YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, May 31, 2013

SHARLTO    COPLEY


「第9地区」(「デイストリクト 9」)(09)と言う南アフリカの SF 映画を覚えていますでしょう? 低予算なのに,ストーリーがオリジナルで,怪獣がロブスターのようで,スリル満点にして,ちょっと愉快な作品でした。そしてたちまちのうちに評判になって,アカデミー賞の作品候補にもなったのです。

その主人公の官庁の役人を演じたのがシャールト コプリー。1973年11月27日南アフリカはヨハネスブルグ生まれで父親は大学教授,たくさんの栄誉を受けた名誉ある人ですが,今は癒しの歌のバンドリーダーとして巡業したり,色々不思議な行動をとっているようです。弟はドノバンと言って,南アフリカでは有名なバンドのメンバーですと。
2013      「エリジアム」
  [DISTRICT 9]

大学生の22歳のシャールトは、16歳のニール ブロンカンプに出会い,貧乏なニールにコンピューターを貸したのが縁で,ふたりはクリエイテイヴな仲間同士になります。

しばらくシャールトはプロダクシヨンの社長として,テレビ映画等を製作し,少年時代から願っていた俳優の仕事から遠ざかる一方でした。

ニールの恩返しがシャールトを一挙に有名にします。あのニールが監督を手がけた「デイストリクト 9」です。
南アフリカに凱旋したシャールトは「ウイクス アンド シャーリース」と言う歌を作って,ファンたちを喜ばせたのでした。ウイクスはシャールトが「9」で演じた役名,シャーリースはもちろん南アフリカ生まれのセロンで,ふたりの有名スターが南アフリカから出て来た,と言った内容なのですって。ひょうきんな人なのです。

「特攻野郎 A テイーム」(THE A TEAM)(10)は リドリーとトニーのスコット兄弟の映画で,昔の映画のリメークですが,シャールトは,マードックと言う男が大好きで,この役を得て,色々な訛りを多用して,面白い役に仕上げたとか。

2013年はシャールトの豊作のようで,まず再びニールと組んだ「エリジアム」ではマット デーモンとジョデイー フォスターと共演の極楽のような金持ちの地区に貧乏人が押し掛けると言うアクシヨンドラマ,お次ぎは韓国映画「オールドボーイ」(03)のリメークをスパイク リーが監督し,主人公をジョッシュ ブローリン,悪役のアドリアン プライスをシャールトが演じるのです。

この役の候補はクリスチヤン ベール,ウイル スミス,ダニエル クレーグ,クライヴ オーウエン,コリン ファースと007役の候補の類いが名乗り上げたそうで,何とも楽しみです。もっともオリジナルの韓国版は,ビル ナーイが「生のイカを食べるシーンを見て,死にそうだった。見るべきではない」と直接わたくすに忠告したので,見てませんが。

その上に「ヨーロッパ レポート」と言う宇宙飛行士のSFもの。
さらに13年は,アンジェリーナ ジョリーが魔女の女王になる「眠り姫」の成人版「マレフィセント」と言う映画でステファン王の役。

おまけにニールがシャールトと「チャッピー」と言うSFコメデイーをしたいと最近発表。

まだ独身のシャールトは,希望していた俳優生活に忙殺されている様子です。

Wednesday, May 29, 2013

ALESSANDRO   NIVOLA


余り知られてない上に,英国人の役を多く演じ,おまけに英国人女優を妻にしているため,英国人と思われているアレッサンドロ ニヴォラ は、1972年6月18日 ボストン生まれ,父親は,ピエトロ サルバトーレ ニヴォラと古めかしいイタリアの名前で国際政治学の教授にして,多くの国際政治に関する本を著しています。母親はアーテイスト,幼い頃から,頭が良かったアレッサンドロは,イエール大で演劇を学び,卒業するや,ブロードウェイの舞台「ア マンス イン ザ カントリー」(95)で主役ヘレン ミレンの息子役を演じて,注目され,しばらく舞台の仕事を続けます。

「フェース/オフ」(97)はジョン トラヴォルタとニコラス ケージの痛快アクシヨンものでしたが,ここでケージのクレイジーな弟を演じてアレッサンドロは映画界でも受けるようになりました。

翌年「アイ ウオント ユー」(98)で,レイチェル ワイスと共演して最初の英国人役。
次も「マンスフィールド パーク」(99)で再び英国人の役をします。
「しあわせの法則」(「ローレル キャニオン」)(02)はロスアンジェルスの丘に或るアーテイストが多く住むローレル キャニオンにある家で繰り広げられる自由人の生活で,主人公は,ロック音楽のプロデユーサーのフランシス マクドーマンド,その息子にクリスチアン ベール,アレッサンドロはロック歌手の役でした。
「ココ アヴァン シャネル」(09)ではまたまた英国人の役でおまけにフランス語もペラペラと彼の才気を充分に見せてます。

最近では「ジンジャー アンド ローサ」(12)と言う1962年当時のロンドンのふたりの娘を描いた映画で又もやの英国人役でした。

2003年に英国女優のエミリー モーテイマーと結婚,彼女の父親はサーのタイトルがつく高名な弁護士だそう、ふたりの間には息子と娘が生まれると言う幸福な家族の様子、
1999 「マンスフィールド パーク
映画,演劇では余り有名にはならないものの,アレッサンドロは生来の頭の良さでしょうか,着々と社会的地位を上げているような印象を受けます。


才気にあふれた,楽しいキャラクターの持ち主の上、面白い役を上手に演じる俳優なのですから,もっと活躍しても良いと願っています。

Monday, May 27, 2013

KERI    RUSSELL


ケリー ラッセルが有名になったのは,テレビシリーズ「フェリシテイの青春」(98−02)の主人公を長いカーリーヘヤーで演じた時。今や「スタートレック」に「スターウオーズ」の監督を担うおたく奇才、J。J。エイブラハムズ監督の初期の作品でした。高校を卒業したフェリシテイは想いを馳せる男子校生を追ってニユーヨークへ。そこで繰り広げる大学生たちのロマンスと失恋のドラマです。

1976年3月23日、カリフォルニア州ファウンテイン ヴァレーに日産の重役だった父親と主婦の母親の間に生まれました。

「もちろん家族はいつも日産の車だけ。今でも私は日産愛用者なのよ!」ダットサンと呼ばれていた昔の事は知らないようでした。

91年からミッキー マウスクラブに子役グループのひとりとして選ばれます。これは当時の子供たちの憧れの的でしたから,大変な抜擢でした。このクラブではブリットニー スピアーズやクリステイーナ アギレラ,ジャステイン テインバーレークたちも歌って踊っていたのです。
誰もがキュートで,才能にあふれたボーイズとガールズでした。
映画デビューは92年,96年には青春テレビ ドラマ「マリブ海岸物語」の主役に。
そして「フェリシテイー。。」でアメリカのスウイートハートとしてお茶の間の人気スターに。
映画では「ミッシヨン インポッシブル3」(07)でのトム クルーズの相手役、そして、「ウェイトレス おいしい人生の作り方」(07)の健気なウエイトレスの役では色々な賞にノミネートされました。
「奇跡のシンフォニー」(「オーガスト ラッシュ」)(07)では、歌手役のジョナサン リース マイヤーズの昔の恋人にして,今はチェロ奏者と言う役,孤児になってしまったフレデイー ハイトモアが健気で,純真な少年を熱演,ハンカチーフを離せないストーリーです。

目下アメリカで大ヒットの「デイ アメリカンズ」と言うテレビシリーズで,ワシントンの郊外に住む全くオールアメリカン風な家庭の主婦,しかし実はロシア人で夫と共にKGB のスパイと言うエスピオナージ スリラーに主演中。家の前にはCIAのエージェントが住んでいて,彼の動きを探ったり,ダブルスパイが横行したり,死体を日常茶飯事のようにガレージのトランクに積んでいたり,子供ふたりは全く両親の本物の仕事を知らないので,これもサスペンスにつながります。
以前は可愛いだけの(と言うとファンが怒るでしょうが)女優でしたが,このテレビドラマできりっとしたプロの諜報員を頼もしく演じて,会見でも
「私自身も2児の母親になってこの役の女性のやりくりが何とも切実に思えます。ダブルライフには誰でも憧れますよね,それがスパイであれ,プリンスが身を隠して,身分を変えたり,女優も色々な役に化けて,マルテイ ライフを味わえるから楽しいですね」
と話してました。


2013「THE AMERICANS」下は5年ぐらい前の写真。

Sunday, May 26, 2013

JEREMY    NORTHAM


「人が僕がタッフ(TOFF)(上流社会の男)だと思っているようだが,パブリックスクールボーイでもないし,伝統を重んじる保守主義でもなく,知的職業の両親のもと,豊かではなかったけれど、会話や文学,そう言うものを重んじる、文化的雰囲気だけは非常に豊かな家庭に育った。でも貴族やエリートの役が多くて,どうもそう言うイメージが張り付いてしまった。いつでも,喜んで、デイナー ジャケットを着る役はしますよ。仕事は大好きだから」

とのたもうジェレミー ノーサムは1961年12月1日に英国のケンブリッジに,両親共に大学教授と言う家に生まれ,大学を卒業してから,ブリストル オールド ヴィック シアターで演劇を学びます。
1989年「ハムレット」を演じていたダニエル デイ ルイスが舞台で凍り付いてしまい,ナーバス ブレークダウンの症状を起こした時,当時彼の代役として控えていたジェレミーが堂々とハムレットを演じて,センセーシヨンを巻き起こしたのです。
1990年には「エドワード ヴォイセイ」の主役でローレンス オリヴィエ賞を受賞と言う栄誉を受けました。

ハリウッド映画の最初は「ザ インターネット」(95)と言うサンドラ ブロック主演のサイバー スリラーでした。

「アミスタッド」(97)では裁判長の役、「金色の嘘」(「ゴールデン ボウル」)(00)での役はプリンス アメリゴ、「ゴスフォード パーク」(01)では当時人気最高の歌手,イヴォア ノヴェロの役,テレビ映画「マーテイン アンド ルイス」(02)では何とデイーン マーテインを演じてます。ジェリー ルイスを演じたのはショーン ヘイズでした。

人気テレビシリーズ「TUDORS  背徳の王冠」(07−08)ではすぐに妻の首を切るヘンリー8世(ジョナサン リース メイヤーズ)に辛い忠告ばかりして,疎んじられるサー トーマス モアの役をいつものように,格調高く,知的に,厳かに演じてました。
最近は英国映画とテレビに忙しそうで「マイアミ メデイカル」ではドクターの役,「ホワイト ヒート」等に顔を出しています。

「僕は英国が無性に好きだ。アメリカの巨大性は驚愕するものの撮影で長く滞在しても,どうも落ち着かない。ロンドンでの静かな生活が一番。校見えても僕は魚を料理するのが上手なのですよ」
と言って,浮かべた笑顔が,能天気風を良しとするアメリカ人とは全く違って、何とも厳粛なイギリス人ならでは、だったのを思い出します。
1995 「ザ ネット」

Saturday, May 25, 2013

THANDIE   NEWTON

エレガントで,気品のあるタンデイー ニユートンですが,それもそのはず,母上はザンビアのショーナ族の王女様なのですと。父上は英国人で研究室の技術士,タンデイーの本当の名前は,Thandiwe と言って,愛されている と言う意味だそうです。

1972年11月6日 ほとんどのデータは,ザンビア生まれだとか,ローデシア,とか,ジンバブエで生まれたとありますが,実際は(全く平凡に)ロンドン。
女子ばかりの私立のカトリック学校に通ったタンデイーはたったひとり黒人で,寂しい想いをしたと語っています。家族はコーンウオールのペンザンスに移り、ここで母親は彼女をバレーのレッスンに連れて行き,すっかり夢中になったタンデイーはバレリーナを志します。

16歳の時プリマバレリーナのテストの直前に腰を痛め,次は女優と演劇学校へ。
ニコール キッドマン主演の「恋愛天国」(91)で映画デビュー,その後ハリウッド進出を試みますが,英国アクセントがハンデイーと言われて,ロンドンに戻り,ケンブリッジ大学に入学。とお勉強が好きなタイプなのです。

文化人類学を優等で卒業。注目を引いたのは「M:I 2」(00)でトム クルーズの相手役をした時。しなやかな体とエキゾテイックなルックスが好評で,この時点では英国アクセントもプラス要素でした。
「トムとのラヴシーンの撮影では,お互いにふざけあって,笑い通しで,真面目になるのに苦労したのよ」、と思い出し笑いをしてました。

この時に初めて会いましたが,まさに貴族のような佇まいを見せて,男性たちは差し出されて手に握手でなくキッスをしていました。

「クラッシュ」(04)では,人種差別をあからさまに見せる白人の警官(マット デイロン)に嫌がらせを受ける黒人の映画プロデューサー(テレンス ハワード)のその妻の役を演じていました。
お前は差別をしていると批判している当人が実は深いところで人種偏見に取り憑かれていると言うエピソードをちりばめたロスアンジェルスの36時間を描いたポール ハギス監督の作品はダークホースとしてオスカーを受賞しています。

長女の名前は「エイリアン」のシゴニー ウイーヴァーの役の名を取ってリプリー,長男は,歌手の名からニコと名付けたそう。
「幸せのちから」(06)ではウイル スミスと共演。ちなみにこのタイトルはわたくすの中の良いソニー映画ジャパンに勤めていたSさんがアイデアを提供したそうな。オリジナルのタイトルは 「 Pursuit of Happiness」幸福の追求、でした。
「ブッシュ」(「W」)(08)ではアメリカの官房長官だったコンデリーザ ライスをそっくりな外見で熱演。
最近はテレビ ドラマで活躍,またしても40歳を過ぎた女優のセカンド シーズンの機会なのです。
2006   「幸せのちから」





Friday, May 24, 2013

RYAN  PHILLIPPE


ライアン フィリッペと発音するのです。フィリップではないよ!と本人が強調してました。

売り出しの頃は可愛い顔とスレンダーなバデイーで,アイドルっぽい人気がありましたが,1974年9月10日,デラウェア州ニユーキャッスル生まれで,まもなく39歳です。
おまけにスーパースターのリース ウイザースプーンのハズバンドのレッテルも長く付いて,現在のところ,試行錯誤を繰り返しています。女優だけでなく,美少年俳優も40の声を聞くと色々と難しいと言う良いサンプルでしょう。

今ではライアンと言えばゴスリングかレイノルズがホットなスターでフィリッペはキュートボーイのイメージを砕く為に不必要な程に,汚れ役をしたり、戦争ものや独立映画等ばかり選んで,結局かすんでいる状態です。

初めてライアンに会ったのは「白い嵐」(96)と言う船を舞台に,リドリー スコット監督、ジェフ ブリッジェス主演の集団の少年が大嵐を経て,おとなになると言うドラマで,彼は当時24歳だったにもかかわらず,高校生の役がぴったりでした。時の美少年たちの勢揃いで,スコット ウルフ、ベルサザー ゲテイー(あの米国の富豪ゲテイー家の子供),ロバート ラシャー等がわざとひねくれた顔で出ています。会見でのライアンはとても生意気で,小鼻を膨らませて,僕は特別と言う態度がありありで、既にスターの雰囲気に溢れていたのを思い出します。

彼がデビューしたのはテレビのソープドラマで,アメリカのテレビでは初のゲイのテイーンの役を手がけて,それ迄保守的だったテレビ界に風穴をあけたのです。その為に美少年イコール同性愛のイメージが定着するリスクを犯したのは勇敢でした。

「54 フィフテイー フォー」(98)はニユーヨークで流行った高級クラブ「スタジオ54」を舞台にしたまたまたの美少年が中心のストーリーで,ライアンはここで脚光を浴びるアドニスのような役,ますます彼のキュートさが注目され,「クルーエル インテンシヨンズ」(99)と言う青春ドラマで共演したリースとスクリーンの外でも恋に落ちます。この年に結婚してふたりの子供が出来て,若くて、甘くて,売れっ子カップルとして雑誌の格好のターゲットになったのでした。

「僕の母は幼稚園を経営していたから,子供の扱いに名慣れているんだ。おしめだってリースより上手に素早く取り替える。おまけに3人の姉妹と育ったから,女性の仕組みや要求が手に取るように分かるのさ」
等と誇らしげに自慢していましたね。懐かしい事!

「アメリカを売った男」(「ブリーチ」)(07)では,ライアンの対極にいるような渋くて,人気等に全く興味のないクリス クーパーと共演,この時の会見では,初めての深刻な男のドラマに出て,ライアンはかなりかしこまっていました。

「僕は映画スターではない,僕は俳優だ」
「僕が傲慢に見えるとしたら,それは僕が媚びない事を信条にしているから」

等と相変わらず背伸びして,会見に変なサンバイザーをかぶって来て,眼が隠れてしまうから、とカメラマンが取って欲しいと頼んでも,全く無視。顔は可愛くとも,態度は実に可愛くない若者だったのです。

イラク戦争ドラマ「ストップ ロス 戦火の逃亡者」(08)で共演したオーストラリア出身のアビー コーニッシュと知り合い,隠れて交際してましたが,すぐにばれて強大なスキャンダルに。

結局リースとは別れて(08)アビーと一緒になりますがこのロマンスも2年で破局,ライアンのキャリアもダウンして行きます。リースの方はドル箱スターからオスカー女優と上昇気流にしっかり乗っていました。

最近では「リンカーン 弁護士」(11)マシュウ マコナヘイが3流の弁護士,ライアンは金持ちのどら息子と言うこれまたおはこの役どころをしたスリラーでした。
テレビドラマ「ダメージ」(12)ではミステリアスなインターネットの天才と言う役を演じて,プロデューサーはしっかり彼のセールスポイントを分かっていて,オフィスでセックスをするシーンでは,形よくシェイプアップしたお尻をぷりぷり見せてます。

ボーイッシュなルックスにうんざりしているような彼は,いつも無精髭(と言っても高級ヘアーサロンでデザインしてもらったに違いがありません)に緊張どこ吹く風と言う態度で現れて,相変わらず子供っぽい性格がちらちらしてます。

「パパラッチの出没するような場所は避けるね。そのぐらいの知恵があるし,もうプライヴァシーを侵害されるのはうんざりだ」
と言いつつ17歳年下の、
1998 「54」
まだ大学生のモデルと目下デイト中だそうで,またまたタブロイドの絶好のターゲットになっているのです。

写真を見比べて下さい。14年も月日が経っているとは思えない,変わらずのキュート ルックス(タフに見せそうとしてますが)であります。



2011   [THE LINCOLN LAWYER]

Wednesday, May 22, 2013

BRIDGET   FONDA


ご存知,ヘンリー フォンダの孫、ジェーン フォンダの姪にして,ピーター フォンダの娘とフォンダ3代目のブリジット フォンダは1964年1月27日,当然のように映画の都,ロスアンジェルスに生まれています。

父親とジャック ニコルソンたちの「イージーライダー」(69)に、コミューンの子供として4歳の時映画初出演。

そして敷かれたレールを真面目にたどって,高校時代に女優になると決心。ニユーヨーク大では演劇部,次に名門リー ストラスバーグ演劇校で技術を学ぶと言うストレートな勉強をするのですが,フォンダと言う名前は巨大な重荷だったと漏らしています。


「私の事を意地が悪いと言う人がいますが、両親は信じられない程 意地悪でしたね。そう言う家庭に育ったから,性格も遺伝したのかもしれません。
人々が私にエキストラの期待をするのが分かっているだけに
失敗をするのが怖くてならないのです」
1993  「リトル ブッダ」

初めて会ったのは「スキャンダル」(89)の時。英国の華麗なスキャンダル,プロヒューモ事件(63)を題材にした政治家と高級娼婦のドラマでした。クリステイーン キラー(この名前が名前だけに,センセーショナル度がアップ)をモデルにした娼婦役はジョアン ホワリー,ジョン ハートが相手役,プロヒューモはイアン マッケラン,ブリジットはキラーの友達と言う役どころでした。

「ルーム メート」(92)の時にも会いましたが,身分を取り替えるもう一人の若い女性を演じたジェニファー ジェイソン リーの強烈な存在感に負け気味でした。ジェニファーの父親はヴィック モローでしたから二人ともハリウッドの水で育っています。
会見では父親そっくりの長めの顔で、自信が無さそうにもそもそするのが,意地っ張りで,女番長のようなジェニファーを面白いコントラストを見せてました。

「シンプル プラン」(98)ではコーエン兄弟の男っぽいストーリーの中で,彼女のふやけた感じが効果を発揮。監督の目の付け所が光ってました。
エリック ストルツ(赤毛の青春スター)やドワイト ヨーカム(シャロン ストーンの恋人だった事もあるカントリー歌手)等と交際してましたが,2003年に音楽グループ「オインゴ ボインゴ」のフロントマン,ダニー エルフマンと結婚、彼は現在、映画音楽の作曲家として第一線を闊歩しています。

同年(03)に愛車ジャガーのコンバーテイブルを運転してマリブで大事故に遭い、目下女優業をお休みしているとか。
派手とは言えない彼女ですが,ライフスタイルはハリウッドスターそのもののようで、いやはやなんともです。

Tuesday, May 21, 2013

GREG   KINNEAR


「恋愛小説家(97)のグレッグ キネアーはハンサムでいて,どこかに,いい加減などら息子の雰囲気があって,その感じがゲイのアーテイストのキザっぽさと哀愁をリアルにだしてました。ジャック ニコルソンがニューロテイックな小説家,ヘレン ハントがジャックと恋をし,グレッグは近くで見守る役と言う面白い三角関係を見せてます。こう言った主役に食われてしまうものの、うぬぼれは捨てない男ってな役がぴったりです。英語でこう言うタイプをスマッグ(smug)と呼びます。


父親が外交官だったため,世界各地で成長,どことなく気取った雰囲気は生まれつきなのですね。1963年6月17日インデイアナ州ローガンズポートに生まれ,11歳の時レバノンのベイルートへ。父親の着任そうそう,内戦が勃発。
「突然マシンガンと爆音が飛び交い,僕は居間に飛び込んだ。恐ろしい顔をした父と母と兄が居て,すぐにギリシャに避難する手配をしていた。あの時の音は今だに耳にこびりついている」
高校時代から俳優を目指し,試験で悪い点を取ったり,宿題を忘れると教師が感心する程の演技力で弁解をし,後にこれが,効果的な俳優の才能に続いた等とぬかしていますが。

ツーソンのアリゾナ大ではジャーナリズムを専攻,テレビ局を受け,持ち前のスマッグがもたげて,自分でトークショウを企画し,これが好評で,次第に大きな番組のホストとして人気を博し,自分の名前をタイトルにしたショウ迄発展。

95年から本格的に俳優活動を始め,「サブリナ」(95)でその昔,ウイリアム ホールデンが演じたプレイボーイの弟役を得ます。オリジナルでの兄貴役は,ハンフリー ボガード、リメーク版はハリソン フォードでした。もちろんサブリナ役はオードリー ヘップバーン,そしてリメーク版ではジュリア オーモンドでしたが,全てがオリジナルの都会的ウイットに欠け,特にグレッグは生固くて,とても洒落た上流社会のプレイボーイとはほど遠いいと酷評でした。

「恋愛小説家」でのゲイの役は好評で,これから主役の兄弟,ライバル,女主人公の兄弟,恋人の兄弟ってな3番煎じの役に良い味を見せるようになって,重宝されます。

「リトル ミス サンシャイン」(06)での変人家族に囲まれた普遍的父親の役も彼がするといかにもで,エロ爺さん,反抗期で絶対に口をきかない息子,ミス少女に参加しなくてはと言う強迫観念を持つ母親と娘と混乱の極地のバン車の中で重しの役も兼ねていました。
2006「LITTLE   MISS    SUNSHINE」


テレビ映画の「ケネデイーズ」(11)では,人気大統領ジョン ケネデイーを熱演,外見もボストン訛りもそっくりで,外交官の息子のアドバンテージを覗かせてます。

1999年に英国のモデルと結婚 (その辺りも憎いのです)二人の子供と幸せに暮らしているそう。
まもなく「アンカーマン」(13)の続編にウィル ファレルと出て来ますが,昔取った杵柄のテレビ局での役ですから,また主役の傍らで,気取った態度を取るに違いありません。

Monday, May 20, 2013

MIRA   SORVINO



ウデイー アレン監督の「「誘惑のアフロデイーテ」(95)で、のっぽで、おしゃべりで、憎めない娼婦を演じてアカデミー助演賞を受賞したミラ ソーヴィノはハーヴァード大学で東アジア文化を学び,この名門大を首席で卒業、マンダリン語とフランス語がぺらぺら,北京で生活もしたと言う超才媛です。
以前に,やはり名門イエール大を優等で出たジョデイー フォスターが高等教育は女優にとってプラス,なぜなら娼婦や悪女の役を怖がらずにとことん,真に迫って演じられるから,てな優越コンプレックスに聞こえてしまいそうなコメントをしてましたが,ミラの娼婦ぶりは本物っぽいと言うより純情さと可愛らしさがのっぽの姿とアンバランスでマンガチックでした。

1967年9月28日にニユージャージー州の裕福な住宅地,テナフライに,イタリー系の俳優ポール ソーヴィノを父に,精神病を演劇活動で治療する専門家の母親と言う家庭に生まれ,恵まれた環境で,優等生として育ちます。ツンと上を向いた鼻に大きな瞳,すらりと伸びた四肢がいかにものびのびと成長したサラブレッド健康優良児ではないですか。

「バルセロナの恋人たち」(94)も清々しい青春ドラマ,「ノーマ ジーンとマリリン」(96)ではマリリン モンローの役,「サマー オブ サム」(99)等それなりにオリジナルの映画に出ていますが,どれも「誘惑のアフロデイーテ」の役を凌ぐものではなく,オスカー賞を獲るとその後,凡庸になってしまうのジンクスが思い出されます。

「背が高い女優にとってハリウッドは厳しいのです。主役の男優たちは殆ど,自分より身長がある相手役を敬遠しますから」
とこぼしていた事もありました。
1995「誘惑のアフロデイーテ」


無名俳優のクリストファー バッカスと再婚して,現在4児の母親と言う家庭生活を優先している姿は,頭の良い彼女らしい選択でしょう。焦って整形手術をして若さにしがみついたりせず、社会問題をテーマにしたテレビやドキュメンタリー映画に顔を出したり,福祉問題に精力的に取り組んでいるのも彼女らしいノーブルな生き方です。


Saturday, May 18, 2013

JOHN   HURT

何と言っても「エレファント マン」(80)です。2度と見たくない映画と言うか,忘れようとしても忘れられない,と言うのか,これほど惨めな人生もあるのだから,自分の悩みなど,ちっぽけで,くだらないと慰めにもなるユニークな秀作映画でした。

頭が象のように巨大な男の役をジョン ハートが激演,と言ってもジョンの顔は全く見えません。
「撮影前のテストで12時間に及ぶ苦痛と苦心のメークを終えて,現場のクルーの前に出て行った。ここで彼らが腹を抱えて笑ったら,映画の効果は無くなると言う賭けだったが,誰もが真剣な顔になり,シーンと恐ろしい程の静けさが漂った。共演のアンソニー ホプキンズがただ一言「レッツ スタート」と厳かに行って、ぼくらの仕事はこの時点で殆ど成功が決まったものだったね」
とジョンは後に白状しています。

細身に細い顔,そばかすだらけのいかにも英国人,それもアッパークラスのルックスを持つジョンは1940年1月22日,イギリスはダービーシャーのチェスターフィールドに生まれ,数学者だった父親は後にアングリカン教の聖職者となり,「近所の子供たちと遊んではいけない,私たちとは位が違うから。映画などと言う下品なものは見てはならない」と言う極めて厳格な家庭に育ったそうです。

だからでしょう,最初は真面目に学校で勉強をしていたジョンは,突然俳優になると宣言して,王立演劇校に入ってしまい,62年に舞台デビュー,そして演劇界の大物俳優たちに習って,アルコールを浴びるように呑み始めます。
当時の映画のいくつかです。「アイ クラウデイアス」(76)では悪名高きカリギュラ皇帝の16歳から28歳を怪演,初めての宇宙怪物SF映画「エイリアン」(78)、「バイオレント サタデー」(83)などなど。

初めて会ったのは「スキャンダル」(89)でしたでしょうか。当時49歳でしたが,既にしわくちゃで,ひからびた肌,それでも狼藉者のような危険なセックス アピールと子供のままの純真さが共存するとびきりチャーミングな俳優でした。
アル中は4度目の結婚で止んだそうですが,そう言う駄目男の性格がスクリーンでの色気につながると言う例は数多くありますよね。

「僕は賞とかに興味が無いが,その昔,オリヴィエに会ったとき,君ね,死んだら墓碑にどう書かれるか気にならないかね?必ず初期の傑作、好演が刻まれるから、心得ておきなさい,と言ってね。実際に彼の墓碑には「嵐が丘」(39)と「リチャード3世」(55)のみが遺されているのだよ」

2度目に会ったのは「スケルトン キー」(05)と言うホラー映画の時。会見はニユーオーリンズで行われ,ブードウー教や昼なお暗い湿地帯などのおどろおどろしい雰囲気が効果を上げてました。ジョンはどうせスターでもないし,雰囲気を助ける謎のおやじってな役どころだから,と,気楽にローカルのジャズやリバーボートなどを楽しんでいる様子でした。ちなみにスターはケイト ハドソンでした。

最近では「裏切りのサーカス」(「テインカー テイラー ソルジャー スパイ」)(11)のコントロール役 (ほんのちょっとの出番でしたが,同僚さえも疑わずにはいられないスパイ組織に埋もれた古強者の疲労とオブセッシオンを見せていました,子供たちには「ハリポタ」の魔法の棒の作り人,オリヴァンダーの役で知られているかも。

新しいところでは「ヘラキュレス」(14)。プロレス出身のドウェイン “ロック” ジョンソンがタイトル ロール,おそらくジョンは悪い神様か、
2005「SKELETON   KEY」
ノーブルな神様の役でしょう。



Wednesday, May 15, 2013

RENE    RUSSO



レネ ルッソの173センチの長身と彫りの深い,頬骨が突き出た顔立ちはモデルに格好のルックス。その昔ローレン ハットンと言う前歯に隙間のある,しかし極上のスタイルセンスを持つモデル出身の女優がいましたが,どことなく全身から受ける感じが似ています。

モデル出身ではキャメロン デイアス,シャロン ストーン,シャリーズ セロン達がつとに有名ですが、その他にも大勢のスーパーモデルが女優を志したものの,成功してません。カメラの前で洋服やアクセサリーを映えさせる ‘演技’ をしているうちに,もっと演技して役を演じたいと思うようになるのはよく分かります。

例えばシンデイー クロフォードと言うほくろがチャームポイントのスーパーモデルが映画に出た時,あまりの自意識と長身を持て余したようなぎこちない演技に,ファンでさえもがっかりしました。
モデルですからルックスは良くて当たり前,それに加えてパーソナリテイーを画面から放射しなくてはなりません。気取っていては駄目、私って9頭身だけど,スマートでもないし,ドジってばかり!と言うキャラクターで成功したのがキャメロン デイアス。シャロンとシャリーズは,もともと強い個性の持ち主ですし,おつむも良いので,女優としての資質もあったのです。

さてレネーですが,1954年2月17日にカリフォルニア州,ロスアンジェルスの北にある郊外,バーバンクで生まれ,父親は早くに家出,シングルマザーの母親が懸命に働いてと言う貧乏な家に育ちました。おまけに脊椎側湾症と言う症状の為に体中をしめるギブスをはめていたので,友達も無いと言う寂しい小、中学校時代を過ごしたとか。
ギブスから開放され、18歳の時にローリングストーンズのコンサートに行って,ここでスカウトされ,すぐにフォードモデルと契約。一流雑誌の表紙を飾り、世界中を飛び回ります。

30歳はモデルにとってはおばーさん。では女優でも,と演劇学校に等通わずに,オーデイシヨンを受け,「メジャーリーグ」(89)でトム ベレンジャーの別れた妻の役を貰い,根がさっぱりとして,スポーツタイプなので男優たちに好かれると言うラツキーブレーク。

「フリージャック」(92)に出ている時,脚本家のダン ギルロイに出会ってまもなく結婚。彼の兄上はトニーと言って「フィクサー」(07)等のオリジナルな作品の脚本や監督を描けている上に,父親はフランク D ギルロイと言うピュリツアー賞を受賞した作家だそうで,物書き一家に育っています。

「ザ シークレット サービス」(93)では大統領の護衛官役、「アウトブレーク」(95)では,病理医師の役でダステイン ホフマンと共演,「テイン カップ」(96)ではケヴィン コスナー扮するプロのゴルファーの精神科医の役、「バデイー」(97)ではゴリラと恋人同士のようになるエキセントリックな富豪の役,そしてレネーとメル ギブソンの息の合ったコンビで人気を得た「リーサル ウエポン」(98)シリーズ。
とレネーの持ち味は,闊歩するプロフェッシヨナルと言う男勝りの役に発揮されるようです。

「トーマス クラウン アフエアー」(99)では007のピアーズ ブロスナン演じる謎の富豪の正体を暴こうとする保険会社の捜査官,と言ってもリッチな環境にマッチしたゴージャスで,ハイクラスの女性ですが,スタイリッシュに演じてました。あるシーンでトップレスになり,アメリカの女優,それも既に40歳のトシマがなると言うので評判になったり。
言うまでもなくステイーヴ マックイーンとフェイ ダナウェイの同名の映画(68)のリメークでしたが,それなりに大人のロマンス ドラマが楽しめました。

「私は他の俳優たちのように,演劇を学んだり,舞台を経験したりしてないから,その分,謙虚に,無私の状態で臨んで,皆さんの才能を目の当たりにしては,ゆっくりと学んで行きました。絶対に演技をしてやれ,等と思わず,流れの中で,自然に動いてました。幸運にも共演者に恵まれて,彼らに好かれて,スムーズに映画になじむ事が出来たのです」
と女神のようなルックスとスタイルにもかかわらず、レネーは芯から謙譲の心を見せるので,プロの俳優たちが彼女を助け、好んだのもよく分かります。
1993年頃 もっと素敵な写真があるのですが。見つかったらアップします


しばらくブランクがあり,最近は「マイテイー ソウ」(11)で主人公(クリス ヘムズワース)の義理の母親にして,アンソニー ホプキンズの妻と言うSF神話アクシヨンに顔を出しています。あのエキゾテイックな顔が時代劇の女王にぴったりでした。まもなく公開の続編にも出るそうです。

Tuesday, May 14, 2013

MARK     RUFFALO


マーク ラファロが最初に注目された映画は「ユー キャン カウント オン ミー」(00)でしょう。出来の良い姉貴がローラ リニーで,どうしようもない弟をマークが演じ,それでも観客の共感なり同情を得たのが,とりもなおさず,彼の演技力でしたから。

次がトム クルーズが悪漢を演じて好評だった「コラテラル」(04)での警官役、などなど。

濃いタイプのルックスとどこか曲がった性格とか,ふてぶてしさが漂う雰囲気を持っているので,現代の憤懣がたまった男の役が多いのでしょう。
「ブラザース グルーム」(08)でエイドリアン ブロデイーの頼りになる兄貴,しかしペテン師、の役は,ほのかな兄弟愛を見せて印象に残りましたし,人々が突然目が見えなくなる野心作「ブラインドネス」(08)でも光ってました。

1967年11月22日にウイスコンシン州のケノーシャに建築技師の父親と美容師の母と4人兄弟のひとりとしてイタリア系のブルーカラーの家族の大らかな雰囲気の中で育ちました。「欲望という名の電車」をテレビで見たマーク少年は俳優になりたいと将来を決め,高校では演劇部に入り,同時にレスリング部では州のチャンピオンになったりします。
名門ステラ アデラーの演劇アカデミーに入ったマークは舞台を経験,次はテレビの仕事と着々と俳優として前進。

ニコラス ケージ主演,アメリカ インデイアンの特殊な才能を利用した戦争映画の「ウインドトーカーズ」(02)の直後に脳腫瘍が見つかり,手術を受けました。顔の一部が硬直し,記憶も無くなったマークは俳優を続けられるかと不安に駆られたそうですが,症状が軽くなり,メグ ライアンと共演した「イン ザ カット」(03)で再び,複雑な性格を見せてます。

1997年に女優のサンライズ コグニーに求婚しますが,断られ,99年に2度目のチャレンジをし,めでたく受け入れられ,2000年に結婚。二人の間にはイタリア系らしく既に3人もの子供がいます。

母親の美容師を次いだマークの弟,スコットが09年に自宅で頭をピストルで撃たれ,1週間後に死亡,警察はスコットはロシアン ルーレットをしていて,自分で射ったと判断したそうですが,何と言う無駄な悲劇! マークはこの事については決して語りません。

最近では「キッズ オールライト」(10)でジュリアン ムーアとアネット ベニングのレズビアン カップルの子供たちの精子提供者を演じて,アカデミー助演賞の候補になってます。
「アベンジャーズ」(12)では珍しくコミックのアクシヨン ヒーロー,ハルク兼ブルース バナーの役を人間味に溢れて演じ,薄っぺらなドラマに,深みと重さを持たらせたと賞賛されました。

新作「ナウ ユー シー ミー」(13)では,銀行から大金を盗む魔術師グループを追う無精髭のFBI捜査官をだらしなく演じていますが,これには訳があり,ラストのオドロキをお楽しみに。モーガン フリーマンとマイケル ケーンが朝飯前のおなじみの達人の役でいつもの意味深な会話を交わすのが面白いとは言え,ジェシー アイゼンバーグとウッデイー ハーレルソン,アイラ フイッシャーとジェイムス フランコの弟のデーヴのマジシャン4人組がもっと大魔術を披露して欲しいと不満に思ったのはわたくすだけではありませんでした。


根が真面目なのでしょう,「ユー キャン カウント オンミー」(00)から主役でもないのに、もう18回も会見していると言う使命感と責任感を見せてます。

当人は,気取らず,全く普通の人となりを見せるチャーミングで知的な俳優です。脇役に徹しているあたりに彼のしぶとさが覗いて,浮き沈みの少ないキャリアーが保証されていると見ました。
2013   「NOW YOU  SEE ME」



Saturday, May 11, 2013

LENA    ORIN

スウェーデン産のグラマラスで,タフで,鼻息の荒い女性を演じると、とびきり強いインパクトを見せてくれるレナ オリン。美しく見えよう等と全く考えずに,顔も体も歪めて全身で役に取り込む姿勢が,ハリウッドの顔の左側しか撮っちゃ駄目,ハダカは困る,等と甘ったれる女優がごまんといる中,燦然と光っています。

1955年3月22日,スウェーデンのストックホルムに父親はステイッグと言う俳優で,イングマル ベルイマン監督のレギュラー,母親も女優と言うサラブレッドの毛並みを持って生まれました。
ストックホルム王立劇場で演技を学んだレナは,舞台で修行を積み,ベルイマン演出のテレビ映画「リハーサルの後で」(84)で注目されます。

そして有名になったのは「存在の耐えられない軽さ」(84)でした。題名のユニークさとストーリーの意外な展開が評判になったフィリップ カウフマン監督,ダニエル デイ ルイスとジュリエット ビノーシュが競演の素晴らしい作品です。1960年代のチェコスロヴァキアの若き医者がダニエル、女性の大もてなのが問題と言う羨ましい状況ですがやがて政治に乗り出し,もろもろの幻滅を味わうと言う人間味たっぷりのドラマでした。

89年の「敵,ある愛の物語」ではオスカー助演賞候補になってます。

私がわー凄いと感嘆したのは「蜘蛛女」(「ロメオ イズ ブリーデイング」)(93)。ゲイリー オールドマンと共演した悪徳刑事や悪女がはびこるスリラーで,車の後部席で両手を縛られたレナが長い足を伸ばしてハンドルを操り,同時に脚で前の運転している男の首を絞めると言う,仰天の忘れ難いアクロバットでした。


「役を演じる時,完璧な人間像を造ると嘘っぽくなるから,ある程度,空っぽの部分を残して置くのよ。アクシヨンは大好き。手や脚も体の延長で,体中で演技する緊張感はまた格別」
等といたずらっぽく話してました。
美しい女優ですが,態度や中身ががらっぱちなのが,何とも新鮮で,世界中の監督から誘われるのが分かりました。

スウェーデンの監督,ラッセ ハルストレムと94年に結婚,娘がひとり。(レナにはその前に未婚の母として息子がひとりいます)

最近では「愛を読む人」(08)や「ヒプノテイスト 催眠」(12)で変わらないエレガントな美しさを見せてます。
「ナイト トレイン ツー リスボン」と言う映画が今年公開されるとか。タイトルだけでも、わくわくしますね。


2000  「ショコラ」

Friday, May 10, 2013

WALTER  HILL   and  WES  STUDI


荒くれもの専門の監督、ウオルター ヒルとアメリカの誇る本物のインデイアンのスター,ウェス スツデイ との写真は1993年の「ジェロニモ,アメリカの伝説」から。

ウェスの他にジーン ハックマン,ジェイソン パトリック,ロバート デユヴァルが主演,駆け出しのマット デーモンが顔を出している「ジェロニモ」は監督のヒルとウェスが心血を注いで作ったインデイアンのストーリーでした。
世界中の子供たちがカウボーイごっこをすると,インデイアンをやらされるのは,きまって子分や弟たちで,馬に乗ってテンガロンハットに二丁拳銃の白人カウボーイに殺されるのでした。

ジョニー デップは小さい時からインデイアン役を選んでは,カウボーイや騎兵隊をやっつける「反抗的西部劇ごっこ」を好んだそうで,その情熱が今「ローン レンジャー」(目下撮影中)でインデイアン役のトントを演じる快挙(?)に至ったのです。ちなみに覆面の快男児のローン レンジャーを演じるのは,現在アメリカ俳優の中では、だんとつの美男子アーミー ハマー。


余談はさておき,ウェスは1947年12月17日,オクラホマ州のその名もインデアン保留地らしい"ノーファイアー ホロー"にチェロキー族の一員として生まれ,小さい時から勉強にもスポーツにも秀いでて,同じオクラホマ州のタルサのアメリカン インデイアン シアターに学びます。

その後ベトナム戦争に従軍,インデイアンの社会活動にも情熱的に取り組み,音楽家としても彫刻家としても才能を見せて来ました。

ケヴィン コスナーが監督 主演した「ダンセズ ウイズ ウルヴス」(90)でのタフエスト ポウニーの役で世界中から絶賛され、
「ザ ラスト オブ モヒカンズ」(92)ではワグアを演じて、威厳に満ちた存在を再び見せてます。

本人も怖い顔の裏に,ユーモアと知性にあふれた詩人のような人となりを持ってました。

最近では「アヴァター」(09)に顔を出しています。

ウエスは家族と芸術家が集まる、ニユー メキシコ州のサンタ フェでアートの創作に取り組む日々を送っているそう。

ウオルター ヒルは1942年カリフォルニア州のロング ビーチに生まれ,男っぽい作品を作る事で知られています。
「ワイルド ビル」(95)ではジェフ ブリッジスが主人公のジェイムス バトラー 
1993  「ジェロニモ」
"ワイルド ビル" ヒッコックを演じ,エレン バーステインがカラミテイー ジェーン,キース キャラデインがバッファロー ビル コデイーに取り組むと言う曲者俳優のオンパレードでした。西部劇が売れない状況でしたがヒルは,必死で頑張ったものの,やはり余りヒットしませんでした。

黒澤明監督の傑作「用心棒」のリメイク、「ラスト マン スタンデイング」(96)でもブルース ウイルスを主役に挑戦しましたが,これも泣かず飛ばず。

久しぶりに監督を手がけた、今年公開の「ブレット ツー ザ ヘッド」はロートル スターのシルヴェスター スタローンがシャツの上からも筋肉の盛り上がりを見せて大熱演しています。相変わらず,おとこのパワーをまき散らす,いささか古っぽいドラマですが,スタローンのストイックな一匹狼ぶりが,何となく身に沁みてくる映画になってました。
Wes Studi  from GERONIMO

Thursday, May 9, 2013

SISSY   SPACEK

金髪とつんと上を向いたお鼻が,シシー スペーシクのトレードマーク。26歳でテイーンエイジの女の子を演じてアカデミー賞候補になった「キャリー」(76)はホラー映画の古典ですし,「歌え!ロレッタ愛のために」(80)でカントリー歌手,ロレッタ リンを熱演してオスカー主演賞を獲得して,アメリカのスウイートハートと呼ばれる女優でした。

1949年クリスマスの!12月25日にテキサス州クイットマンに,メアリー エリザベスと言う名で生まれ,父親はチェコ系で郡の農業役人,母親はアイリッシュ系と言う訳での変わった苗字と透き通るような肌を持っているのでしょう。広い田舎で,森を駈け回り,動物と戯れる,のどかな子供時代を過ごし,高校生の時はホームカミング女王に選ばれました。
小さい時から女優を目指し,大学に行かないで、従兄のリップ トーンと彼の妻のジェラルデイン ページを頼ってニユーヨークに上京。カフェでギターを弾いたり歌ったりしてアルバイトしながら,名門リー ストラスバーグ演技学校に通います。
「地獄の逃避行」(「バッド ランズ」)(73)は若きテレンス マリック監督の映画で共演はマーテイン シーン、ここでマリックのパートナーのプロダクシヨン デザイナーのジャック フィスクと恋に落ち,74年に結婚。
フィスクは「マルホランド ドライヴ」(01)や「マスター」(12)などたくさんの手がけています。

最近では「白い刻印」(97)では、野蛮で暴力的なニック ノルテイーの妻役,「イン ザ ベッドルーム」(01)での "積み木の箱" もどきの破戒家庭の母親役、「ヘルプ」(11)では南部の狭量な金持ち夫人の役等を巧みに、ヒューマニテイーたっぷりに演じています。
99年に「キャリー」のリメーク「ザ レイジ,キャリー2」に出演を乞われた時、
「キャリーの役は大嫌いでした。下手くそだったし,思い出すのも嫌ですから,出たくありません!」と拒否してます。

ソフトで可愛い顔に似合わず,毅然とした姿勢を保っている信念の人,と言う印象を約10回以上の会見で受けました。

現在はヴァージニア州のシャーロットビルにある300エーカーの牧場で牧歌的な暮らしを楽しんでいるそう。
2001  「イン ザ ベッドルーム」
2012
いかにもシシーらしい,想像ができる生活ですね。
1990「ロング ウオーク ホーム」

Thursday, May 2, 2013

お知らせ

5月2日から8日迄,ロンドン(「スタートレック」)とベルリン(ジョージ クルーニーの撮影現場取材,ナチの財宝を探すスリラーだそうです,おなじみマット デーモン主演)に行って来ます。
まだヨーロッパは寒いそうで,厚いコートを持って行かないと。
新人時代から目をつけていたベネデイクト カンバーバッチと3度目の会見,「スタートレック」では謎の人物で登場します。今や日本で超人気で,雑誌の表紙にするとがんがん売れるのですって。
そう言う成功は嬉しいものの,大好きな息子を嫁にとられた母親の気分も否めません。
言って参ります。
2013 ゴールデングローブ授賞式で。

成田陽子
MICHAEL   SHANNON


新作「ザ アイスマン」(13)でマイケル シャノンは又もやの殺人鬼の役をリアルに,平然とやってのけてます。冷静に,白昼堂々と,あるときは夜の通りで、100人も殺人を手がける殺し屋の話は実話だそう。その行動が余りに身も凍る程なので「アイスマン」と呼ばれたのですって。

監督は無名のイスラエル人なのに,ジェイムス フランコ,クリス エヴァンス,ステーヴェン ドーフ,いつも腐敗した中堅悪漢役がマンネリのレイ リオッタ,らが嬉々として,おぞましいワルを演じているのは,ひとえにマイケルの人徳なのですって。

「こう言うと威張っているかもしれないけれど,僕と働きたいって言う役者がしょっちゅう寄ってくるんだ。ギャラなんか要らないって。嬉しいよね」

と自然体で,当たり前のように言うところが,彼の魅力でもあります。

ちなみに夫の仕事を全く知らずに,二人の娘の世話をし、着飾って外出する妻を久しぶりのウイノナ ライダーが熱演。

背が高く,頑丈な体格のマイケルと今だに妖精のように華奢なウイノナのコントラストが画面で不安要素の効果を上げています。

マイケルは1974年8月7日 ケンタッキー州のレキシントンに会計学の教授の父と弁護士の母の間に生まれ,演劇に情熱を燃やし,シカゴの劇場界でめきめき頭角を現すのです。93年には自分の劇団を創立,絶賛を浴びた劇はブロードウェイから,ロンドンのウエスト エンドに迄招待されました。

彼の衝撃的な映画の役は,レオ デカプリオとケイト ウインスレットが夫婦になる「レボリューショナリー ロード」(08)で,夫婦と親しい不動産屋のキャシー ベイツの精神病の息子役でしょう。パワフルな演技とはこれだ!と言う迫力の場面を見せて,さすがのレオもケイトもキャシーもへなへなと膝の力が抜けてました。この激演でオスカー助演男優賞の候補になります。

「テイク シェルター」(11)での竜巻が来る!巨大な嵐がやってくると予言して,家の前に大きな地下壕を作る役も,背筋が寒くなる異常な夫で,こう言う変人,奇人をやらせると今のハリウッドではナンバーワンでしょう。

「ヒットする映画等には全く興味がない。ロマコメはどうだとすすめる輩もいるが,脚本を読むとひどいものばかり。馬鹿馬鹿しくて話にもならない。ノックアウトされるようなロマコメがあれば話に乗るが。人気より,自分のやりたい事をやるのが健康な生き方だと信じているし」
2013「 THE ICEMAN」
2010 「ランナウェイズ」
と淡々と語っていました。
「スーパーマン」シリーズではゾッド将軍の役を手がけて、「マン オブ ステイール」(今年の6月公開)にもしっかり顔を出します。


頭が非常に大きいのは脳細胞が詰まっているからでしょうか?
ともかく、こう言うスタジオの大作に出て,お金を稼いでは,費用自分持ちのような舞台の仕事に精を出すのがマイケルの生き甲斐なのでしょう。