ダンゼル ワシントン)の妻の役、「ローザ パークス ストーリー」(02)では米国の人種差別に挑戦して,後部座席に座らず,バスの前の席に座った黒人女性ローザ パークスの役も手がけ、アンジェラの目的を持っての映画選びと舞台での冴えた演技は評判になり,イエール大で知り合ったコートニー バンスと言う俳優と97年に結婚して,ハリウッドの知的エリート カップルに。

ハリー ベリーがオスカー賞を獲った「チョコレート」(01)の役をアンジェラは,全裸になりたくないと断ったそう。こう言う役選びは俳優たちの運命を変えてしまいます。

最近会ったのは,テレビシリーズ「アメリカン ホラー ストーリーズ」(13)で南部のブラックマジックを操る怪女をコミカルに,楽しそうに演じている時。このシリーズは大女優たち,ジェシカ ラングやキャシー ベイツを次々に出演させて,その大芝居っぷりをホラー効果に使い,コミカルな味も添えて見せているのです。
同時にクリスマス シーズンにつきもののイエス誕生劇の黒人現代版「ナテイヴィテイー」(13)にも顔を出して、貫禄の程を披露。
ふっくら型のオプラ ウインフリーやオクタヴィア スペンサーと違って,細い目鼻立ちに,スリムな体のアンジェラは
アクシヨン映画での大統領のブレーンとか,警察署長と言った勇気とオーソリテイーのある役を多く手がけて,白人の偉い海軍大将などに平然と文句を言ったりし、我々マイナリテイーの女性たちの溜飲を下げてくれるのです。

アンジェラの事を詳しくキネマ旬報 11月下旬号に書きましたので,もっとご興味のある方はご覧下さい。

1992 「テイナ」

Wednesday, November 13, 2013

TONY RANDALL

TONY   RANDALL



1920年2月26日オクラホマ州のタルサに生まれ,2004年5月17日にニユーヨークで亡くなったトニー ランドールを覚えてますか?

わたくすが小さい時はドリス デイとロック ハドソンのロマンテイックコメデイーにお邪魔虫の役で出てきては,優越感たっぷりのオーソリテイーなトーンで皮肉たっぷりの台詞を言う役をしていて,何とも懐かしく思い出されます。

例えば「恋人よ帰れ」(61)や「花は贈らないで」(64)などなど。都会的で気障で,もっとイノセントでキュートなロックとドリスを光らせて,陰でしっかり支えていました。

本名は Anthony  Leonard Rosenberg と言うユダヤ系の名前で、当時は必ず,もっと覚えやすく,素性を分からなくする芸名を使う習慣がありましたから,トニー ランドールと言う,軽くて,シンプルな名前にしたのでしょう。大体ロック ハドソンも Roy Scherer Jr.  でしたし,トニー  カーテイスと来たら  Bernard Schawartz と言う本名だったのですから。

裕福な画商の父親に付いて,旅をしたために学校を23回も替わった挙げ句,13歳の時に両親が離婚,やっと母親とオクラホマに落ち着き,ここで大好きな劇に出るようになったのです。名門ノースウエスターン大で演劇を学び,次は演劇コーチにつき,着々と基礎を整えて,41年にブロードウエイに進出。42年には招集され,通信兵として重宝され,大尉にまで昇進と、かなりスムースな頭脳タイプなのでした。

53年映画デビュー,軽いコメデイアンとして,ここでも前進を続けます。そこでドリスとロックをからかう役回りを手がけ,後にわたくすが初めて会った時は「恋人よ帰れ」(LOVERS  COME  BACK)のリメーク「恋は邪魔者」(03)に主演のユワン マグレガーとレネー ゼルウエガーと一緒に記念出演と言った感じて顔を出したのでした。


83歳でしたが,顔の色つやもよく,昔の事を鮮やかに思い出しては,ユーモラスに語って,そこらにロックとドリスが居るような気分になるほど。


1995年に50歳年下の妻を迎えて,子供をふたりも作ったツワモノです。96年には耳鳴りの病気にかかり,これを研究する会を精力的に支持するようになったそうですし,ノースモーキングのモットーを貫いて,大変な禁煙運動家だったと言います。
それでも会見の翌年に心臓手術から肺炎を併発して,84歳で亡くなりました。
想い出の会見の内容のテープとメモを探し出したら,今度はしっかりトニーの楽しいおしゃべりを紹介します。
こう言うハリウッドの往年のスターに会えただけでも,貴重な宝物と言えましょう。

Tuesday, November 12, 2013

AMBER HEARD

AMBER    HEARD


モダーンなようで,往年のハリウッドのラナ ターナーを彷佛とさせるグラマラスな美女がアンバー ハード,目下世界中の女性の羨望を集めて,ジョニー デップとロマンスを進行中,その上驚く事にその少し前までは女性カメラマンとゲイのロマンスを公然と展開していたのです。

現在フランス映画の「ブルー イズ ウオーメスト カラー」(13)と言う3時間の長編のうち,レズのセックス場面が20分と激しく騒がれていますが,この女性主人公も男性と女性と交互にベッドに言ったりします。ちなみにこのフランス映画はカンヌ映画祭で受賞し,オスカー用に差し出される大変に美しくも、はかない若い女性の成長を描いテ、これを見るとアンバーの生き方も何となく分かるような。

1986年4月22日テキサス州オーステインにコントラクターの父と州政府のインターネットの仕事をしている母親のものに生まれ,きりっとした美少女はモデルとなります。
16歳の時に親友が事故で亡くなり,それまでカトリック信者だったアンバーは宗教を信じられなくなり,17歳の時にアイン ランド(アメリカの女性小説家)を勧められて,一挙にランドの考え方に協調したそう。

父親がモデルより女優になった方が良いのでは、と勧め,演劇クラス代はエージェントが払うと言う周囲の支持を受けて演技の基礎を学ん
2011 「ラム ダイアリー」
だアンバーは,テレビや映画のエキストラの仕事から始めました。まもなくセクシーな女子高生やホラー映画の叫ぶ女の子と言った役が舞い込み,「スモーキング ハイ」(08)で名前が知られるように。


「ゾンビランド」(09),「ステップファーザー・殺人鬼の棲む家」(09)に続いて,ニコラス ケイジ主演のアクシヨン作「ドライブ アングリー」(11),そして「ラム ダイアリー」(11)ではジョニー デップの心をそそる謎の女性を演じ,この時の共演が縁で、ふたりは瞬く間にパパラツイのターゲットとなるのです。

今年(13)はハリソン フォード主演の「パラノイア」で冴えた演技を見せているように,スーパースターとのロマンスに甘えているようなアンバーではありません。

「きれいだと,それだけで役巾が狭くなってしまうのが口惜しい。シャリーズ セロンが太って,醜いメークをしなければオスカーを取れなかったと言う事実が悲しいじゃない。私のロールモデルはアンジェリーナ ジョリー,美しくて,大胆で,自分の持つ才能をとことん試してゆく勇気,母親としても尊敬するばかり,それにバイセクシュアルだし。
今はスーツケースと一緒の暮らしだから,はかない気分になってしまう。だからこそ,薄っぺらでなく,中身のある役を演じて,女優としての経験を積み,少しでも良い演技が出来るようになりたいだけ」

男っぽい趣味で車は68年のフォードマスタング,難解で知られるニユーヨークタイムズのクロスワード パズルが趣味なのですと。

なかなか鼻息が荒いアンバーですが,そこはまだ27歳の美女だけにジョニーのレッドカーペットやイベントに嬉々として付いて行っては,ゴージャスなドレスに負けないドラマテイックなルックスを披露しています。

来年(2014)には注目の「ロンドン フィールド」に出演,ガッツとグラマーのミックスのアンバーの将来が楽しみではありませんか。


ジョニーがプレゼントしたイヤリングですと。

Monday, November 11, 2013

OLIVER PLATT

OLIVER     PLATT

 一度見たら忘れられない,ぽっちゃりとした顔と体に悪役をしても憎めないような人の良さ,育ちの良さが漂って来るのがオリヴァー プラット。
最近はあまり見かけませんが、着々と映画やテレビで,貫禄と知謀のタイプを演じています。

オリヴァーの血筋は米国生まれとしては,建国より長い,貴族や富豪が先祖にうろうろしていて,あの独特の人なつっこさとハングリーなところが全く無く、デイレッタントな味はそのせいかもしれません。


1960年1月12日カナダはオンタリオのウインザーに,アメリカ人の外交官の父と社会運動家の母のもとに生まれ,父親の赴任先,ヨーロッパからアジア,アフリカなどで育ちました。日本に居た事もあって、
「町を歩くと首ひとつ分突き出てしまって,目だって目立って,ガリヴァーのような気分だった。どこに行っても、おいしい食べ物を探す名人になったのは日本やフィリッピンに住んだからだと思う」
と身長190センチ,かなりの美食家ならではのふっくらとした体のオリヴァーは話してました。

母親はイスラマバードで社会福祉運動をしたと言う勇ましい女性ですが,彼女の先祖はアイルランドの貴族でダイアナ妃と血がつながっているのだそう。
父親の方も名家で,祖父はアメリカの高名な建築家,ジョフリー プラットなど名士がひしめいているようです。

舞台の俳優を目指したオリヴァーはタフト大学の演劇科を専攻し,念願のブロードウエイの舞台に登場。
同時にユニークなルックスが功を奏して,テレビや映画にも出るように。

「三銃士」(93)ではチャーリー シーンらと共演して時代劇の衣装が,あの舞台映えする顔もあって、非常に似合っていました。

98年にウオーレン ビーテイーと政治喜劇映画「ブルワース」で共演。
「ウオーレンの仕事に対する態度は,物凄く真面目な時とふざけてばかりのファンタイムが交互して,スタートから終わりまで興奮状態だった。夜遅くまで呑んだり,語り明かして,大先輩から又と無い知識を得る貴重な撮影になった。何と言ってもビーテイー御大だから,何もかもがスターのオーラに包まれていたね」

2007年にはテレビシリーズ「ザ ブロンクス イズ バーニング」と言う野球ドラマでニユーヨーク ヤンキーズのオーナー,ジョージ スタインブレナーの役に挑戦、
「ビリー マーテイン監督の役はぜひジョン タートーロにして欲しい」
と言うリクエストが通って,1977年の有名なレジー ジャクソンとのバトルのエピソードなどが盛り込まれた大リーグの裏話が痛快なシリーズでした。

今はジョン グッドマンと並ぶ巨体の持ち主ゆえに,マフィアのボスや政界の汚職王と言った面白そうな役をゆったりと豪快に演じています。






1998   [ブルワース」

Saturday, November 9, 2013

JAMES PUREFOY

JAMES   PUREFOY


ハンサムなのに,どこかに秘密を持っている男を演じると抜群の効果を上げるジェイムス ピュリフォイ。今アメリカで大人気のテレビシリーズ「ザ フォロウイング」(2012−),主人公は正義感溢れるケヴィン ベーコンで心臓が悪い刑事,ジェイムスは魅力的な教授にして,実は殺人鬼でマインドコントロールでカルト集団のリーダーと言う設定、どちらが先をゆくかがとびきりスリリングな犯罪ドラマです。

「羊たちの沈黙」以来,ハンニバル博士のコピーがたくさん出回り,警察に挑戦しては不気味に笑って,洗練された生活を送る極悪人が映画にテレビに次々に登場しますが,ジェイムスは中でも美男故にケヴィンのファニーフェイスをのコントラストも効果的。女性を誘惑しては,カルトの信者にしてしまい,彼女たちの盲信的服従が見ものです。

1964年6月3日に英国はサマーセットのタウントンに生まれたジェイムスは早くから俳優を目指し,86年,「エクイス」の主役で初舞台を踏みました。
「最初のシーンが全裸で,独り舞台に立っている僕に強烈なスポットライトが当たってね。ヌードにこだわらない英国で育ったし,僕の家は非常に自由だったから,裸になるのは平気だった」
と言ってますが,後にハリポタのダニエル ラドクリフも同じ役を手がけ,何しろハリポタ君故,異常な注目を集めましたが,彼も全裸に動じなかったと言うわけでヨーロッパ人は裸にこだわらないのです。

このあとロイヤル シェイクスピア劇団に入り,「テンペスト」や「マクベス」の舞台を踏みます。
映画のデビューはマーチャント アイヴォリー(時代劇の社交界ドラマで有名)の「フィースト オブ ジュライ」(95)でしたが,映画の方はあまりぱっとした役を得てません。ヒース レジャー主演の「ROCK YOU !」(01)でウエールズのブラックキングを怪演して場面を盛り上げたり,もっぱら脇で活躍。

この頃,ジェイムスは007役のオーデイシヨンに最後まで残ったのですが,残念,ピアース ブロスナンがボンド役を獲得,後に04年と05年に新しいボンド役を探している時にもジェイムスの名前が挙がりましたが,この時も007はダニエル クレイグに。

豪華テレビシリーズ「ローマ」(05−)でマーク アンソニーを熱演,ジュリアス シーザーに仕える、戦と女性に強い軍人役で,凛々しいルックスと逞しい体に女性ファンが急増したそうです。
このローマでのセットを訪れる機会がありましたが,石造りの壮大なセットで,きらびやかな衣装も質がよく,普通の映画よりお金がかかっている豪華絢爛な現場でした。暑い日差しの下,サンダルにローブ姿のジェイムスは,涼しげな表情で「何もかもが最高!ローマでの生活は,食事はおいしいしワインと来たら天国だし,英国貴族と違ってローマの軍人は主に半裸で生活するしね」
とワッハハと豪快に笑っていました。

「フォロウイング」の会見でのジエイムスは,「ローマ」の時とちがってケヴィンに花を持たせて,あまり出しゃばりませんでした。
「悪役を演じていると普段は善良な行為をしたくなるものでね」
と不敵な表情で笑ってましたが。

グエネス パルトロウをはじめ、共演した女優たちとのロマンスがちらほらありますが、公的には無傷の独身,でも97年にホリー エアードと言う女性との間にジョセフと言う息子が生まれています。


2013「THE   FOLLOWING」

Wednesday, November 6, 2013

JUNE SQUIBB

JUNE     SQUIBB


世界中の街角で見かける小太りで,優しそうなおばさんです。ほとんど誰も彼女の名前を知らないでしょう。
ジューン スクイッブ,6月生まれでもないのにジューンと言う1929年11月6日 イリノイ州 ヴァンダリア生まれ,今日が84歳のお誕生日のベテラン女優です。
「若い時から,いいえ,小さい時から私はサポーテイング アクトレス(主役を支える女優)だったのね。いつも母の威力を光らせ,友達の引き立て役をし、女優になってからも、一度も主演とか考えた事も無い。別に意固地になっているわけではないのよ。人間にはスター性のある人と脇を固めるタイプがいて,私は喜んで脇役を手がけているのです」

「アバウト シュミッド」(02)でジャック ニコルソンの妻を演じ,今回は「ネブラスカ」(13)でブルース ダーンの妻役。そうです,場面を占領してしまうパワースターたちの横で、とことんリアルな妻を演じてしまうので,わたくしたちの目に入らないのです。

しかし今回の役は,かなりよたって来た夫のブルース ダーンを叱咤激励し,罵詈雑言の言葉遣いで,ありとあらゆる親戚や昔の求婚者たちをののしるのですが,それが嫌味よりも,達観した老妻の居住まいを頼もしく見せてます。

「私はかなり変わった子供で,ピアニストだった母が私にピアノを教えようとするのがいやで嫌で,結局近所の他のピアノの先生に行かされたのだけど,この先生が
「ジューンを教える位なら,猫にピアノを教える方がまし」と言う始末。頑固な母は又私に教えようと躍起になって,あるとき母が席を外して帰って来たら,私が足でピアノを弾いているのを見つけて,それで母もあきらめたと言う程。
この母御は,ジョイベル フォース スクイッブと言って1920年代サイレント映画でピアノを弾いていたと言う映画史のひとコマが彼女の家族にありるのでした。おまけにゴルフの腕も上等,70歳になって,老人ピアのコンテストで2年連続優賞したと言うツワモノだったよう。

ジューンの夫君は,チャールズ カタタキスと言って演技コーチで名前が示すようにギリシャ移民の息子でした。

お転婆だったジューンは,舞台女優を目指し,1958年ブロードウェイの舞台にデビュー,60年にはエセル マーマン主演の「ジプシー」でストリッパー,エレクトラの役を演じたそう。

映画デビューはウッデイー アレンの「アリス」(90)でのヒルダ役,次々に母親なり祖母役を楽しそうに演じています。
「初めてブラッド ピットに会ったとき,スクリーンで見るよりずっとハンサムで背が高いのにびっくり!優しくて,気が利いて,私でさえもうっとりしてしまった程」
と言う想い出は
「ジョー ブラックをよろしく」(02)から。

ジャック ニコルソンとブルース ダーンとの寝心地の違いは?
(どちらの映画でも夫婦として一緒にベッドで寝ているシーンがあります)
と聞くと、
「おやまあ!」
と言って顔を赤らめたのでした。ハリウッドでは稀に見る84歳のウブなかわい良いジューンを見てしまいました。
「ジャックは大変なおしゃべり。ブルースは実際はよくしゃべるのだけれど,役のためにむっつりを決め込んでましたね。ふたりとも大変な才能の持ち主ですから,私は邪魔にならないように,しっかり眠っているふりをしてました」

「気がつかないうちにおばあさんの役がたくさん来て,それがとっても嬉しいですね。妖精も童女も姫君も必ず老女になるのですから」


「ネブラスカ」の妻役
ほほほほ!と朗らかに笑う,天真爛漫な陽気を運んでくれるジューンの健康で,末永いキャリアを祈って乾杯です。
2013 「ネブラスカ」