YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, June 12, 2013

OWEN    WILSON


いかにもアメリカの巨大州,テキサスはダラス生まれのオーウエン ウイルソンです。
2003 「シャンハイ ナイト」
鼻はへし曲がり,いつも眠そうな目つき,いい年をして、金髪の前髪を坊ちゃん刈りみたいに垂らして,大きな図体をソファに埋めて,ビールを飲みながら,げっぷをする,良く言えば自然体の甘ったれ,悪く言えば,成長が止まった馬鹿息子のオーウエンは,それだからこそ,女性に愛され,監督は彼を起用したがるのでしょう。
もともと俳優になるタイプは,もっと悪賢かったり,繊細だったり,内向的な性格を持っていて,オーウエンのような男性はアメフットやバスケに燃え,スピード車を乗り回し,女の子に不自由する事無く,父親とゴルフに行き,母の日に,赤い薔薇とコーヒーとクロワッサンを母親のベッド迄運んで行ったりする,典型的中流の能天気息子で,大学を出るとそのままストレートに仕事に就き,結婚して,子供が出来て,たまさかの浮気等する,そうです、ジョージ ブッシュ(息子の方)がその極上のサンプルです。

1968年11月8日,広告会社の重役,後に公共放送の幹部になって,英国喜劇のモンテイー パイソンの「フライング サーカス」(69)等の放映に力を入れたと言う,理解に溢れた感のある父親とフォトグラファーの母親のもと,オーウエンは生まれた時からトラブルメーカーだったそうで,学校は放校になるわ,高い私立のミリタリースクールに入れられても
悪さばかりし,フットボールチームで鼻を折ったり,2度目はけんかで再び折って,今の有様だとか。

3人の男兄弟の真ん中,と言うのも彼の真面目に行動するなんて恥ずかしいぜ!てな性格の原点でしょう。

テキサス大学で知り合ったウエス アンダーソンと組んで
「ボトル ロケット」の脚本を仕上げ,これをハリウッドのプロデユーサーが5百万ドルの制作費を出すと引き受け、
2006「 CARS 」
オーウエンが主演のいとも奇妙な映画が96年に完成、
2005 「ウエデイング クラッシャーズ」
全くヒットせず,しかしオーウエンの間延びした声や母性愛に訴える(?)不良っぽさがクールとすぐに「ケーブル ガイ」(96)(ジム キャリー主演)に出演、翌年は「アナコンダ」,98年にはアクシヨン大作「アルマゲドン」とスムースに,適当に有名になるのです。

ロスアンジェルスの家には3人の兄弟が住み,その友達もたむろして,家の中はめちゃくちゃ,その時ドリュー バリモアとデートしていて,あの家事と言えば花を飾るだけと言う彼女が食器を洗わざるを得なかったと白状してました。
シェリル クロウ(歌手)とかデミ ムーアと言った年上の女性と交際し,06年からケイト ハドソンとロマンスがスタート,いっぺん破局が訪れ,2007年8月26日に,オーウエンは自殺を図って,入院の事件が。
しばらく鬱病の治療を受けていた,と関係者が話してましたが,さもありなんでした。
親友のベン ステイラー監督主演の「トロピック サンダー 史上最低の作戦」(08)の役を降りたのは,この事件が原因。

甘ったれの落第生がハリウッドで,あれよあれよと人気を得て,有名人の女性とスピード交際,お気楽キャラクターを維持するのも,かなりの苦労だったでしょう。
再びケートとよりを戻すも(08),すぐに別れて,オーウエンも自分のペースを取り戻した様子。

「ミッドナイト イン パリ」(11)ではウッデイー アレン監督の若い時の彼になりきって,パリで昔の芸術家たちに遭遇しては,目をまん丸にしている売れない映画脚本家の役を健気に演じてました。
しかし自殺行為を計ってから、マスコミを遠ざけ,閉じこもった生活を送るようになり,昔のひょうきんで,軽さが身上のオーウエンはもう居ません。

新作「インターンシップ」(13)ではいつもの相棒,ヴィンス ヴォーンとインターネットの巨人「グーグル」の本社の研修を受ける,40代のアナクロ男たちを軽妙に演じています。
私生活では,ジェードと言うガールフレンドが2011年にハワイで彼の息子を生みましたが,結婚には至ってません。
その辺りはしっかり慎重なのは,彼のミドルクラスの育ちのせいではないかと勘ぐっていますが。

常に愛犬がそばにいないと駄目なオーウエンが目下飼っているのは,オーストラリアン キャトルドッグでガルシアと言うそうな。
好きなチームはやっぱりテキサスのダラス カウボーイズとマーベリックスとレンジャースなのですって。

この2年間の公開予定映画が「ズーランダー2」など8本もあると言う超売れっ子にカムバックしてますが,忙しさを孤独感を避ける為に利用しているのではないと良いのですが。

何と言っても婆性愛をも刺激するオーウエンなので,いくら画面で笑顔を振りまいても、ちと気がかりになってしまうのです。
1996 「ボトル ロケット」

No comments:

Post a Comment