YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, June 20, 2013

JEFFREY    WRIGHT


余り知られてないでしょうが,知る人ぞ知る,の黒人俳優がジェフリー ライトです。サミュエル ジャクソンやモーガン フリーマンより少し若くて,ウイル スミスやジェイミー フォックスよりずっと真面目で,知的職業の役とか,悪知恵に富む悪漢役をすると鮮やかにこなして,画面の盗塁の達人と言えましょう。

1965年12月7日、首都ワシントンに生まれ,父親はジェフリーが2歳の時に亡くなり,弁護士の母親に育てられたそう。
有名進学校,セント アルバンズ高校から、アマースト大で政治学を専攻と言う優秀生でしたが,演技に目覚め,進路を急変更,ニユーヨーク大の演劇コースへ。
すぐに頭角を現し,94年にはブロードウエイの舞台劇「エンジェルス イン アメリカ」でトニー賞を受賞します。この物語は80年代のエイズを巡っての数人のグループの反応や悲劇を描いた,意欲作でした。
この舞台劇がテレビ映画化された時,彼のもが同じ役を得て,ベリーズと言う役を再び巧みに演じたのです。
96年の「バスキア」での主役,ストリート アーテイストのジャン ミシェル バスキアを見事に演じて,映画界でも注目されます。この映画はやはりアーテイストにして映画監督のジュリアン シュナベルが監督,な何とデヴィッド ボウイがアンデイー ウオホールの役で出てきたりする面白い映画。
「シャフト」(00)ではメキシコ人を演じて,巧みにラテンのアクセントを操り、声と訛りにかけての,名人と言われるようになります。

「アリ」(01)ではハワード ビンガムを、「ブッシュ」(08)ではコリン パウエル国務長官の役と実在の人達も人工的でなく演じて,歳を取るに従って,権威のある人物の役が多くなりました。
「007 カジノ ロワイヤル」(06)と「007 慰めの報酬」(08)と続けて007シリーズのCIA エージェントの役を手がけてます。

「スーパー チューズデー」(11)の上院だか下院議員の役も小さくとも,重要な役でした。
 
新しいところでは,ラッセル クロウが汚職市長,マーク ワールバーグが私立探偵,キャサリン ゼッタ ジョーンズが市長の浮気妻,ジェフリーが警察署長の「ブロークン シテイー」(13)、期待の「ハンガー ゲーム」(13)にも顔を出すそう。

2000年に英国女優のカルメン エリザベス エジョゴと結婚して2児が居ます。

「私の顔より,役の方が有名になってしまうが,役の陰に隠れている方がずっと面白い。最も過小評価されている俳優などと言われるが,そんな事にこだわっていませんよ。私なりに,外見を変え,声を変えて演技をする喜びを充分味わっていますからね」
と淡々としている姿勢は,やはり彼の知性に依るものに違いありません。
「ブッシュ」のパウエル役



鉱山の労務管理を改善する社会活動に励み,シエラ レオーネの鉱山問題を扱ったドキュメンタリー映画にも援助参加しているそう。
2005  「シリアナ」

No comments:

Post a Comment