THORA BIRCH

THORA    BIRCH


「マイテイー ソー」(11)と言う映画の主人公の名前は昔のスカンデイナビアの雷の神様に由来するソー(THOR)だそうで,ソーラ バーチの名前はその女性版なのですと。

雷と白樺(バーチの意味)なんてドラマテイックな名前ですよね。額が広くて,おでこ娘のところは,クリステイーナ リッチにも似て,二人ともオリジナル性があって,メインストリームから外れる映画を好む点でも似ています。

1982年3月11日 ロスアンジェルス生まれ,両親はジャック とキャロル コナーズと言うポルノ映画のスターだそうで二人そろって「デイープ スロート」(72)に出ているのですって。これはオドロキでした。本当の苗字は、BIERSCHと言って,ドイツ系ユダヤ人の名前ですと。
映画界の裏を知り尽くしている両親だけに,娘が映画に出たいと言う願望に極力反対しますが,何たって雷ガールです。6歳からコマーシャルやテレビ映画に出て,年期が入っているソーラは,鼻っ柱が強い女の子の役を手がけて注目され,「アメリカン ビューテイー」(94)のケヴィン スペーシーとアネット ベニングの娘を熱演して,ぐんと人気が出ました。

この時に始めてソーラに会いましたが,恥ずかしいのか,反抗期なのか,あまり質問に細かく答えず,「うーん,そうかもしれない」,「えーと,よく分かりませーん」,「まだ先の事なんか言えないですー」ってな,テイーンエイジャーの典型的な受け答えをしていました。

ソーラが主役を演じた「ゴースト ワールド」(01)はぴったりの適役で,高校を卒業して,オタクなタイプのソーラと外交的なスカーレット ヨハンセンがステーヴ ブセミ扮する変人と関わりを持つ変なストーリーで,元はコミックブックだそう。二人の性格がいともおかしく画面に映し出されていました。
同じ年に公開された「ザ ホール」も学校の校庭に何百個も穴を掘るお話で,これもユニークで,妙ちくりんな喜劇で,ソーラの不思議な雰囲気がぴったり。
1994「アメリカン ビューテイー」
最近はちとヒットしないようで,出る映画はほとんどストレート ツー ヴィデオと言う感じの上にオフ ブロードウェイの舞台に出る筈が父親が止めさせたと言うニユースもあります。
まもなく公開の「アーミー ブラッツ」(14)ではシャロン ストーンと共演の喜劇だそうで,31歳になったソーラの成長が覗けそうです。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT