BRIDGET   FONDA


ご存知,ヘンリー フォンダの孫、ジェーン フォンダの姪にして,ピーター フォンダの娘とフォンダ3代目のブリジット フォンダは1964年1月27日,当然のように映画の都,ロスアンジェルスに生まれています。

父親とジャック ニコルソンたちの「イージーライダー」(69)に、コミューンの子供として4歳の時映画初出演。

そして敷かれたレールを真面目にたどって,高校時代に女優になると決心。ニユーヨーク大では演劇部,次に名門リー ストラスバーグ演劇校で技術を学ぶと言うストレートな勉強をするのですが,フォンダと言う名前は巨大な重荷だったと漏らしています。


「私の事を意地が悪いと言う人がいますが、両親は信じられない程 意地悪でしたね。そう言う家庭に育ったから,性格も遺伝したのかもしれません。
人々が私にエキストラの期待をするのが分かっているだけに
失敗をするのが怖くてならないのです」
1993  「リトル ブッダ」

初めて会ったのは「スキャンダル」(89)の時。英国の華麗なスキャンダル,プロヒューモ事件(63)を題材にした政治家と高級娼婦のドラマでした。クリステイーン キラー(この名前が名前だけに,センセーショナル度がアップ)をモデルにした娼婦役はジョアン ホワリー,ジョン ハートが相手役,プロヒューモはイアン マッケラン,ブリジットはキラーの友達と言う役どころでした。

「ルーム メート」(92)の時にも会いましたが,身分を取り替えるもう一人の若い女性を演じたジェニファー ジェイソン リーの強烈な存在感に負け気味でした。ジェニファーの父親はヴィック モローでしたから二人ともハリウッドの水で育っています。
会見では父親そっくりの長めの顔で、自信が無さそうにもそもそするのが,意地っ張りで,女番長のようなジェニファーを面白いコントラストを見せてました。

「シンプル プラン」(98)ではコーエン兄弟の男っぽいストーリーの中で,彼女のふやけた感じが効果を発揮。監督の目の付け所が光ってました。
エリック ストルツ(赤毛の青春スター)やドワイト ヨーカム(シャロン ストーンの恋人だった事もあるカントリー歌手)等と交際してましたが,2003年に音楽グループ「オインゴ ボインゴ」のフロントマン,ダニー エルフマンと結婚、彼は現在、映画音楽の作曲家として第一線を闊歩しています。

同年(03)に愛車ジャガーのコンバーテイブルを運転してマリブで大事故に遭い、目下女優業をお休みしているとか。
派手とは言えない彼女ですが,ライフスタイルはハリウッドスターそのもののようで、いやはやなんともです。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT