YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, December 28, 2013

BERNARD HILL

BERNARD    HILL


威厳に溢れたルックスのバーナード ヒルは「ロード オブ ザ リングス」(02−03)
2003「ロード オブ ザ リングス  王の帰還」
シリーズの2部と3部でセオデン王(King Theoden )を凛々しく演じた(もちろん)英国舞台出身の俳優です。

低い,重みのある声が又,格調を高めています。

ハリウッド映画は昔から,ナチの将校,偉人,大悪人,帝王や大王の類い,狂人か変質者(良い例,「羊たちの沈黙」のハンニバルを演じたアンソニー ホプキンズ)をよりパワフルに,過剰に演じてもらうには英国の舞台俳優を起用するのです。

1944年12月17日英国は,炭坑夫とカソリック信者に溢れたマンチェスターに生まれたバーナードは、小さい時はスポーツ選手を目指す強い少年でしたが、大学で演劇科へ。ここで最近亡くなった巨体の舞台俳優,リチャード グリフィスと親しくなったそう。

80年代はテレビで活躍、特に「ボーイズ フロム ブラックスタッフ(82)のヨサー ヒューズと言う役が炭坑夫と言う労働者の代表だった為に当時のサッチャー首相に反抗する気風に合って,じわじわと人気が出たのです。

「ガンデイー」(82)にも小さいながら,光る役を得て,「バウンテイー」(84)にもちらりと出ていますし,リバプールの庶民のおばさんが浮気心を感じてしまう「シャーリー バレンタイン」(89)では主役を演じたポーリーン コリンズの亭主役と色々な役をしています。

メガヒット映画の「タイタニック」(97)でエドワード スミス船長を演じて,その勇ましくも,礼儀正しいハンサムなルックスが注目され、次の大作「ロード オブ ザ リングス」への出演依頼が入ったそう。最初はガンドルフの役を勧められたそうでしたが,日程が合わずに,3編全てに出演出来るイアン マッケレンがあの仙人風の役を手がけました。

空手のパープルベルト段のバーナードはアクシヨン場面で張り切りすぎて,胸骨が折れたり、耳を切ったり、名誉の負傷も記録したそうです。

そしてトム クルーズがナチの将校にして,ヒットラーを倒すグループの首脳を演じた「ヴァルキューレ」(08)では砂漠に駐屯する(言うまでもなく)ナチの将校役を演じていました。
本人は,ルックスは権力者でも人柄はパブでエールをぐい飲みして,プレミアリーグのゲームを騒ぎながら楽しむようなブルーカラーの気さくなおっつあんでした。







No comments:

Post a Comment