YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, May 26, 2013

JEREMY    NORTHAM


「人が僕がタッフ(TOFF)(上流社会の男)だと思っているようだが,パブリックスクールボーイでもないし,伝統を重んじる保守主義でもなく,知的職業の両親のもと,豊かではなかったけれど、会話や文学,そう言うものを重んじる、文化的雰囲気だけは非常に豊かな家庭に育った。でも貴族やエリートの役が多くて,どうもそう言うイメージが張り付いてしまった。いつでも,喜んで、デイナー ジャケットを着る役はしますよ。仕事は大好きだから」

とのたもうジェレミー ノーサムは1961年12月1日に英国のケンブリッジに,両親共に大学教授と言う家に生まれ,大学を卒業してから,ブリストル オールド ヴィック シアターで演劇を学びます。
1989年「ハムレット」を演じていたダニエル デイ ルイスが舞台で凍り付いてしまい,ナーバス ブレークダウンの症状を起こした時,当時彼の代役として控えていたジェレミーが堂々とハムレットを演じて,センセーシヨンを巻き起こしたのです。
1990年には「エドワード ヴォイセイ」の主役でローレンス オリヴィエ賞を受賞と言う栄誉を受けました。

ハリウッド映画の最初は「ザ インターネット」(95)と言うサンドラ ブロック主演のサイバー スリラーでした。

「アミスタッド」(97)では裁判長の役、「金色の嘘」(「ゴールデン ボウル」)(00)での役はプリンス アメリゴ、「ゴスフォード パーク」(01)では当時人気最高の歌手,イヴォア ノヴェロの役,テレビ映画「マーテイン アンド ルイス」(02)では何とデイーン マーテインを演じてます。ジェリー ルイスを演じたのはショーン ヘイズでした。

人気テレビシリーズ「TUDORS  背徳の王冠」(07−08)ではすぐに妻の首を切るヘンリー8世(ジョナサン リース メイヤーズ)に辛い忠告ばかりして,疎んじられるサー トーマス モアの役をいつものように,格調高く,知的に,厳かに演じてました。
最近は英国映画とテレビに忙しそうで「マイアミ メデイカル」ではドクターの役,「ホワイト ヒート」等に顔を出しています。

「僕は英国が無性に好きだ。アメリカの巨大性は驚愕するものの撮影で長く滞在しても,どうも落ち着かない。ロンドンでの静かな生活が一番。校見えても僕は魚を料理するのが上手なのですよ」
と言って,浮かべた笑顔が,能天気風を良しとするアメリカ人とは全く違って、何とも厳粛なイギリス人ならでは、だったのを思い出します。
1995 「ザ ネット」

No comments:

Post a Comment