YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, December 27, 2013

MICHAEL SHEEN

MICHAEL    SHEEN


英国首相のトニー ブレアの役を3回もしたウエールズ出身のマイケル シーン。生まれつきのくるくるカール髪に,くるりと上を向いた鼻,スリムで小柄な体からフルスロットルのエネルギーを出す怪傑俳優でしょう。

1969年2月5日英国ウエールズは,ニユーポートに、英国鉄鋼会社の営業部長で、ジャック ニコルソンの物まねが玄人はだしと言う父親メイリックと秘書の母の間に生まれ、
育ったのは同じくウエールズのポート タルボットと言う鉄鋼の町。この町からかの有名なリチャード バートンとアンソニー ホプキンズが出たそう。

「鉄鋼産業が衰えて,失業者が溢れ帰り,長年の煤がこびりついているような,何とも憂鬱な町だった。負のエネルギーが充満して,怒りが吹き出していた。だからこそバートンやホプキンズのような傑出した俳優がここから暗い,怒りのエネルギーを吐き出しながら,出世したのだと思う」
と後にマイケルは述懐しています。

物まね名人の父と舞台が大好きな母のもと,マイケルは小さい時から抜群の舞台度胸と器量を見せ,サッカーの選手になろうか、と一時は考えたものの,ブリストル オールド ヴィック 演劇校へ。
ここで水を得た魚のように,活き活きと役を演じ,学校を卒業する前にウエスト エンドの劇場に誘われたのです。

94年、ユキオ ニナガワ(蜷川幸雄監督)の劇「ピーアー ギント」(Peer  Gynt)の主役で批評家に絶賛され,すぐあとに「ヘンリー五世」のタイトルロールを演じた時は,まだ25歳でしたが,「華奢な体にボーイッシュなルックスと言うハンデイをものともせず,巨大な役を平然と演じて、舞台上の存在感はベテランの境地」と書かれた程。
「僕の第2のホームは舞台の上。それほど居心地が良い」
と彼自身も言ってます。

舞台で「カリギュラ」(03)の頽廃と放蕩のローマ皇帝を演じた時は,ローレンス オリヴィエ賞を晴れて受賞。

映画は,ジュリア ロバーツとジョン マルコビッチ主演の「メアリー ライリー」(96)で,ジキル博士の従僕の役でデビュー,「ワイルド」(97)ではオスカー ワイルドの恋人のひとりを演じています。
93年の「から騒ぎ」の舞台で共演して,意気投合し、一緒に住むようになって、99年にはリリーと言う娘も生まれた恋人のケート ベッケンセールの招きで「アンダーワールド」(03)に出演,この撮影中にケートは監督のレン ワイズマンと恋に落ち,翌年ふたりは結婚すると言う,運命の不思議が起こりました。
「マイケルは私の最も大事な人。プロポーズを待っていたけれど,長いこと一緒に生活しているうちに,ずっと家にある図書館で借りて来た本みたいに,何となく自分のもののような気分になって来てしまって」
とオックスフォード大卒業のケートの鋭い表現を加えておきましょう。
マイケルも理解のあるタイプで、
「僕にとってケートは永遠に愛を感じている女性。ラッキーな事に僕らは喧嘩別れでなく,順帆の状態で別れ、彼女のハズのレンとも良い友人関係を保っている。ケートがロスアンジェルスに住む事になり,僕も娘に会いたいから,ロンドンとロスに住む事にした。天気も良くて,良いところだが永久に住みたいところではないね」
と淡々と語っていました。

マイケルの映画は,「ブライト ヤング シングス」(03)でのロンドンのハイソサエテイーのメンバーの役はジエイムス マカヴォイらに混じってのアンサンブルキャスト、プロサッカーの監督を熱演した「DAMNED  UNITED 」(09)がまず最初の主演代表作でしょう。リーズ ユナイテッドと言うチームのブライアン クロウと言う個性的な監督の実話の映画化でした。

ヘレン ミレンがオスカーを受賞した「クイーン」(06)ではトニー ブレア首相の役を,軽妙に実物大に演じてますし、「フロスト & ニクソン」(08)では実在の敏腕記者,デヴィッド フロストをカミソリのようにシャープに演じています。

素顔のマイケルは,軽妙洒脱で,自己虐待のユーモアを連発する英国舞台人らしい楽しい人です。
カナダ出身の女優のレイチェル マクアダムスと10年から13年まで交際していたそうですが,ケートと言い,レイチェルと言い,その間に存在していた女性もみんなとびきりの美人で、彼の女性に対する知的/性的アピールがよく分かりと言うものです。

現在テレビで放映中の「マスター オブ セックス」(13−)ではセックスのオーガズム研究の権威,ウイリアム マスターズ博士を熱演。60年代の男尊女卑のルールがセックスのリーダーシップに反映している社会のドラマで,中身が詰まった面白いドラマです。
2008  「フロスト & ニクソン」







No comments:

Post a Comment