JULIETTE LEWIS

JULIETTE    LEWIS


90年代にコケテイッシュと言うのか,お茶目でやんちゃな女の子の代表みたいだったジュリエット ルイスも1973年6月21日ロスアンジェルス生まれですから,もう40歳!!
10歳年上のブラピの恋人(93)だった事もある独特の魅力を持つ,派手な存在でした。と過去形を使っていますが,どうしてまだまだ現役として活躍中です。
初めて会ったのは「ケープ フィア」(91)でニック
1995 「ストレンジ デイス」
ノルテの娘役を演じた時。刑務所から出てきたロバート デニーロとの絡みが見もので、アカデミー賞助演賞にノミネートされたました。マーテイン スコセーシ監督が異常性を強調して,「エルム街の殺人鬼フレデイー クリューガー」のようだと言う批判もありましたが,62年のオリジナル(ロバート ミッチャムとグレゴリー ペック競演)との違いを彼なりに見せたかったのでしょう。


当時18歳のジュリエットは怖いもの知らずのいたずらっ子のようで,唇をとんがらせて,生意気な事を吐いていました。カメラを向けるとわざと変な顔をしたり,くねくねと体を曲げたり,全く落ち着かないものの、頭の良さと演技で勝負の自負心が見え隠れしていました。

父親はジェフリー ルイスと言う俳優,母親はグラフィック デザイナーと言う自由でクリエイテイヴな家庭に育ち,他に4人の姉弟が居ます。6歳で既に子役として才能を見せ,12歳でテレビに出演,15歳で「花嫁はエイリアン」(88)と言う映画に出て,「ケイプ フィアー」の後は,ウッデイー アレン監督の「夫たち、妻たち」(92),デイカプリオとジョニー デップと共演した「ギルバート グレイプ」(93),強烈にヴァイオレントな「ナチュラル ボーン キラーズ」(94)等,話題作に次々に出ています。

低くてハスキーな声を使ってのロック歌手としても知られて04年から6年間は映画を休んで,「ジュリエット アンド ザ リックス」と言うバンドを従えて世界中を回りました。
99年から05年迄はプロのスケートボーダーのステファン ベラと結婚と離婚を経験。
何とトム クルーズやジョン トラヴォルタが信者で知られるサイエントロジーの信者でもあります。

「有名になるって,良い事より嫌な事の方が多いいのだから。集まったファンに気軽に応えれば,ジュリエットってすごく好かれたがるのね、と陰で言われ,無視すれば,お高いとそっぽを向かれ,神経がすり減るのだから。でも舞台で歌を歌い,役を得て演技をしているときの高揚感は最高!」
とうそぶくジュリエットは,まもなく話題作、ジュリア ロバーツとメリル ストリープ競演の「オーガスト
オサージ カントリー」(13)に顔を出します。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT